【第126話】2018年、締めくくりレース!

みなさん、こんにちは。
明日からの3連休がおわれば・・・
も~、いくつ寝るとお正月~♪
ですね!

2018年もあっという間に瞬く間に過ぎ去ろうとしています。

みなさんにとって2018年、どのような1年だったでしょうか?
私は・・・うーん・・・充実していた1年だったことは間違いないかな~。
ランニングを始めて、そして、結婚・出産してからは特にただただ時間だけが過ぎてしまった(汗)と感じることはなくなりました。
逆に、やりたいこと、やらないといけないことが溢れている毎日です(笑)

3月末に手術をして、10月中旬に転倒して・・・
1年の中で思うように走れないというか、まったく走れない期間も結構ありましたが、たくさんの支えや応援のおかげで
諦めそうに・くじけそうになる自分を奮い立たせることができました。
この場をお借りして、心からお礼申し上げます!
ありがとうございました!

さて、先週の日曜日、2018年しめくくりレースとして『防府読売マラソン』を走ってきました。
防府読売マラソン
転倒してケガして走れなくて・・・そんな状況から練習を始めて1か月半足らずでした。
防府マラソンを走れるようにするために『焦らず・欲張らず』を一番に考え、ケガした腹部や股関節の痛みが悪化しないように少しずつ身体を戻してきました。
私は少し痛みに鈍感なところがあり(笑)、これくらいなら大丈夫かな~?な感覚で走ってしまうと悪化させてしまうことが多いので『まだいけそう!』という感覚でやめるようにしていました。
練習や10キロの大会では、過去のタイムと比べて・・・『情けないなー・・・』と思ってしまうこともありましたが、『今は我慢!』と自分に言い聞かせて過ごしました。

大会当日、アップの時点から冷たい雨・・・

スタート地点で待つ間が本当に寒くて、はやく号砲がなって!走りたい!って心から思いました(笑)
でも、雨のおかげか、ある意味吹っ切れた?リラックスしていた?のか、スタート前もこの笑顔w
スタート前
(雨対策はビニールのベストとゴム手袋。あとはキャップ)
レース中、たくさんの方が名前を呼んで応援してくださいました!すごく力になりました♡
雨が結構降っていたので風邪ひいたり体調崩した方がいらっしゃるのではないかと心配です・・・(涙)
走っている様子
コース上にたくさん水たまりがあって走りにくかったり、寒さで手や顔の感覚がいまいちで補給剤をうまく摂れず全部ビニールのベストにこぼしてしまったり・・・とトラブルもありましたが、今回は『出し切らず、次につながるように最後までしっかり笑顔で走る!』を目標としており、応援にもこたえられたし、大会後いただいた写真も笑ってるものが多かったので目標は達成できたと思います。
完走証
記録的にも2時間42から45分の間でまとめたいと考えていて、結果は2時間43分49秒(39秒)。
ゴールシーン
さすがにゴール後は股関節・腹部に痛みはありましたが、今日の時点では悪化した感じはないのでよかったなぁと思ってます(๑´ω`ノノ゙✧
年末年始、しっかり走りこめそう♪
あ、もちろん、年末年始は主婦業も頑張りますよ(笑)

次のフルマラソンは地元の北九州マラソン。

抽選で当たったので、残念ながら?今大会はメガホンおばさん
メガホンおばさん
はいませんがw
ランナーの皆様とはすれ違いでエール交換を応援やボランティアの皆様へは元気な走りで
私のパワーをおすそ分けできるよう、練習にはげみます♡