【第143話】緊急事態宣言を受けて

みなさん、こんにちは!
緊急事態宣言後、大きく生活環境・家庭環境が変わった方が多いかとは思いますが。。。
体調はおかわりなくお過ごしですか?

私は仕事内容が在宅勤務に変更できる業務内容でないため、通常通り会社へ出勤しています。
出勤している自分の体調管理はもちろんですが、息子はまた休校となり、家族の生活スケジュールをどうするか・・・や、
長く続く休校でストレスがかなり溜まってきて、泣き虫・甘え度がすごい息子への接し方でいつもに増してかなりクタクタです。。。
自分のことだけで考えられたら、どんなに楽だろう~って、ついつい思ってしまいます。母親としてもっと精神的に強くならないといけませんね!

そして、2月の北九州マラソン・3月の名古屋ウィメンズマラソンと、苦手な寒さの中でのレースで無理してしまったツケで
身体へのダメージが、かなりひどく、この一ヶ月半はほとんど走れていません。。。
でも、よくよく考えると・・・毎年春先はこんな感じかも。。。3月から5月くらいまであまり走れていませんね(苦笑)
慌てず、身体と向き合いながら、今の状況を乗り切っていきたいなと思います☆

自粛続きで、正直なところ、いろいろとストレスたまっちゃいますよね~。これは本音。

ストレスがたまってくると

会話の中で、何気なく口から出る言葉・・・
SNSでの投稿やコメント・・・など
他人とのやり取りの中で
つい攻撃的になってしまったり
批判的になってしまったり
マイナスな内容になってしまったり。。。しがちですよね。

なので家族間でも、そこはきちんと『気を付けていこう!』って話しています。
こういう時だからこそ、口から出す前に一度考えよう!って。
私はどちらかというと、物事をマイナスに受け取りがちなので、あまりマイナスに受け取らないように
考えすぎないように気を付けるようにしています。

屋外でのランニングに関しても、いろいろと言われており、いろいろと意見がありますよね。

マスクなど口や鼻を覆うものを着用して走ったり、時間や場所を工夫して走ったり。
今は走るのを控えるのも一つの方法ですよね。

『●●すべき!!』や『●●しなければならない!』ではなく
『ジョギングはいいって言われてるから大丈夫なんだ!』ではなく

それぞれがおかれてる環境や状況で、周りに配慮し、臨機応変に対応して走っていけばいいのではないかと思います。

今はみんなで協力して自粛しないと、新型コロナウィルスの感染拡大を収束させることは難しいですよね。

ゴールデンウィークも近づき・・・もしかしたらもうすでにゴールデンウィークに入ってる方もいらっしゃるかもしれませんが
この期間がすごく大切ですよ!
ご自身や大切な人がもし感染してしまったとき、振り返って自分の行動や生活の中で後悔したりするようなことがないように
今は我慢我慢です!

心と身体が健康であれば『あの時は本当に大変だったね』と笑って話せる日が必ず来ます。
少しでも1日でも早くそんな日を迎えられるよう・普通の毎日を取り戻せるよう
今を一つになって乗り越えましょう!!!!