【第128話】ゆくはしシーサイドハーフマラソン!

みなさん、こんにちは!
今日は月曜日。
マラソンシーズン真っただ中~ということで、昨日大会だったランナーさんも多いのではないでしょうか?
私自身フルマラソンや遠征した翌日は。。。有給休暇とりたーい!と思ってしまいますが、今は息子の行事や体調不良などで休みをいただかないといけないことが多いため我慢我慢です(笑)

また、今はインフルエンザが大流行していますね。
みなさんは大丈夫ですか?
我が家は先週中から息子が熱を出してしまいましたが、扁桃腺が腫れての熱でインフルエンザではなかったのでちょっと安心。
でも、免疫や抵抗力が落ちてるだろうから気を付けていかないとなと思ってます!

手洗い・うがい・マスク!しっかい予防していきましょう☆

息子が体調を崩したときは参加できるかな・・・と思っていましたが、熱も下がり実家でお留守番してもらい、昨日は、主人と行橋のハーフマラソンに参加しました!
二人の画像
前日土曜日は、すごく寒くて、朝から雪まじりの雨が降ったり風が強かったり・・・でしたが、大会当日はすごくいいお天気でした。

受付に想定していた以上に時間がかかってしまい、ちょっと焦りましたがなんとかスタートラインへ。
2年ほど前に5キロに参加しましたがハーフマラソンは初めて。
今年に入ってから、全然、身体が動かず走れず・・・きつい状態でのぞんだレースでした。
途中、少し風が気になるところがありましたが、それ以上にのぼりとくだりの繰り返しが調子の悪い私にさらに追い打ちをかける・・・本当にきつかった・・・きつかったんです(涙)

でも、地元の沿道の方や応援の方、そして途中すれ違うランナーの皆さんからのたくさんの応援や声かけのおかげで、なんとかゴールまで走れました。歩かなかったよー!!!(๑´ω`ノノ゙✧
コースは決して平坦とは言えませんが、昨日みたいにお天気が良ければ眺めがすごくよく、また、ランナー同士がすれ違える個所もあり、個人的には好きでした♡ 
そして、同じくハーフに参加した主人も無事完走。
昨年12月に北九州マラソンの試走で20キロ弱ゆっくり走ったときは後半エネルギー切れになり自宅までまだ距離があるのに力尽き・・・と酷い目にあった経験をいかし、途中バナナやお饅頭、そしてエネルギーゼリーをしっかり補給し、1時間47分台でゴールしてました!
2時間切って帰ってくるかなー。。。と思っていましたが、50分切りはちょっとびっくりw
後半ビルドアップして走れてるあたり、身内ながらさすがだなと思いました(笑)
ということで、夜は、簑島の牡蠣と牡蠣ご飯、マテ貝(すみません。。。写真撮り忘れました><)とビールがご褒美。
(大会会場で牡蠣を買って帰ろうとしたら売り切れてましたが、すぐ近くに直売所がありました!)
カキ
牡蠣めし
おいしそうに食べてる主人をみると、『あー・・・こういうランニングの楽しみ方もあるんだな』って改めて感じます。
私はどちらかというと、ただ走るのが好きで走るためだけに近かろうが遠かろうが大会に行くって!タイプですが、
主人はしっかり完走して、せっかくなんだからおいしいもの食べるか買って帰るか、できたら観光もしようよ~ってタイプ。
走ることでいっぱいいっぱいになりがちな私なので、主人のようなタイプの人がそばにいて良かったなって思います(´∀`)
息子は昨夜はまだ体調がしっかり回復していなかったので私からストップがかかり、泣く泣く牡蠣をあきらめたので、来年は一緒に会場へいき、帰りに牡蠣小屋へ寄れたらいいな♡

今シーズン一番の目標の北九州マラソンまであと3週間。
この絶不調から立ち直れるのでしょうかー(涙)
不安と絶望感しかないのですが(涙)、北九州マラソン、笑顔でゴールできるよう今できることをしっかりやっていきます!