【第151話】2月の振り返り

みなさん、こんにちは!
1月は行く
2月は逃げる・・・
まさに、2月にはあっという間に逃げられちゃいました~!
今年から祝日(天皇誕生日)が増えたので、尚更あっという間に過ぎた気がします。。。
きっと3月も瞬く間に、去られてしまいそう(´••)
私はというと、足の故障があるため・・・プラス、もとから1/31の大阪国際まで頑張って2月は休もう!と決めていたこともあり、ほとんど走らず・走れず日々過ごしてました。
振り返ってみれば毎年、毎年・・・だいたいこの時期からGWあたりまで『ケガした~走れない~』と嘆いたり、こちらのブログに書いてる気がします(笑)
冬が苦手だということもあると思いますが、成長しない・・・ですねw
走れない間も食欲は衰えることなく・・・
あんなものや
 
料理
こんなものなど
ドーナツ
おいしくいただき、お腹のお肉もしっかりと蓄えられました(笑)

今年は少しずつ大会も開催されそうな雰囲気もあるので、この1年をしっかり振り返り、良かった点・不足していた点を見直してまた毎日楽しく走っていきます☆

一番近い大会予定は6月なので、焦らず、まずはしっかり補強運動をしながら問題なくランニングできるようにしていかないといけません!

今故障している(痛みのある)箇所は足首の内側(内くるぶし周辺)なのですが、昨年の7月に軽い捻挫をして、その時からそんなに酷くなさそうだからいつか痛みがなくなるかな~?程度に考えていました。

が!なかなか良くならず・・・結局、腫れや痛みがあるまま半年近く走ってました。

痛みはあるものの、なぜかめちゃくちゃ調子よく走れた12月あたまの大阪ロード30k。
1時間48分28秒(1km/3分37秒ペース)で完走しましたが、この大会でかなり悪化させてしまい・・・
このころからは右足で片足立ちもできず、曲がり角や緩いカーブを曲がるときも痛くてたまりませんでした。歩くのもつらかった・・・。
でも、大阪国際までは頑張りたい!って思っていたのでそのまま練習していたら左足も同じように痛くなってきて(涙)
結局、大阪国際は16キロ過ぎで途中棄権。
やはり無理して走り続けてもいいことはないですね!

整形外科へ行きしっかり足の状態を確認。
休養・そして走るときはインソールやテーピングをして・・・今は左足は痛みは全くなく、右足はまだすこし痛いかな~?という感じです。

でも、片足立ちはできるようになったし、曲がり角もだいぶ上手に曲がれるようになりましたw
歩くのは全然大丈夫。ゴムチューブを使った足首の補強運動もできるようになりました!
なにより嬉しいのは、息子と出かけることが億劫に感じないこと。
やはり、歩くだけでも痛みがあると公園に行ったり図書館に行ったり、お散歩したりが・・・正直辛かったんです。
だから、痛みがなくなって、一緒に出かけできることが本当に嬉しい!
お散歩も気持ちよくできます♡
 
子どもと
もし、大阪国際で無理していたなら、もっと酷い状態になっていただろうから、あの時の決断は間違えていなかったなと。
成長してない成長してないって思ってましたが、辞めることができるようになったところは成長したところかもしれません(笑)

周りにも痛みを抱えたまま走ってるランナーさん、結構いらっしゃいます。
痛くても走ってるうちに良くなってくるものもたま~にありますが、やはり無理してると悪化するか、反対の足や他の箇所にも痛みが出てきたりするものです。
『俵さんみたくなりたくない!』と思ってもらっていいので(笑)、ぜひとも一旦休養する方法をとってもらえたらなと思います♡

さて、毎年なんですがこの花・・・
花1
花2
モクレンをみるたび、今が咲く季節だっけ~?と、母に聞いてます。

早朝暗い中で走ってるとそこだけぼんやり街灯が灯されてるような明るさがある感じがして結構好きなんです。
でも、つぼみがついて、花が咲いても、雨風であっという間に花が落ちてしまってるイメージ。
モクレンだけでなく、梅・・・そしてこれからは桜と色々なお花が楽しめる季節がやってきますね!
四季を肌で目でしっかり感じることができるものランニングの素晴らしさの一つかなと。
昨年はあまりできなかったお花見ラン。
今年はきれいな桜を眺めながら走りたいなー♡と、今からとっても楽しみです♪

まだまだ寒い日が続きそうだったり、急に暖かくなったり。
しっかり体調管理をして日々過ごしていきましょう!