【第155話】ランニング再開しましたー!

みなさん、こんにちは!
 
梅雨真っ盛り~のはずですが『もう梅雨明けしたのでは?』と思っちゃうような晴れの日が続いたり、すごい雨が降ったり・・・過ごしにくい日が続いてますね(-_-;
 
もう来週後半からは2021年折り返しての7月。
今年も順調に『あっという間』に毎日、毎月が過ぎて行っております~w
 
オリンピック・パラリンピックも開催される方向にあるようですね。
もちろん賛否両論あるかもしれませんが、開催が決まったのであれば趣味であってもスポーツをする身としては、代表となった皆さんの健闘を、両大会が無事に終わることを祈りたいと、応援したいと思います。
 
最近は最終の日本代表選考会が目白押し!
昨日からは大阪で日本選手権陸上が開催されております。
詳しくはこちら↓
https://www.jaaf.or.jp/jch/105/
 
長距離種目はもちろんですが・・・やはり注目は男子の100mでしょうか?!
今夜決勝ですね!
見逃さないようにしなきゃ~!
 
 
さて私の故障日誌。。。ですが、ようやくランニング再開日誌をかけそうです(‘ω’)ノ
 
5/22  
再MRI撮影→白いモヤモヤが小さくなっていて回復確認!
つま先立ち・片足のジャンプは、できなくはないけどちょっぴり痛いし、走ることへの不安感・感覚的にも不安定感がありあり。
でも、少しずつ走ってOKと言われた!
・・・のに、
 
5/23 息子や甥っ子たちと遊んでいて転倒。
打撲・擦り傷と骨挫傷明けの右足首軽いねん挫。
体中の痛みが酷すぎて、そこからなんだかんだ更に一週間走らずとなってしまいました(*_*;w
 
そしていよいよ!ランニング再開!!!
 
5/31  25分JOG トレッドミル
(5キロ走りたかったけど時間がなく25分で区切り)
6/1  5キロJOG トレッドミル
休み
6/3  5キロJOG トレッドミル
6/4  5キロJOG トレッドミル
6/5  5キロJOG トレッドミル
6/6  6キロJOG トレッドミル
休み
6/8  7キロJOG トレッドミル
休み
6/10  8キロJOG トレッドミル
休み
6/12  10キロJOG トレッドミル
休み
休み
6/15  11.6キロJOG ☆ロード☆
休み
6/17  13キロJOG ☆ロード☆
休み
6/19   5キロ+10キロ+5キロ  合計20キロ JOG
6/20  13キロ JOG ☆ロード☆
休み
休み
6/23  11キロJOG ☆ロード☆
6/24  10キロJOG ☆ロード☆
6/25  11キロ JOG ☆ロード☆
 
 
こんな感じでランニング再開から今日まで少しずつ距離を伸ばしてきました。
 
再開した前半の6/3~6/6までの4日間はなんかめちゃくちゃ頑張って連続して走ってる(笑)
 
痛みは出なかったけど、また痛くなるのが嫌だし・・・ぶっちゃけ筋肉痛とか酷くて( *´艸`)
そこからはぼちぼち1日飛ばして走ってみました。
ここまで長期休むと、走れなくなる不安より再発する不安の方が大きくて、心置きなく休みを入れちゃうものですw
 
最初の頃は、もし痛みが出たらすぐに走るのをやめてバイクトレに切り替えられるよう、トレッドミルで走ってました。
5キロでもめちゃくちゃ長く感じて。
もうフルマラソンなんて走れない!って思ってしまうくらいでした。
 
2週間弱かけてトレッドミルで10キロ走れるようになったので、そこからはロードへ!
久しぶりに外で走れてすんごい気持ちよかった~♡
これこれ、この感覚!みたいな(*‘∀‘)
 
まだ、連日走らず間を休むことも多いけど、どうにか10キロくらいのJOGはできるようになってきました。
 
バイクトレをしていたので呼吸的にはそんなに苦しくないけど、やはり走ることでの地面からの衝撃は久しぶりなのでそっちの方(筋肉的な方)がつらい感じですかね。
 
今までは故障しても、質と量を落としたらどうにかなっていて、こんなに完全休養を続けたことがなかったので立て直しというか、戻し方がよくわからないです。
が、もうしばらく『追い込まず・焦らず・少しずつ!』を心がけていきます!
 
これからますます暑い日が増えてくると思いますので少しずつ暑さに身体を馴らしていきましょうね!
コロナ対策もしっかりしながら、ランニングを楽しんでいきましょう☆
 
そして最後に!
ジムでバイクトレをしながらYouTubeをみるのはまってると前回の投稿に書きましたが、そのなかで私が参考にしてるトレーニング動画をご紹介します♡(ご本人さんに紹介OKいただいております☆)
 
インターハイ800m優勝の経歴をお持ちのsahoさん。
https://m.youtube.com/channel/UCAjUe3sHcdsWPaxqX_LYyTw
色白ですごくかわいらしいのに、走り方かっこいいし、そして腹筋もめちゃくちゃ強い!
https://m.youtube.com/watch?v=cKzF2QDCBk0

バイク生活の間、ちゃんとこちらのトレーニング動画を参考に腹筋してたので、お腹がめっちゃぽよん♡とならず、ちょっとぽよん♡だけで済んでます!!!(
ランニング再開してる今ももちろんやってますよ~!
こみなさんもぜひ参考にしてみてください☆