【第150話】1月の振り返り!

みなさん、こんにちは!
緊急事態宣言が3月7日まで延長・・・埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県、栃木県(2月7日まで)されましたね。
手洗い、うがい、マスク着用、密を避ける・・・私たちが最低限出来ることを継続して一人一人がしっかりやっていくことが感染拡大防止へつながっていくと思いますのでしっかり取り組んでいきましょう^^

さて、1月の振り返り~となりますが・・・
1/10 開催予定だった、直方新春マラソン(20キロ)が、まさかまさか・・・大雪で中止(笑)
このご時世、コロナで中止ならありうることかなと覚悟はしていましたが大雪でとはw
まぁ。。。たしかにすごい雪でした。
北九州マラソンのスタート地点近くの小倉城も雪で真っ白で見えなくなるくらい。
 
写真1
東北や北海道の方からすればなんてことない量だったと思いますが、私が住んでいるところだとこんなに積もるのはいつぶりだろう・・・っていうくらいでした。
もちろん息子は大喜び。3日くらい続けて毎朝雪合戦や雪遊びをしました。
写真2
1/31に大阪国際女子マラソンを申し込んでいたので、雪にも寒さにも負けるものか!と気合で走ってました。
が、身体の調子が感覚が悪く一気に絶望的に走れなくなりました(涙)
くわえて、夏に傷めてずっとずっと引きずっていた、我慢していた脚の痛みも限界で。

大会前2週間は本当に練習量を落としてすごしました。(距離だと普段の半分くらい。ランオフにする日も多かったです)

身体の調子が上がらず不安いっぱいのところに、1/20の夜、大阪国際女子マラソンの事務局から連絡。

☆コースが2.8キロの周回に変更。
☆参加選手全員にPCR検査の実施。

コース変更に関してはたいして気にならなかったのですがPCR検査が。。。
事前にキットを自宅へ送付→大会前日受付時に検体提出→大会当日7時半までに陽性者には電話連絡→陽性の場合は公共交通機関は使えないためそのまま大阪で2週間隔離の可能性or陰性なら走れる

という感じでした。

いやー・・・子供がいて、会社員で、遠征で参加・・・となるとこの検査がかなりハードルが高く。
日常生活を考えても、感染するような場面はないという自信はあるものの、無症状でも感染してる場合もあるので、ここからかなり参加自体を悩みました。

調子も悪い、検査も受けなきゃいけない・・・どうしよう。どうしよう。。。
大会一週間前は大げさに言うわけではなく、ほぼ毎日マラソンやコロナの夢を見ました。そして寝れないw

悩みに悩んで、主人が仕事で抗原検査を受け陰性だったこと、家族の後押しもあり大会参加をきめました。

前日1/30に大阪へ移動。

今回はどうしても自己ベストを出したくて、スペシャルボトルのドリンクも気合入れてつくりました!
 
写真3
前日受付もすごく、ものものしい雰囲気で、のんきに写真なんて取れない感じでした(汗)
ユニフォームの支度をして食事をして22時ごろベットへ。
まぁ、寝れないこと寝れないことw

身体の不安、脚の不安、PCR検査の不安。
不安ばっかりな夜を過ごしました。

朝7時半。
よし!連絡なかった!!!!!無事スタートラインに立てる~。
↑この時点でなんだかもう完走した気分になるくらいホッとしました。

12時10分スタートのため、いつもより少しゆっくり目に朝ご飯を食べ、長居へ移動。
普段はスタート1時間前に到着!なんてことが多いのですが、エリートで参加するときはスペシャルボトルを預けたり、ユニフォームチェック、そして今回からはシューズのソールの厚さチェックもあるため2時間くらい前には会場入りしました。

知り合いのランナーさんと、スタートラインに立てて良かったね~本当に、この10日間疲れたよね。。。って話をいっぱいしました(笑)
そして、ウォーミングアップをし、いざスタート!

きっとスタートしたら、身体の不調も、脚の痛みも気にならなくなるはず!!!!!
と、期待していた、思っていたのですが、
残念!!!!
スタートした直後から、こんなに身体が重く動かないことは今までなかったっていう感覚。
できれば3分40秒で入っていきたいと考えていたのですが、いやいや、絶対無理やん。
とりあえず3分45秒で行こう。そうしてたら身体も動いてくるはず。
と、ラップを落としてみたものの一向に感じがよくなることもなく、脚も痛い。
どうしよう、完走だけでもした方がいいのかな・・・でも、去年の名古屋の後みたいに3か月も走れなくなったら嫌だな。
このまま走ったら、絶対いいことないな。

私にとって一番大切なことは?
『毎日元気に楽しく走る!』

そう思ったときに、もう足を止めてしまいました。

私は大阪に自己ベストを出しに来たのに情けない。
でも、このまま完走だけを目指して走り続けてゴールで来たとしても、身体に大きなダメージを負うはず。
そしたら、私が一番市民ランナーとして大切にしたい『毎日元気に楽しく走る!』ができなくなる。
そのほうが自分自身としては棄権するよりつらいなと思いました。

今回の大阪国際のスタートラインに立つまで応援してくれた方、支えてくれた方
走りたかったのに叶わなかったランナーの皆さん

沢山の人に、申し訳ない、ごめんなさいという気持ちしかありません。
また少し、心と身体を休めて、結果でお返ししたいなと思っています。

家族からは、ちゃんと元気な時にやめて少しは成長したねって褒められました(笑)
いつもぶっ倒れて運ばれるまで走って心配かけてばかりですからね!w

そんなこんなで2021年の1月もあっという間に過ぎていきました。

もう2月。
節分も過ぎ、少しずつ春が近づいてきますかね!

まだまだ寒い日が続くと思いますので、みなさん、体調管理・故障には気を付けてくださいね♡