【第94話】 京都郡ロードレース★10マイル

おつかれさまです(。´_`。)


今週もあっという間に金曜日。
一週間過ぎちゃいました。一週間が長いと感じる時が・・・いつか来るのでしょうか(笑)
今年はなかなか咲かなかった桜もあっという間に満開。
気が付けばもう葉っぱが混ざってきてるし・・・
私事ですが、息子も幼稚園に入園し今まで以上に慌ただしく毎日が過ぎそうです。。。


さて。
4月最初のレースは京都郡ロードレース(10マイル)に参加しました☆
自宅からは45分?主人の実家から車で15分くらい?の地元の大会。
今年で2度目の参加となります。参加費が大人は2000円というのが本当に魅力的。
最近の大会はエントリー費が高いのでママランナーとしてはとっても助かります♡
それに地元の大会だと、知り合いのランナーさんもた-くさんいるので心強いし楽しいです♡


3月に名古屋ウィメンズを走った後は、ウィメンズ以前の状態のように脚に走れない程の痛みや違和感がなくなってきていたので
新年度と同時にぼちぼちしっかり練習をしていきたいなと考えてました。


が!


新年度を迎え、想定通りの忙しさ・・・にプラスして、同僚が月初の忙しい時期にインフルエンザにかかって欠勤してしまい。。。想定外の忙しさに追われバタバタな月初めを過ごし。
またまたそれにプラスして(笑)・・・息子の胃腸炎をもらって(子供の病気をもらうのは・・・ママあるあるですよね~涙)、吐き気やお腹を下し。。。一週間前の土曜(4/1)には
かかりつけの病院で点滴、日曜も動けず一日寝て過ごし・・・


結局この大会から練習を戻していけたらいいなというイメージで臨むこととなってしまい
ました><


脚の故障がなくなったかと思えば~って感じですが、まぁ、仕方ない!
去年の今頃の『走る気すらおこらない』状態を考えると『走りたくてたまらない~♪』と感じれる今は幸せですから。


参加賞にはこんな素晴らしいイチゴを♡(私と主人2人分です)
あ・・・
まだ食べてなかったから早く食べなきゃ!


大会当日は雨の予報もありましたがいいお天気で暑いくらいでした。


普段だとタイツをタイツを履いたり、ロンT着たり、アームカバー付けたり・・・ですが
暑さのあまりノースリーブとショートパンツ!
この大会は主人も私と同じく10マイルに挑戦!
黒のトップスに白の迷彩パンツでちょっとおソロっぽくしてみましたw
みなさんに仲が良いといわれますが、そんなに仲良しではありません!(笑)


受付終了時刻からスタートまで2時間ほどあり、とてもゆっくりアップもできました。
アップの時点から汗ダラダラ。。。
あついあつい!
普段は真っ暗中走る早朝ラン派なので日差しが強く気温が高くなるこの時期のレースは暑さにも慣れてないのでちょっと不安。
給水も気を付けとかないと脱水になっちゃうな・・・なんて考えながらスタートへ。


競技場スタートで最初はコース幅がせまいので抑え気味に。
1キロあたりからペースがつかみやすくなる感じでした。


結局このレースも序盤は3,4人くらいのグループでしたがたしか3キロあたりからは一人旅~。。。
川沿いを往復するコースですが、行きは向かい風で。。。
前のランナーさんに追いつきたくてもなかなか追いつけない。
折り返してからも少し近づいたと思ったけどまたはなれちゃう。結局最後までそんな感じでした。


給水も最初から失敗。もとから給水をとるのが下手なのにフルマラソンのペースよりも速いペースになっているのでなおさらとれない(汗)
喉の渇きもありましたが頭を冷やしたかったので、2か所目からは少しペース落としてとりました^^;


なんだかきついレースになりましたが折り返してからすれ違うランナーさんとずっとエール交換ができたのが本当に力になりました☆
みなさん、ありがとうございましたー((o(´∀`)o))


ラスト1キロ過ぎにある登り坂にこてんぱんにやられましたが
登りきったところに、息子と親戚が応援に立っていてくれて。。きつくてもやっぱり笑顔になっちゃう♡ものですね


出来れば60分切りたいなと思ってたけど結局及ばす・・・
でしたが、いい練習戻しにはなったかなと思います!
私以上に練習していなかった主人は帰宅後ぐったり。
18時頃にはお布団にはいってました(( _ _ ))..zzzZZ
軽い熱中症もあったんじゃないかなと思います。。。


今からの季節、ますます日差しが強くなって気温も上がってきます。
暑さに慣れないうちはくれぐれも無理しないよう、
気を付けていきましょう!\\\\٩( ‘ω’ )و ////
(キャップ・サンバイザー・日焼け止め・サングラスなどの紫外線対策、そして給水・塩分補給のサプリなど)


わたしは明日は久しぶりのトラックレースです!
昨年は確か一度も走っていないのですごく久しぶりかな。


高校生に混ざってがんばってきまーすᕦ(ò_óˇ)ᕤ


それではそれでは…
みなさま、素敵な週末をー(*˘︶˘*).。.:*♡