【第135話】夏休み、終了~!!!

みなさん、こんにちは!
今週火曜日あたりから降り続いた雨もようやく上がり、晴れ間が広がってきました!
今回の大雨で被害に遭われた皆様、お見舞いを申し上げます。
そして、これからは復旧作業などに追われてしまうかと思いますが・・・体調など崩されないよう、少しでも早くもとの生活を送れますことを心よりお祈り申し上げます。

息子の夏休みも25日の日曜日で終わり、月曜日が始業式でした!
今年度より1週間短くなったとのことで・・・
小学校に入学して初めての夏休み、子供より私のほうが何気に夏休みの宿題と戦っていた気がします(笑)
いきなり、予定を立てて計画的に済ませていきなさい!っていうのは当然難しいだろうから、一緒にやりながら少しずつ教えていけたと思ってます!

そして梅雨入り前から故障して、ランニングの方がながーい夏休みに入っていました私ですが、こちらの夏休みもようやくようやく終われそうです!長かった~・・・
とりあえず、できる範囲でジョグしてたけど、ようやく痛みはほぼ感じなくジョグできるようになりました!
大会エントリーも始まっているのでもちろん多少の焦りはありますが、その気持ちをぐっと抑えて少しずつ確実に戻していきます(・ω・)bグッ

そんな中ではありましたが・・・
息子の夏休み最終日の8月25日に昨年に引き続き、十種ヶ峰登山マラソンに参加してきました!

小学生になった息子も今年から参加できるので家族3人でエントリーしており、最悪私は応援かなぁ。。。と思っていました。
今までは10キロに出場しておりましたが、息子のフォローなども考え今年は5キロにしていたこともあり、JOGができるようにはなってきたので無理せず完走を目標に!!!

息子は2.5キロコースのため、先に山頂から2.5キロの地点へバス移動。
全種目がスタート位置が違って同時刻スタートの大会なのです。

今まで息子がキッズマラソンなどで走るときは、伴走できたり、スタートまで一緒にいることが普通でした。
一人でスタート地点まで移動なんて初めて。
少し緊張していたのか、バスに乗り込むときはかなり無口でした(笑)

息子を見送った後は知り合いのランナーさんとお話ししたり、スキー場のロッジの前で記念撮影☆
画像1
ここまでは良かったのですが。。。

8時30分スタート。
号砲とともに、いきなりこの
画像2
ゲレンデを駆け上がるのですが、ゲレンデ上がり切る前にもう、いっぱいいっぱい~。
息も上がりまくり、脚もカチカチ!
酸欠で手先がしびれてました(苦笑)
例年以上に登り坂も山頂までの階段もつらくてきつくて。
とにかく、先にゴールしてるだろう息子を山頂で待たせ過ぎないよう、安全第一でゴールを目指さなくては。
その気持ちしかありませんでした。

練習は裏切らない!
でも、練習してないから走れなーい!!!  を痛感(涙)
最後はほぼ歩きになりながら、なんとかゴール。

息子も先に、ちゃんとゴールしてました♡

山頂は雲がかかっていて真っ白で、結構寒かったし、息子から『千香ちゃん、おそかったなぁ~!笑』って言われたので、
だいぶ待たせてしまったのかな。。。と申し訳なく思いながら下山。

下山後、貼り出された結果を確認したら、息子がゴールして2分後が私のゴール。
思わず『おいっ!』と息子に突っ込みを入れてしましたよ~!笑

完走後のお楽しみはこのソーメン♡
画像3
はい、今年もブレずにおいしかったです!

家族3人で写真撮影&完走証GET!!!
画像4
画像5
これから先、もっと息子も参加できる大会も増えてくると思うのでまた一つ、ランニングを通じての楽しみが増えた気がします♪

大会後も故障個所の悪化もないので、また故障が原因の『ロングバケーション』になってしまわぬよう気を付けながら、
日々の練習に取り組んでいきます!

私の地元で開催の北九州マラソンもエントリー終了間近!
https://kitakyushu-marathon.jp/
前後や同日に、ほかにも魅力的な大会がたくさんありますが・・・皆様のエントリーお待ちしております♪