【第124話】ヤフオクドームリレマラ&筑後川マラソン参加

みなさん、こんにちは!

最近は朝晩がぐっと冷え込み、季節の移り変わりをしっかり感じますね!
今年の夏は本当に暑すぎて、秋とか冬が来ないんじゃないかと思っていました(笑)
でも、季節ってやっぱりすすむものですね。
空気がヒンヤリしてきた分、月や星がキレイに見える気がしたり、木々が赤や黄色に色づいてきたり。。。
そういうことを自分の目や肌で感じることができることも私が市民ランナーとして走ることが好きな理由の1つです。

さて、9月末・10月あたまと台風の影響を受けながらも開催された2つの大会に参加しました☆

まず1つ目はヤフオクドームのリレーマラソン!

今年もお友達ランナーさんと二人で参加しました☆
TEAMみかちか、ふたたび!!!!
チームのふたり
昨年同様、雨の中の開催となりましたが、ヤフオクドーム内や駐車場をつかってるコースのため、雨の影響を大きく受けません♪
多少の蒸し暑さはありますが、外気温自体が低かったのでそんなに気になることはありませんでした。
秋雨や台風の影響を受けやすい時期だけに交通機関さえ通常通りであれば問題なく開催されるのではないかと思うので、来年もエントリー予定です♡
ただ、コース幅が狭かったり、急カーブが多いのが難点。。。ですかね!
私はとることはなかったの気が付きませんでしたが、給水がとりにくかった・足元が滑りそうだった・・・という話でしたので、そこは改善されたら嬉しいなと思いつつ・・・各チームでしっかり給水の準備をする!など対応できたらいいのではないかと^^

会場内ではいろいろなブースもたくさん出展してるので応援の方やご家族も楽しめますよー♪
主人の仕事の都合もありなかなか息子を連れてこれないのが残念なくらい。。。

そしてそして・・・表彰式の際にいらした、ビーチバレーの浅尾美和さんが本当にかわいかったです♡♡♡ すみません。ここまで書いたくせに浅尾さんの後ろ姿の写真しか無いんですー(-ω-;)
表彰式
2つ目は筑後川ハーフマラソン。

ここ2年は転倒によるケガや、息子の幼稚園の運動会などで不参加・エントリーせず・・・でしたが今年は予定的に大丈夫そうだったので張り切ってエントリー!していましたが台風の影響で開催が危ぶまれ・・・正直、中止を覚悟していましたが、関係者の皆様の判断、そして大会前日の遅い時間からの会場設営など・・・のご対応のおかげで無事に開催されました。

この日は、全国的に中止になってしまった大会がたくさんあり、残念な思いをしたランナーさんも多かったと思います。
ランナーさんと同じように中止の判断を下した大会関係者の皆さんも同じようにつらかったと思います。。。
一昨年くらいから、台風や大雨で直前・当日に中止になることが急に増えましたよね。
自然の力にはかないません。。。なにかうまい対応策がみつかればいいですが難しいだろうな・・・。

この日は息子は地元の町内の運動会に参加する!というので、実家の両親にお願いし、主人と二人で会場へ~。
するとなんと!大会が無事に開催されるのに・・・行きがけに高速で事故渋滞に><
主人からも『間に合わないかもしれない』と言われまして・・・
まさかの受付時間に間に合わずに走れないパターン?!と落ち込みドキドキしながら会場へ向かいました。
なんとか受付終了時間3分前に到着!バタバタでしたが間に合ってよかった~!
スタートまで1時間切っていたのであわてて準備&ウォーミングアップ。

台風通過の影響で気温がぐっと上がり、さらにスタート時間が予定より1時間遅くなったということもあり、暑さが少し気になりました。が・・・私の敵は暑さではなく、たくさんの虫(汗)小さい虫が多くて・・・。
今まで筑後川マラソンには何回か参加したことありましたが、虫の思い出はなかったので、これも台風の影響だったのでしょうか?(涙)
スタートしてからもずっとずっと気になってしまい。。。給水のたびに顔や体に水をかけて洗い流し、ゴール後も真っ先に掛水ゾーンへ。
洗い流す様子
思っていたような走りもできずへこんでしまいましたが、大会が開催され走ることができるのは当たり前じゃないなと感謝しなくちゃと改めて感じた一日でした☆
暑い中一緒に会場へきてくれた主人は… すごい日焼けをしてました…
日焼け
白いシャツを着てるみたい(笑)
朝から付き合ってくれて、本当にありがとう!

しわいの88キロでスタミナ練習。
リレーマラソン・筑後川マラソンで少しペースアップの練習。
そして、11月のフルマラソン!
という計画でしたが、この筑後川マラソンあとの早朝RUN中に力いっぱい思いっきり転倒してしまい(´・д・)
この3週間ほとんどまともに走れていません。。。
11月4日に開催の下関海響マラソン。
今年こそはスタートラインに立って完走したい!と思っていたのにスタートラインに立てるかどうかも危うい感じです(涙)

落ち込んでいても、いろいろと忙しく日々が過ぎていきます。
息子の幼稚園のサッカー大会、運動会、お誕生日会、ハロウィンパーティーetc・・・
会社もお休みしないといけないので、その分仕事もいそがしいー!
産後、お酒を飲んだりすることもほとんどなく、唯一のストレス発散は走ることなのに、身体が痛くて走れず、やさぐれ中・・・。
でしたが、走ることはストレス発散だけでなく、自分の人生を輝かせるもの・・・というか、楽しむためのものなので、こんなに暗くなってはダメだ!と前向きにいこう!と思いながらこの記事を書きましたo(・`д・´。)今できることをしっかり頑張っていきます☆
私のまわりでも風邪ひきさんが増えてきたように感じます!
みなさんも体調管理にはくれぐれもお気を付けください!

あ!それと、ランニング中の足元にも!!!笑