【第148話】COOL2020 参加してきました☆

こんにちは!
街の中の木々も黄色や赤にキレイに色づいて、上着がないと寒いくらい気温が下がってきたな~と思って11月に入ってから過ごしておりましたが・・・
私が住んでいる北九州、先週は約1週間ほどびっくりするくらい暖かい日が続いていて^^;
出勤の時に何を着て行っていいやら?息子に何を着せてあげたらいいやら?
朝、頭を悩ませておりました。。。
寒いのが苦手で克服するために、早朝RUNの時、気温一桁でも半袖短パンで頑張ってたのに~。こんなに暖かい日が続くとまた慣らすのが大変なのに!
なんて、ワタワタしていたら、また11月らしい気温に戻って。
頭も身体もついていきません(笑)
この週末から気温が下がるみたいですし、まだまだ気温の変化が多くなりそうだと天気予報で言ってました。みなさん、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね!

さて、今月1日(日)、大濠公園を21周とちょっと走るマラソン大会?イベント?に参加しました。
(イベントHPはこちら⇒https://cool-run.amebaownd.com/

大濠公園は9年ぶり?くらいでした!福岡県民ですが、意外と行かないものなんです(笑) 
 
大濠公園
私が到着したのは9時前でしたが、すでにランニングやウォーキングをされている方、公園の遊具で遊んでる子供たちでにぎわっていました。すごくいい雰囲気というか、いいオーラがあるというか、人が集う理由がなんかわかるなって、家族で遊びに来たいな~って思わされる感じのスポットですね!大濠公園って。

ゴール時間が同じくらいになるようにグループ分けされていて、グループごとにウェーブスタートとなるためすでにスタートされてるランナーさんもいらっしゃいました。

まずは受付をすませて、それからゼッケンをつけたり補給食を準備したり。
受付
久しぶりの大会だとこのあたりがもたついてしまいます(汗)

私は男性2人と3人で、10時スタート。

この日はすごくいいお天気で、脱水に気を付けないといけないなとわかっていたのですが、給水がうまくとれず結局30キロ以降大きくペースダウン。
本当にすごくふらふらになってしまったけど、なんとか2時間45分ちょっとで無事に完走。
ゴール
ひとりでマラソンの距離を走る練習だとしたら、絶対やめてました(笑)
他の参加者やボランティア、公園内で応援してくださった方々のおかげでしかありません。

コロナ禍の中であること、貸切りの会場でないこと、ほかにも今の状況でこういった大会・イベントなどを開催することはすごく大変だっただろうなと実際参加していて感じる場面が多々ありました。

日曜日ということで、もちろん大勢の一般の公園利用者もいらしたので邪魔にならないよう気を付けて走るのも当然のことだといえども、やはり結構大変でした。

今イベントを開催していただいたことに感謝すると同時に、やはり今まで当たり前に参加できていた大会へも改めて感謝すべきで・・・
当たり前なことって何一つないなと思いました。

今置かれてる状況でもしっかり頑張っていくしか楽しんでいくしかありませんね☆
県内の大会では年明け1/10に開催予定の直方新春マラソンに申し込んでいます。
例年ですと他の大会にでることが多いので実は初の申し込み!!!
こちらの大会には練習仲間や知り合いのランナーさんも多く申し込みされているようなので、大会が開催されること、皆さんと走れることを楽しみにしています♡

この10年ほどはマラソン大会ありきの年末年始スケジュールだったせいか、大会がないとなんだか季節感がないというか・・・
なんだか変な感じです。といっても、もう来週は12月に入ってしまいますからねw

まだ夏に痛めた脚や坐骨神経痛など故障を引きずっておりますが・・・
寒さや忙しさに負けないようランニングを楽しみつつ、年越しの準備もしていきます♪