【第131話】大撃沈!の佐賀さくらマラソン(汗)

4月に入り新年度をむかえ、家庭環境や職場環境など・・・ご自身や周りに変化があった方も多いのではないかと思います。
我が家もこの春、息子が小学校へ入学し、入学式前の準備から入学式後もいろいろバタバタ。特に名前書きが大変~!!!小さなものにも書かないといけないので、夜、目をシバシバさせながら主人と手分けしてやり切りました(・ω・)b

職場へも新入社員が入ってきたため何かとバタバタ。
そして、今年は皇太子さま即位・改元にともないGWが10連休。。。
仕事の関係上、純粋に喜んでいられず・・・連休に備えてバタバタ(苦笑)
いつも、いっぱいいっぱいなのに、さらに!
なので、走ってストレス発散して、心を整える時間がすごく大切なんです♡(*˘︶˘*).。.:*♡

この春は桜が開花してからも気温が低い日が多かったため、いつもより長い期間桜を楽しめた気がします。
春先はなんだか体調がいまいち・・・な日が多いのですが、街中がピンクにそまるのをみると、なんだかウキウキ♪していまうのは私だけでしょうか?

さて、前回の投稿にも参加宣言してましたが・・・
3月24日に、佐賀県で開催される佐賀さくらマラソンに参加してきました!

3月あたまには太ももの肉離れはだいぶ治ってきた感じがあったので、すこしずつランニングは再開していたのですが。。。
仕事が忙しかったり、息子の幼稚園卒園間際の行事ラッシュなどで疲れがたまっていたのか、コンビニの揚げ物で蕁麻疹がでたり、風邪ひいて高熱が出たり。
最後は佐賀さくらマラソン3、4日前に鼻の下に結構ひどいヘルペスが。。。(涙)
ヘルペスは初めてできたため、最初はビジュアル的な問題だけかと思っていたけど、周りから抵抗力が落ちてたり疲れがたまってる証拠だよー!と言われ。
うーん、でも、大丈夫!と思って、マスクを装着してスタートラインへ!

スタートからしばらく人が多いところはマスクを装着してRUN。
だって本当に見た目がひどかったんですもんー(ρε;) クスン 
給水があるので、もちろん、途中からははずしましたよ(笑)

走ってる最中、『脚はもう治りましたか?』『北九州マラソン、残念でしたね。。。』『無理しないでくださいね』とたくさんお声かけいただきました!
気にかけていただいて、本当にありがとうございます!
前半のハーフはキロ4くらいでいけてましたが、ハーフを過ぎたあたりから『あれ?周りのペースが上がった??』・・・
いやいや、私のペースが落ちてるー・・・!!!!(´・д・)
調子を考慮して抑えめのペースで走っていても、身体が温まってくると自然にペースがあがっていくのがいつもなのですが、この日はそんな感じはなかったんですよね。
スタートした時から、きつくないけど楽じゃない、そんな感じでした。

ハーフ過ぎて信じられないくらい身体がきつくて、そこで『あー。。。今日はフルマラソン走れる日じゃなかった。。。』と思いました。
それ以降はとまったり、歩いたり。とりあえず、ゆっくりでもゴールしよう!と気持ちを切り替え、走りました。
40キロあたりにエイドで『ブラックモンブラン』という一口サイズのアイスがあるので、それを目標にしていましたがうまくとれず。゚(p'д`q*)゚。
結果、フルマラソンで出産後初めて3時間をこえてしまい、大撃沈なレースとなってしまいました(涙)が、この日は完走できただけでもすごくうれしかった!!!っていうくらい、身体がきつかったです。ヘルペスができたことは身体が『休んでー!!!』って訴えてる証拠だったのでしょうね(-ω-;)
これも経験。今後に生かしたいと思います。

入賞は果たすことができたので、息子と表彰台へ~&お友達ランナーさんと写真撮影☆
この日一番楽しかった瞬間です♡
表彰式の画像
表彰式にて
思うように走れなくても、完走できたこと、笑顔で過ごせる瞬間をもてたことは幸せです♡

といいつつ、かれこれ3年ほど自己ベスト更新できていない現実は悔しくて悔しくてたまりません。。。

次のシーズンでは、『ようやく自己ベスト更新できましたー!』と皆さんに報告できるよう、がんばっていきますね!!!!