【第146話】近況あれこれ

みなさん、こんにちは。
先日の台風10号、そしてその前の台風9号。私自身の身の回りでは幸いなことに大きな被害に遭った話は聞かないのですが・・・
この度の台風により、被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

特に今回の台風10号は発生した時点からとても大きく強い台風ということが報道されており、先週の金曜あたりから近所のスーパーなどではミネラルウォーターや菓子パン・カップ麺があっという間になくなってしまいました。
我が家はオール電化のため停電になったらかなり困るなと卓上コンロもないし・・・と、わかっていたのに、完全なる出遅れ(´-`)
何軒かお店をまわり、なんとか見つけた缶詰めや食パン、あとはお菓子を買って、お風呂には水をためておいて、ベランダや玄関まわりもしっかり片づけて・・・そなえました。
私の勤め先は今まで振り返っても(勤続10年ほどになりますが)台風などで休みになったことはないのですが、今回は一番接近するといわれていたのが9/7(月)の午前中・出勤時間と重なってしまうこともあったからか初めて前日の日曜の夕方に休みがきまりました。
スーパーもコンビニもデパートも、公共の交通機関も飛行機も前日から休業・運行(運航)休止が決まっていて。記憶の中でこんな事はなかったので、よっぽどすごい台風なんだなととても不安でした。
災害の時家族が一緒にいれない・どこにいるかわからない、というのが一番心配なので、幸い主人も仕事がなく、息子は金曜日から休校が決まっていたので家族で自宅にいれることは安心だったかな。

台風も過ぎ去ってしまったあとは停電などもなく、よかったなと思いましたがやはりTVでニュースをみると被害に遭ってる方も沢山いらっしゃるということで。。。一刻も早く日常が戻ることも祈りつつ、まだまだ台風シーズンも続くでしょうから、今回のことを踏まえて、卓上コンロを購入したりしてさらにしっかり備えておこうと思います!

梅雨明け後、一気に夏が来て気温が高すぎる日が続いていました。
そして9月に入り、少し前までは日が昇ってくるとセミの鳴き声が聞こえていたのに台風が過ぎ去ってからは秋の虫の声を聞きながら朝ランしています。
日中はまだ汗ばむ感じはあるものの朝晩はとても過ごしやすくなってきましたよね。
もう秋ですね!・・・例年だとこのあたりから徐々にマラソンの大会が始まってくるのですが・・・今年は。。。(涙)

夏の間もお祭りや花火大会・イベントなどの開催はほぼなくて、子供たちの夏休みもかなり短く、当たり前だったことが当たり前じゃなくなって。
でも今度は逆に、何もないことが少しずつ当たり前になってきてる感じというか。。。
今の世の中、SNSなどで人とのつながりもある意味では充実していることもあるのでしょうけど、やはり沢山の人と集まり接して時間を過ごしたいなと、その中で学べることもあるのではないかと思うので、コロナウイルスが心配な状況ではありますが対策をしながら少しずつでも少人数からでもいいのでイベントなどが再開されていくことを願うし希望します。

マラソン大会も『あの大会くらいからは開催されるかな!』と思っていた大会も中止や延期が決まったり、開催県在住の方や実業団のみのエントリーであったり。。。な現状。

私自身もまだ全然、大会の予定はありません(笑)
3月の名古屋ウィメンズマラソン以降、座骨神経痛がひどく5月くらいまではほとんど走れず。今はまだ朝はゆっくりJOGしかできませんが、週に1回くらいは少し速いペースでのペース走(12~20キロ)はできるようになってきました。
10月には朝ランの最後に150~200mの流し(7割くらいでのダッシュ)をできるようにするのが今の一番の目標です!

未公認ではありますが、毎シーズン楽しみにされてる方も多い?ランナーズのフルマラソンランキング対象となるトライアルマラソンという大会が全国各地で開催予定となっているようですよ!
URLはこちら → https://trial-marathon-series.com/

実際に8/29には札幌でハーフマラソンが開催されているので、大会に参加したい!目標が欲しい!というランナーさんは近くで開催される大会があればエントリーしてみてはいかがでしょうか☆彡

大会もなく、何を書いていいか???な感じで、個人的な現状報告な内容となってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました!
もしよろしければ、こちらのブログを投稿・シェアしている[マラソンin九州]facebookの記事のコメント欄に書いてほしい内容や質問をいただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(^^)/

■マラソンin九州 facebook
https://www.facebook.com/marathonkyushu/