【第142話】近況と思うこと

みなさん、こんにちは!
 
新型コロナウイルスの影響で最初はイベントなどの自粛や規模縮小などだったものが、今は日常生活すら普通に送ることが難しいというか、できないところまできていますね。
そしてついには、東京オリンピック・パラリンピックの1年程度の延期まで決定してしまいました。
これからどうなるのでしょうか。
目に見えないもの、そして症状が出ない場合もあるということで、本当に未知な部分が多く、不安ばかりが募ります。
 
少しでも早く状況が落ち着けば・・・と願いますがなかなか厳しいかなというのが現実なのかな。
こういう時こそ、自分は大丈夫!とか、まさか自分がかかるわけない・・・という考えは持たず、しっかり対策をしなくてはいけませんよね。
ひとりひとりが今できる最低限の予防をしていきましょう!
自粛ばかり疲れてしまうとか、せっかく予定していたことだから・・・っていう気持ちを今はまだ持ってはいけない段階ではないかと思います。
 
大会が中止続きとなり気が付けばマラソンシーズン終了。
今後の予定も立てにくい中、モチベーションの維持って素直に大変かもなと思います・・・・
私はどちらかというと、大会がなくても、日々思いっきり練習さえできればOK!!楽しいじゃん♪って方なのですが
北九州マラソン、そして名古屋ウィメンズマラソンと続けて雨の寒い寒いフルマラソンを走ったら
ひどい座骨神経痛を発症してしまい、最近ようやくゆっくり少しずつジョギングができるようになってきたかな?と思っていたのに、またこの1週間はほぼ走れず・・・という状況です(涙)
 
昨年、健康診断で貧血がわかり治療を始めて体調が少しずつ良くなってから大きく故障することなく2ヶ月は練習でき、
久しぶりにハーフマラソンや10キロでそれなりの記録をだせるようになっていたのに、フルマラソンには結びつけることができず、そして座骨神経痛発症。
本当に残念過ぎます、自分自身が。
 
なんでだろうー・・・と、へこんではモヤモヤを繰り返すw
またまた、長い長いトンネルに入ってしまわないよう、補強運動や念入りなストレッチは欠かさないようにし、今は無理をせずに回復をまつのみです。
 
なかなか、前を向いて進みにくい状況ではありますが、それでも日々気温も上がってきて、街中にもいろいろな花が咲き、春が来た!季節は進んでいるんだなと感じさせられます。
北九州マラソンや名古屋ウィメンズマラソンを走り、投稿用の記事を書こう!と思っても、何を書いていいのだろう・・・と考えれば考えるほど指がすすまず、なかなか投稿ができずにいました。
主人の仕事のこと、息子の学校のこと、そして、家族みんなの健康のこと。
ほかにも心配事が多くて心がざわざわと落ち着かず・・・で、長い時間悩んでみたものの結局そんな大したことは思い浮かばず(苦笑)
 
マラソンだけでなく何ごとにも共通することなのでしょうが、限られているかもしれませんが今出来ることをしっかりやっていくことが半年後・1年後につながっていくのだと信じて取り組んでいくしかないのでは・・・ってところに落ち着きました。
 
ランニングとはかけ離れた内容となってしまいましたが今はとにかく、一刻も早く新型コロナが収束・終息することを願いたいと思います。