【第149話】2021!!!

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

約1年前、コロナウイルス感染が徐々に拡大し始め・・・
本当に大変な今までにない1年となった2020年。
それでも、1日・1ヶ月・そして1年と当たり前に過ぎていくんだな~と思いながら、年越しをしました。

色々と行動を制限されてしまうことが多かった分、逆に、自分や家族・身近な人としっかり向き合うことができた1年だったような気がします。

ランニングに関してのみ考えた場合、今までは、大会基準で練習量や身体の調整をしてきていましたがしばらく参加する大会自体がなかったので、ただ自分の身体に合わせて練習をしていくという感じでいました。
身体がきつかったり、痛みがある個所があれば心置きなく休んだり、強度を落としてジョギングばかりにしてみたり。
こちらの投稿にも書いていたように、ただただ、走れて幸せだなーって思いながら過ごしてました(笑)
大会はやはり緊張もするのでそういう点では本当に変なストレスもなくw
ただ、今月末に開催される大阪国際女子マラソンへは参加予定の為そろそろ気合入れていかないといけないなと思ってます(汗)

変異種のウイルス感染者も少しずつ増えてきており、不安な日々は続きそうですが自分に今できること、感染対策をしっかりしていくことが自分自身や大切な人を守り、周りの方へ迷惑をかけないことに確実につながるので気を緩めず、過ごしていきましょう!

さて、この週末の日曜(1/10)に初参加となる、直方新春マラソンへエントリーしています。
20キロ!

ですが・・・
すごくすごく寒くなりそうですね(涙)

1/7の木曜あたりから、年末の寒波より更に強い寒波が来そうな予報となっています。
寒さが苦手な私は、正直この天気予報を見ただけで気分が悪くなって吐きそう。
本当にそれくらいブルーです・・・。゚(p'д`q*)゚。

年末の12/30は強風・雪・雨が降る中『こんな悪天候のなか走ることはなかなか無いだろうから今日頑張れたら強くなれる!』と思いながら42キロ走ったのですが、さらにそれを上回る中でランニングをしなくてはならなくなりそうです(涙)

どうなるのでしょうか・・・
大会案内には『雨天中止』と書かれていたので、もしかしたら中止になるかもしれませんが。。。
久しぶりの大会で色々なランナーの方とお会いできるであろう楽しみと、極寒の中走らないといけないかもしれない恐怖とが半々でとっても複雑な気持ち。
週間予報では一週間後の17日はかなりいい天気になりそうなので延期になっちゃえばいいのになんて勝手なことを思ったりしてます(笑)

できる寒さ対策
☆防寒のインナーを着る(特に薄手の登山用などがおすすめ!)
☆腹巻をまく
☆カッパやビニールの着用
☆ホットジェルやヴァセリンなどを塗る
☆貼るホッカイロを肩甲骨や腹部に貼る
☆ネックウォーマー・手袋・レッグウォーマー・タイツなどで首・手首・足首の保温をする
☆ニット帽やヘッドバンドなどで頭部や耳を覆う

などかなぁ・・・思いつくことは。

寒さに対しての対応力は各々かと思いますが、しっかりケガや体調不良となることがないようしっかり対策して備えましょうね!。゚+.( °∀°)゚+.゚
 
雪だるま