【第141話】もうすぐ北九州マラソン2020☆

みなさん、こんにちは!

この冬はまだ初雪もみられず、本当に暖冬だなぁ・・・と思っていましたが先週から数日冬らしい寒さで。。。
体調崩されてる方いらっしゃいませんか?

インフルエンザだけではなく、新型コロナウィルスの感染拡大と不安なニュースが続いており。。。
少しでも早く感染拡大などが落ち着き事態が終息をむかえてくれること祈り、そして、できる限り自分たちは予防をするしかないなと・・・ニュースを見ながら思う毎日です。

さて、先月1月には昨年も参加した鳥栖ロードレース(10K)と、ゆくはしシーサイドマラソン(ハーフ)に参加しました!

年末年始にかけて大きく痛みのある箇所もなく、そして体調を崩すこともなくきちんと練習ができていたのでどれくらいで走れるかなぁ?と久しぶりに大会が楽しみでした。
が!年末年始休暇が例年より長く、また、職場の諸事情により、年明けからやらないといけないことが多くちょっとお疲れ気味。。。で、週末が近づくとぐったりなってしまい、大会直前に急に不安に・・・(苦笑)
平日の競技場の練習でも思うように走れず、家でため息つきすぎて主人から怒られたりするほどでした(笑)

ここ数年、故障や体調不良続きなことが多かったので、こういう時はしっかり休もう!睡眠優先!と、早朝RUNをひかえめにしたり、走らない代わりに贅沢だけど朝からお風呂を沸かしてゆっくり入ったりして回復につとめました。
それがよかったのか、鳥栖の10Kもゆくはしハーフもコースベスト!自己ベストがでましたよー!!!

ゆっくり入浴、ストレッチ。結構普通のことだけど、時間に追われてパパっとシャワーで済ませたり、ストレッチなんて市民ランナーになってから、ほぼほぼすることなかったのですが(笑)やるとやはり、回復度が全然違います。
大きな何かを始めるより、身近なこと、小さなことを積み重ねていくことが一番簡単だったり近道だったりするのかもしれませんね。

この約5年、全くと言っていいほど、自分の思う走りができなくて辛くて走ることをやめたいと思うこともありました。
でも、ケガや病気をして、走れてることだけでも幸せだし、当たり前なことなんてないんだから感謝しなくては!と考え直すようになり
今の環境でしっかり楽しみ、そして頑張ろうって!!!やってきた成果が出てきたのかなって思います。
記録だけがすべてじゃないですが、やっぱり自己ベスト更新は素直に嬉しかったです♡

そして、今週末は地元で開催の『北九州マラソン2020』!
昨年は5キロで棄権となってしまったので、1番目の目標は完走・笑顔でゴールすること。
2番目の目標はコースベストが2時間44分台なのでできればその更新。

です。

もうね、当日の天気予報が気になって気になって。1日何度もスマホの天気予報みちゃいますw
大会前ランナーあるあるですよね??w

月曜の時点ではかなり雨の確率が高くちょっと絶望的な気分でしたが、雨はどうにか持ちそうな感じ・・・かも?
個人的には少しでも気温が高く、そして風が弱くあってほしい!!!!!
北九州マラソンに参加の皆様!あと3日、みんなで祈りまくりましょう!
そして体調管理をしっかりして、元気にスタートラインに立ちましょうね(^_-)-☆

北九州マラソン大会HP → https://kitakyushu-marathon.jp/

この時期は全国各地でもたくさんマラソン大会が開催されていますよね。
ランナーの方にとっても応援の方にとってもいい一日となりますように♡