【第154話】YouTubeにはまってます!

みなさん、こんにちは!

5月は少し日差しは強くなってきたけど、青空の下走ったり、仕事が休みの日はおもいっきりお洗濯やお布団が干せる~♪っていうイメージなのですが、今年はまさかのもう梅雨入り。

15日の午前に「九州北部と四国、中国地方が梅雨入りしたとみられる」と発表があったようです。
平年より3週間程度早く、九州北部は今までで2番目の早さとのこと。
(ちなみに最速は1951年の統計開始以降では、1954年の「5月13日ごろ」みたいですよ)

小学校3年生の息子は毎朝起きてすぐ、『今日、運動場で遊べるかな~・・・』と天気を気にする毎日。私も普段の梅雨は『朝ランの時間、雨降るかな?』とか『週末はどんな天気かな?』と気にしてますが今年に限っては気にならない毎日(笑)だって走れないから~(=_=)

今は通勤時や帰宅時にちょろっと走ったり歩いたりするくらいで、早朝ランは一切お休み中。。。
もはや市民ランナーです!だなんて口にできないないほど走ってません。
こんなに走ってないのは、妊娠中や産後ぶりです(=_=)
走れない分、可能な範囲で筋トレやエアロバイクを漕いだりしてます。

時間がとれる早朝は、まだTVもやっていないか通販番組とかなんですが・・・。
そんな私の味方!というかハマっているのがランニング系のYouTubeをみること。

正直なところ普段あまりテレビも観ないし、動画より本やブログとか『文字』を読む方が好きなのですが、今回ばかしはすっかりYouTubeにはまってしまいました(‘ω’)ノ

有名なプロランナーさんや市民ランナーの方など結構いろんな立ち位置のランナーさんの動画があるので飽きないし、あとは腹筋などの筋トレの動画はスマホでブックマークしておいて、参考にしながらやってみたりします。
1日5分!(40秒トレーニング+20秒休憩×5種目)の腹筋動画とか。
『〇秒経過~』『あと〇種目、頑張っていきましょう!』と動画内で言ってくれるから、一人でやってても一人じゃない感があって、なんか頑張れちゃいますw

私とお同じように、あまり動画みないし・・・って方もいらっしゃるかと思いますが、

日々のランニングログ
走るトレーニング内容に関して
筋トレに関して
大会に関して
シューズなどアイテムに関して
などなど

ランニングにプラスになる情報が結構たくさんあるのでぜひご覧になってみてください!

今回故障をきっかけにYouTubeを見始めて『RUN+YouTube』=『ランチューバー』という方々の存在を知ったわけですが、私は話すことが得意ではないし、まして動画を撮って編集などの作業も苦手なのでただただ尊敬!って感じです!(^^)!
ランニングを広めていく手段って本当にたくさんありますね!
私はマイペースでありますが、こうやって文字でつづっていこうかなと思ってます。
今は故障ブログになっていますがそろそろランニング再開ブログにしたいな~・・・。