【第127話】タイトル 2019!!

年が明けて、1月も11日となってしまいましたが・・・
みなさま、本年もよろしくお願い申し上げます!

寒波がやってきた年末年始でしたね!今年は暖冬傾向にあるためか、寒さがすごく堪えます・・・(-ω-;)
主人が仕事の都合で家を空けることが多かったので、親戚関係の挨拶など家族そろってやらなきゃいけないことをすませるのでバタバタでしたが、どうにか無事に年越しすることができました(*˘︶˘*)
仕事が休みでも主婦に休みなし!なので、基本ランニングは普段と変わらず早朝がメインになりますが、忙しい中でも走れる元気があることが一番うれしく思います。
10月に転倒してケガした際に痛めた股関節や腹筋の痛みも100パーセント完治!とまではいっていませんが、だいぶ落ち着いてきました(^-^)

ここ数年、本当に、いろいろあったなーって、ゆっくり走りながら考えることがあります。

息子を出産して約一年後にフルマラソンで自己ベスト更新できた時は『順調♪順調♪』と浮かれていましたが(笑)
その後、交通事故にあったり、職場復帰からの~職場内の環境変化。
走ることが嫌になった時期もありました。
好きだから走るのではなく、走らなきゃいけないから走る・・・みたいな。
精神的にかなり疲れてたんだなーって思います。
そこから復活して、やっぱり走るの大好き!楽しい!って思えるようになっても、今度は身体がついていかず・・・。
一昨年は、月1どころか月2や3で体調を崩し内科に通ってました(涙)
そして昨年春に腹部の手術。ようやく走れるようになったかと思ったら早朝RUNの時にこけてまた走れなくなり・・・(苦笑)

でも、最近なんかすごく吹っ切れた感があって。
何を頑張ればいいのか、どうしたらいいのか、もう・・・わからない時期もありました。
そこを乗り越えて頑張りたいことがあるのに、身体がついていかず頑張れない時期もありました。

人生の中で、頑張りたいことがあるっていいことだなって。
(私はそれが走ることなのですが、ほかの趣味や育児や家事や仕事、何でもいいと思う)
そして、頑張れる心と身体があるって幸せだし感謝すべきだなって。

当たり前だった心の健康や身体の健康を失ってみてはじめてわかった気がします。

なので最近は毎日寝るときに『はぁー、今日も疲れたー。。。でも頑張れて幸せー』って思えています。

心も身体も病んでしまってる時、身近な人には迷惑かけてしまったし、たくさんの方から励ましていただきました。
とても助かりました。その助けを糧に、今のこのような心境になれたことは自分自身成長できたなと感じています。

今年は息子が幼稚園を卒園し、小学校へ入学。
すこし家庭環境の変化がありそうですが、息子に負けないよう母親としても成長していかなくてはいけませんね!
もちろんマラソンも、今まで同様自己ベスト更新目指しつつ、楽しく元気に走っていきたいなと思っています♡

今年の初日の出、雲が多かったのですが・・・粘りに粘って隙間からみることができました(笑)
 
初日の出
皆様にとって2019年が笑顔とやさしさでいっぱいの一年となりますように!!!
さて、今週末は日曜日 鳥栖ロードレース(10K)、月曜日 伊万里ハーフへ参加予定です☆
同じ大会に参加される皆様、会場でお会いできますこと楽しみにしていまーす♪