【第137話】10月振り返り~

みなさん、こんにちは!
明日はハロウィーンですね!
小さい頃は全然イベント的なイメージがなかったのですが、ここ最近の盛り上がりにはびっくり。
そして、私事ではありますが・・・この日が息子のお誕生日なので今では一年の中での大切な日となってます♡

さて、10月振り返り。

ようやく涼しくなって過ごしやすくなってきました!
全国各地でフルマラソンの大会も開催され、正直その女子の優勝記録にびっくり。
私が走り始めたころはサブスリー(フルマラソン3時間切り)、速くても2時間50分を切っていたらだいたいどの大会も女子では優勝できていた感じなのですが、今じゃ2時間45分きりの女性ランナーが本当に増えました!
マラソンブームもありますが、SNSをみていても本格的な練習に取り組んでる方がすごく多い。
ジョギングばかりの私じゃ敵いませんね^^;
といっても、マラソンの優先順位がどうしても後ろの方になってしまう現状なので無理なく取り組んでいこうと思ってます☆

9月中旬は40度超えの高熱が出たりもしましたが、6月から長くかかった故障もようやく癒え、少しずつ継続した練習ができるようになってきました。
1週間、半月、1か月・・・と、このまましっかり続けていくことが何より大切だと思います。
マラソンシーズンに突入してしまったので、一つ一つの大会を無理なく完走していき、次につなげていくようにします。

10月は昨年同様、筑後川マラソン(ハーフマラソン)と、初挑戦!!の出水ツルマラソン(鹿児島・フルマラソン)に参加しました。

出水ツルマラソンは以前より『いつかは走りたいな~』と考えていた大会で、今年ようやく念願叶いました♡
スタート前の開会式の際、来年は鹿児島県で秋季国民体育大会が開催のためツルマラソンは開催しないと言われていたので今年参加しておいて良かったな!と思いました。

大会HPはこちら → http://www.izumi-turu-marathon.jp/

移動は大会当日早朝。
5時半前に特急に乗り、博多駅で新幹線に乗り換え。。。博多で乗り換えの時に30分ほど時間がありましたが、なんだかんだあっという間でした。8時前に出水駅へ到着!エスカレーター降りたらフラダンスでお出迎え(驚)!
 
画像1
駅から、歩いて15分ほどで大会会場へ。
そこからは覚悟してましたが、本当にバタバタで(笑)
9時スタートだったので、受付→着替え→ウォーミングアップ・・・
ちょっと間に合わないんじゃないかと思いましたが無事にスタートラインへ。

同じ北九州のランナーさんとスタート前のキレイな時に記念写真を♡
画像2
出水駅に到着した時から日差しもあり、もわんとした暑さを感じました。
地元北九州では朝晩肌寒いなか走ったりすることが増えていたので、尚更そう感じたのかもしれません。
暑さに慣れるのは大変なのに、涼しさに慣れるのって本当にあっという間ですもんね(涙)

また今年は例年とコースが違い、九州初!開通している高速道路を走れる(使用した区間は出水IC―阿久根IC間約15キロ)ということで、正直、応援などなく、もくもくと走る大会になりそうだなと思っていました。

・・・が、高速道路上でも一般の方の応援があったり、エイドや郷土芸能の5団体が太鼓を打ち鳴らして応援など、想像と全然違ってとても楽しく走れました♪食べれなかったけど、途中、鶏の炭火焼きもエイドにありました!

緩いアップダウンが続き、結構風が強くて10キロあたりからはほとんど一人で走っていたので楽ではありませんでしたが、無事に完走できました~♡

息子の習い事のお迎えがあったので、ゴール後もゆっくりしてられない!と言いながら、ツルの仮装をしたカワイ子ちゃん(←表現古い?w)とはしっかり記念撮影♡
『つついちゃーうぞ♡』ポーズ(笑)
 
画像3
私がすると、可愛さ半減w

13時半前の新幹線へ飛び乗り、北九州へ帰りました。
滞在時間5時間半ほどw
鶴も見れず、本当にマラソン走るためだけって感じだったので次はゆっくりいけたらいいな~。

そして、今大会の一番の反省点。
大会当日の食べ物。。。
なんか、食欲のまま食べてしまって。
選んだものが、おにぎりと揚げパンとファミチキ(唐揚げ的なもの)。。。

おにぎりはまぁいいのですが、あとの2つが大問題で。
もう、スタートしてから20キロくらいまで何度吐きそうになったことか!
自業自得とはいえ、そして、なぜフルマラソン前にこれを選んだのか・・・初歩的ミスすぎて自分でも謎!!!(笑)。
これからは気を付けなくては!

さて、この週末もきっといろいろな大会が開催されると思います。

元気に走れる心と身体、そして環境に感謝しながら、ランナーの皆さんが笑顔でのゴールを目指せますように♡