【第139話】第50回防府マラソン!

こんにちは!
今年も残すところあと10日あまり・・・
あっという間にすぎていってしまいました(汗)

今年は息子が幼稚園卒園、そして小学校へ入学したため春先は大きく家庭の中のリズムが一気に変わった感がありました。
行事やPTA関係で一年を通してはもちろん、一日の時間の流れも今までとは違い、慣れるまで少し大変だったかな。。。親の私がそう感じるくらいなので息子にとってもある種のストレスはあったのではないかと思います。
でも、小学校大好き!で日々楽しそうに登校してるので本当に安心しています^^

さて!先週の日曜日(12/15)は防府マラソン。
年内、一番記録を狙いたい!と、はりきっていた大会。
直前に家族みんなで仲良く胃腸炎にかかり、下痢や嘔吐、吐き気で大変でしたが・・・
それなりに記録を狙えるよう、走りは仕上げたつもりでした。
でしたが・・・なんと!大会前日いきなり息子が高熱。。。インフルエンザー(涙)
正直、大会にはいきたいなって思ったし、主人も行っておいで!と言ってくれましたが、息子が一言、『千香ちゃん、いかないで』と。
もうその瞬間、『今回は諦めよう』と決めました。
小学校へ入りいろいろと考えられる年齢になった分、行かないでと言う体調が悪い息子を主人や両親にお願いしていくことはできないなと。ということで、寝ている息子のそばでランナーズアップデートで知り合いランナーさんを応援しながら、ゆっくり過ごした週末となりました♡市民ランナーですがお母さんなので、こういうこともありますね!来年頑張ろう!!!でも、同じ時期にある宮崎の『青島太平洋マラソン』も参加したい。うーん、悩むなぁ。。。一年後のことを今から悩むって鬼に爆笑されますね(笑)

ということで、次のフルマラソンは年明け2月の『北九州マラソン2020』。
胃腸炎もしっかり治ったし、息子のインフルエンザもうつってない!(貧血の治療中ではありますが・・・)ここに向けて、練習を頑張るぞー!!今まで走った北九州マラソンで一番良かった記録が、第1回目の2時間44分台で、コースベストは出したい!
主人もエントリーしてますが、あまり走ってないようで。。。『そろそろ走らなきゃいかんなー』と言っておりました。
先日NEWシューズをGETしていたし、怪我無く楽しく完走するためにも、ぼちぼち練習してほしいな~と思います!

年末年始で、クリスマス・忘年会・新年会・・・
食べたり飲んだりが続く時期ではありますが、体調管理・体重管理(笑)のために暴飲暴食つづきとならないよう気をつけましょうね♡
妊娠・出産後、お酒を飲む量はぐっと減ったのですが食べる量は減らないので、食べた分しっかり走るようにしなきゃなとw

また、12月にしては気温が高い日があったかと思ったらすごく寒くなったり。
暖かい日は良いのですが寒い日はケガもしやすくなりますので気をつけるようにしましょう!
私は一番冷え込む早朝に走ることが多いので、最近は、先にお家の中で軽く筋トレ(腹筋や背筋)をして少し身体を温めてから走りに出るようにしてます。
マラソンシーズン真っただ中の故障は本当につらいので、ちょっとでも違和感を感じたらすぱっとRUNは中断する。それが一番です!・・・人様には言えるのですが、自分のこととなると~(笑)となりがちですが、無理してもいいことはないですよ☆

それでは、今週末大会のみなさま!満足のいく走りができますように♪
練習組のみなさま!ケガに気を付けて楽しく走りましょう~♪