【第132話】初参加!鶴見岳一気登山

みなさん、こんにちは!
明日からGWですね!

お仕事の方も多くいらっしゃるかもしれませんが。。。
楽しみな予定がたくさんの方もいらっしゃるかと思います。

我が家は主人が、GW前半はがっつり仕事ですし。。。なんだかんだ、普段の休みと同じような感じで過ごすこととなりそうです。

主婦にとって10連休って・・・なかなかハードな気がするのは私だけでしょうか(笑)

隙間時間と早朝と・・・どうにか時間を確保してRUNも楽しみたいと思います♪♪♪

4/14(日)に、大分 別府の鶴見岳一気登山 に、初めて参加してきました!

何年か前から大会のことは知っており、いつか出たいなと思いながらも申し込みしぞびれていて。。。
しかも、海抜0mから鶴見岳の山頂1375mまで走ってのぼる『いだてん天狗タイムレース』は抽選。
くじ運悪い私ですが・・・念願かなって当選し、走ることができました☆

主人と息子は山頂までいかないふもとまで、約8km歩いてのぼる『GO!GO!GO!ハーフウォーク』に参加。

私が山頂まで登り、ロープウエイで降りてくる駅周辺が二人のゴール地点だったので、そこで待ち合わせだね~って話してました。

この日はラッキーなことに受付会場まで徒歩3分!の駐車場に車を停めれたのに・・・
海で遊んだり・・・
なんやかんやしてたら、結局、受付会場まで30分弱かかりました(笑)
海抜ゼロからスタートしたよ!の記念↓
波打ち際の画像
主人のリュックと息子の帽子のカラーがリンクしてて後ろ姿がいい感じ♡
親子が歩いている様子
受付など済ませて。。。
スタート地点の様子
9時に『いだてん天狗タイムレース』スタート!
スタート直後の様子
会場を走り抜けて道路に出たら、最初に歩道橋。
それからは川沿いの芝生を走ったり、石をぴょんぴょんして川を渡ったり。。。
楽しいけど、楽しいんだけどすでに超キツイ(汗)

大学生かな?って感じの女の子には3kmいかず置いて行かれました(笑)

川沿いのあとは住宅街の激坂をのぼり、登山口へ~。

本当にもう、脚がいっぱいいっぱいで走るとか無理!私、歩きです。

その横を結構年配の男性ランナーはリズムよくのぼっていく。
脚がすごく強いな!!!って感心しながら、私は歩きw

脚はくたくた、息はぜいはぁ・・・
でも、前のランナーを見失ったら絶対にコースアウトして迷子になる!それは避けなきゃと必死に登りました。

100mすすむのがすごく大変で、長い。。。でも登らなきゃ、ゴールできないし。。。
なんて、考えてたら、残り1kmくらいかな?
すごく離れてると思っていた女性ランナー発見!

もしかしたら追いつくかも!!!!!
必死に登る!
このあたりになると、手を使ってよじ登らないといけないところばかりで・・・
普段、息子と公園のジャングルジムで遊んだりしてるのが役に立ちました(笑)

お友達さんランナーのご主人がとってくださってた写真なのですが
必死で走っている様子
きついし必死なのに半笑いw

よじ登ってる途中で前を行くランナーさんに追いつきました!
あきらめないって大切ね!

無事にゴールできました。
完走証の画像
主人と息子が到着して待ってるかもしれない!と山頂滞在時間はわずかでバタバタロープウェイに乗り下山。
ロープウェイの中では福岡のランナーさんとお話することができました。お声掛けいただき、ありがとうございました。

結局、主人と息子は表彰式10分前、2時間半ちょっとかかって完歩。
ゴールの様子
私が想定していたより時間がかかったので何かあったのではないかと、一人勝手に心配・・・普段は心配されることが多いんですけどね(笑)
逆の立場になってわかることってありますね。
周りにもたくさんの参加者がいるため、いろいろ大変だったようですが・・・よく頑張りました♡

この日はゆっくり会ってお話ししたいなと思っていたランナーさん、そしてそのご家族ともお会いすることができ、すごく嬉しかったです。
ゴール後の記念写真
シャトルバスで下山予定でしたが、このご家族のご厚意に甘えさせていただき、スタート地点まで送っていただくことに。
お陰様で予定していたより早く帰りつきそうだったので、完走&完歩記念にもらった入浴券を使って30分だけ温泉に!
記念品の画像
息子の習い事の関係でバタバタでしたがやっぱり温泉はいれてよかったです♡すっきりして帰路へつくことができました。

ここ数年、毎年この時期にはこの大会・・・ってリピートしてばかりでしたが、とても良い一日となり、参加して良かったなって思いました。
走ってるときは、もう出ない・・・と思っていたけど、帰りの車の中では、『来年も出れたら、前の日から泊りで来ようね~』って話すくらい、楽しかったです♪

これからも九州内のいろいろな大会を皆さんへご紹介できるよう、初参加の大会にチャレンジしていきます☆