【第138話】11月振り返り!

みなさん、こんにちは!
すっかり冬の空、冬の空気をなってきましたね~!
体調崩さず、元気に走ってますかー?
インフルエンザなど・・・が流行ってますのでくれぐれも、お気を付けくださいね!
という私。。。
息子の胃腸炎がうつってしまい、今週一週間嘔吐と下痢で撃沈中。。。(涙)
仕事もちょうど忙しい時期と重なっており、トイレを何往復もしながら日々業務をこなしてます。。。
息子はすぐに治ったのに私は長引くという・・・年の差ですかねw
若いってうらやましい~!!!

また、ここ2ヶ月ほどずっと疲労が抜けない、身体がなんかきついな。。。って状態がつづいており、会社の健康診断で発覚したのが以前にも悩まされたことのあった貧血でした。ケガ続きでそちらにばかり気を取られていて、自分が貧血になりやすいことをすっかり忘れてました^^;しばらく検査にも行ってなかったしな・・・と反省。
今、治療を初めて一週間ですが、来週末は2019年年内一番の勝負レース!と意気込んでいた『防府マラソン』を控えてるのに、どうなることやらって感じです。

さて、11月振り返り~♪

11月は下関海響マラソンとつくばマラソン。
フルマラソンを2本走りました。

下関海響マラソンは、ここ数年はエントリーしているのに、ケガや病気でスタートラインに立てない。。。そんな大会でした。
前に参加したときは15キロ辺りで足の痛みで途中棄権した苦い思い出があり、今年はまずはスタートラインに立つこと。そして完走すること。この二つを目標としてました。大会一週間前からは、『またケガするんじゃないか、体調崩すんじゃないか・・・』そんなことで頭がいっぱいでいつもよりもピリピリ。すごく主人に八つ当たりしてばかりだったと思います(笑)
そのくせに。。。大会当日は、余裕ぶっこいてJRで会場へ向かってしまい。。。その結果、下関駅のホームにランナーが溢れていて、しばらく動けず・・・。
大会会場へついたのは7時45分。スタートブロック閉鎖30分前。スタート45分前・・・。
そこからは全力でバタバタ準備(汗)どうにか、間に合い、まず一つ目の目標、スタートラインに立つことはできました!

8時30分スタート。
今回スタートが少し後方のブロックだったので最初はかなり混雑もありなかなか前にいけず・・・。
とにかく、必死に走る走る!前半は少し蒸している感じもあったので、水分補給をしっかり。
10キロ手前で女子の先頭かな・・・?という位置まであがることができました。

15キロあたりで、主人&息子の応援あり♡元気をもらったのですが、10月に出水ツルマラソンを走った疲労が抜けていない感じがあり(多分、このきつさも貧血が原因だったんだろうなと思います)、この時点ですでにいっぱいいっぱい。

下関のコースは前半フラットですが後半はアップダウンが待っているので、ここからズルズル落ちて行ってしまうかも。。。という不安しかなかったです。
けど、前半も後半も折り返しがあるコースなので、ランナー同士がすれ違えるところがすごく力をもらえる大会なんです!もちろん、ボランティアの方、沿道の方の応援もたくさん。ひさしぶりに走った下関のコースはやっぱりきつかったけど、すごく楽しかったです。

後半落ちてしまいましたし、ここ数年の優勝タイムと比較すると全然なのですが、なんと優勝することができました!!!
42キロ過ぎたところからは、恥ずかしいのですが・・・涙がでてきてしまい、ゴールのゲートが見えなくなってしまうくらいでした。
 
表彰式
市民ランナーとして初めて優勝した大会、産後復帰の最初のフルマラソン・・・と、たくさん良い思い出が詰まっている大会なので、途中棄権やエントリーしてるのに走れない。。。という嫌なイメージをなくしたい!と思っていました。いろいろな意味で、今回完走、そして優勝ができ嬉しかったです。
続けることは大変だし、楽ではないこともありますが、やっぱり走ることは好きだし、走っていて良かったなと思えた瞬間でもありました。もちろん、私ひとりでは成しえないことなので、日ごろ応援、そして支えてくださってる多くの方へ改めて感謝しなくてはいけませんね!本当にありがとうございます♡
もう一つ今シーズンリベンジしたい大会は、もちろん地元開催の北九州マラソン。
下関マラソンの翌日に、北九州マラソン関連イベント、金哲彦さんのランニング教室が開催され筋肉痛の脚を引きずり参加しました(笑)

座学と実技で、走りやすい身体へ持っていくための意識作りや動き作りを学ぶことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。ジャンケン大会や懇親会もあり大盛り上がり~♡
じゃんけん大会
なかなかこういった教室やクリニックに参加することがないのですが実際参加してみて、やはり、一人練習の多いランナーさんこそモチベーションアップや知識を増やす意味でもぜひ参加をおススメしたいなと思いました。
2020年、2月の大会はこのメンバーとして北九州マラソンアンバサダーとして参加します☆
記念写真
地元の大会をしっかり盛り上げていかなくては♪

それでは、この週末も全国各地の大会で皆さんが楽しく走れますように!
大会でない皆さん、ケガに気を付けて楽しく走りましょう♡