【第147話】練習フルマラソン

みなさん、こんにちは!
10月も後半。すっかり秋が深まってきましたね~!
朝晩はだいぶ涼しく・・・というか、寒いくらいになってきていますが、寒さが苦手な私は少しでも克服できるよう、今も『朝ラン半そで短パンチャレンジ中』です!!!
といっても、夏場に比べると半袖といえども素材が厚手になってきてるのはここだけの話(笑)・・・いつまで頑張れるかな~。。。

例年だとこの時期はハーフマラソンを走ったりしている頃ですが、コロナの影響で大会はさっぱり。
年内・年明けすぐだけではなく、春先の大会も中止・延期・オンラインでの開催がほとんどとなってきてますね。
正直、別大や東京マラソンは通常通り開催されるかな?出られるかな?と思っていたので、アイタタタ・・・(+_+)っていうのが本音です。
現状あと残すは大阪国際女子マラソン!!!
なかなか開催要項や大会が開催されるかどうかの発表がないので毎日そわそわしちゃってます。

と、そんな中ではありますが、私は夏から引きずってる(まだ痛いのか!と言われてしまいそうですが・・・汗)足やお尻の痛みはありますが
それでも楽しく走り続けております(*^^)v

2週間ほど前になりますが、地元のランナーの方主催イベントのマラソンカップに参加しました!
こちらのイベントは大会が軒並み中止となった春先から月一くらいで開催されていて、参加したい!したい!と思いながらも主人の仕事の都合などでなかなかタイミングがあわず。。。今回ようやくの参加でした(^^♪
給水テーブル設置もあり、給水サポート等してくださる方もいらっしゃって。
もちろん、事前に体調管理やコロナ対策へのアナウンスもしっかりされていました。

朝7時スタート。
いつも朝ラン派の私ですが、ゆっくりジョギングばかりなのでこの時間帯スタートで速く走るなんて無理!(前日もすごく調子が悪かったのもあり)42キロしっかり走り切れたらいいなという感じでスタートラインに立ったのですが・・・
周りにつられてしまい・・・11キロ過ぎまで3分48~50秒くらいのペースで行ってしまいました。仲間の力って大きい(‘_’)
でも、今日はこのペースじゃ残りの30キロは押せないなと判断。
とりあえずキロ4で完走しよう!とペースを落としました。
そこから2キロほどキロ4くらいで走るとなんだかリズムがつかめてきて、結局3分55秒ペースを刻む感じだったのかな?手厚い給水サポートのおかげで、大きな失速もなくゴールタイムは2時間45分04秒でした。
途中無理せずペースを落としたのも良い判断だったと思います。
練習でフルマラソンの距離をちゃんと走ったのは初めてで、調子や足の具合を考えたら上出来すぎて!
前日の練習はあまりにも走れなくて・・・(=_=)・・・って感じになってたのが、(*‘∀‘)・・・ってなってしまいましたw

大会ではなくとも、ランナーさんと集まれ、フルマラソンの距離を一緒に走る機会を与えてもらえたことにはほんと感謝です!

普段一人で走ってる時も、走れて幸せだな~楽しいな~って感じますが、やはり同じ場所で一緒に誰かと頑張るっていうことはまた格別の楽しさがあるなって改めて実感。
県をまたいでの往来が難しいのはわかるのですが・・・山口県や関東の方では県内在住者のみや、人数を減らしたりいろいろな対策をとって大会が開催されているので、ぜひ福岡県も大会復活を!!!とランナー目線からは願わずにはいられません。

ランニングだけではなく、そのほかの多くの学校行事やイベントごとがまた開催されていくといいなと思います。

今から、インフルエンザや風邪が流行する季節です!
例年以上に体調管理をしっかりしていきましょうね!!!

あ!あと、私事ですが11/1に大濠公園で開催されますCOOL2020 というイベントに参加予定です!
イベントURL → https://cool-run.amebaownd.com/

同じイベントに参加される方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い申し上げます!

11/3に山口で開催されるトライアルマラソンに参加される方も多いのかな?

怪我なく、笑顔でもゴール目指してお互い頑張りましょう☆