【第133話】むかつくマラソン参加♪

みなさん、こんにちは!
少し更新があいてしまいましたm(_ _)m

もう6月も後半に突入~ですが、私の住んでる地域はまだ梅雨入りせず。。。
雨の中走らず済むことはランナーとしては嬉しい限りですが、たまに走りに行く貯水池の貯水量が今までになく少なかったり、お隣の市が減圧給水を実施したりすると水不足がとても心配になってきます。。。
お天気予報を見ると来週中ごろから梅雨入りしそうな・・・?
早く梅雨入りして、すっきり夏を迎えたいものです☆

ゴールデンウェーク明けてから想定していた通りというか、それ以上にあわただしい毎日。
仕事が忙しいのはもちろん、息子が小学校へ入学しPTA役員になったので、その話し合いや初めての運動会の練習が始まったり、遠足があったり・・・。
気が付けば5月も終わってました(苦笑)

昨年は腹部の手術後ということで4月5月と思うように走れずでしたが今年は昨年以上に走れていなくて(涙)
不安と、ある意味の恐怖しかない中でしたが6月9日に山口県長門市で開催の『むかつくマラソン』に参加しました!
こちらの大会はダブルフルマラソン(距離84.39km)とシングルフルマラソン(距離42.195km)、そして棚田ウォーク(距離約30km)の3種目があります。もちろん私はシングルフルマラソン!
コースマップ
(大会HPより引用)
距離が長いだけでなく、アップダウンが多くとてもハードなので、ダブルフルマラソンにエントリーされるランナーさん、本当に尊敬します!

この日はお天気が良かったのですが、昨年より風が強かったような。。。
登り坂にくわえて向かい風となると、前に進めず、その場足踏みをしているような感じになることもありました(笑)
練習ができていないことと、ハードなコースなので無理せずじっくり走ることだけを意識。
じっくり走るのでエイドでは止まってしっかり水分補給♪お水を飲むことが多いのですが、やっぱりコーラがおいしかった~♡
オフィシャルのエイドだけでなく施設エイドにもすごくお世話になりました!
ありがとうございました♡

個人的にコース上で一番好きなところは、10キロ過ぎて下り坂の途中左側にある元乃隅神社(https://nanavi.jp/sightseeing/motonosumiinarijinja/)です。下り坂の途中ですが思いっきりブレーキかけて眺めちゃいます♪
走っている様子
ボランティアの皆様、沿道の皆様、そして私たちシングルフルマラソンよりも3時間早くスタートしたダブルフルマラソンのランナーさん。たくさんの関係者と、そし
て素晴らしい長門の景色に後押しされ、途中歩きそうになることもありましたが無事完走できました!
記念撮影
ゲストランナーの中村さんともしっかり写真撮影(・ω・)bグッ
聞くところによると、コースがハードすぎるからか年々エントリーが埋まるのに時間がかかるようになってきてるようで。。。
でも、私は来年もエントリーすると思います♡
おいしいものも沢山あるし、温泉もあります♡
旅ラン~という意味ではすごく楽しめる大会だと思いますのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

また、大会会場やレース中に『ブログ読んでます~』とお声かけくださった方、ありがとうございました!
そのお声掛けがブログを更新しよう!と思うパワーの源となってます(*˘︶˘*).。.:*♡
『忙しい・・・時間がない・・・』が口癖になってしまってる今日この頃ですが、やはり家族が最優先になってしまいますが、マイペースにランニングもブログ更新も
していきますので温かく見守っていただけたら嬉しいです♡