【第156話】最近のこと&気になるランニングアイテム!

みなさん、こんにちは!
暑い日がつづいていますが、夏バテしていませんか~?
私自身は、脚のケガからの立て直しがうまくいかず・・・
骨挫傷した脚の別の場所が痛くなったり、反対の脚が痛くなったりで終わりの見えない迷路に迷い込んでおります・・・
この迷路からいつになったら抜け出せるのでしょうかw
と、自分のことだけに向き合えたらいいのですがもちろんそんなわけにはいかず(笑)
小学生の息子が夏休みにはいっているので、また普段と違う日常の流れになるのでなんだかんだあわただしく毎日をすごしております^^;

そして、我が家が夢中になっているのはオリンピック東京2020☆
普段じゃあまり目にすることのない色々な競技をTV中継ではありますが家族で観て大盛り上がりです!
もう、後半戦ではありますが、TVの前からいっぱい応援したいし、頑張っている姿に元気をもらいたいなと思っています。ランナーとしては今週末の男女のマラソンも楽しみです。

さて、暑すぎる毎日。
正直、日中に練習するのは本当に危険な気がします。。。

個人的には陽が昇りきってしまう早朝か、もしくは陽が沈んでからの夕方以降が絶対的にオススメ。
もし真昼に走るなら木陰を走るか、サングラス&キャップ装着で短時間で済ませるかにしたほうがいいかと。
走るコースも往復コースではなく、周回コースを設定して具合が悪くなったらすぐに帰宅できるようにしたり、飲み物をこまめにとれるようにする。

私自身の過去を振り返ってみても、無理して練習して熱中症になったりしてしまうと、正直そこから1か月程度はなかなか回復はしないです。
内臓の調子がわるく食欲が出なかったり、ずっと疲労感が残ったり。
せっかく秋口になって少しずつ涼しくなってきたのに走れない!!!なんてことになりかねません。

真夏の大会を走るのであれば炎天下でのトレーニングは必要になりますが、そうでない場合は体調崩してまでカンカン照りの暑い中に走る必要はないんじゃないかと思います。

今の一瞬の満足感よりも、継続して練習していくことの方がずっと大切ですので、無理せずほどほどに行きましょう♡

コロナ感染者もまたかなり増えてきており、今年も開催が中止となる大会が多くありそうですね。

コロナ禍でランニングをどう楽しむかはかなり難しい課題ではありますが、個人的にちょっと興味があるのがこちらの商品☟(公式ページのURLです)
ここをクリック

こちらの商品をランニング時に腰につけて走り、アプリと連携させるとフォーム分析・ペース分析をしてくれたり、トレーニングやストレッチのアドバイスをくれるらしい!!!
この際自分自身とひたすら向き合うのも一つの選択肢かなと思います。

それぞれのスタイルで楽しく走っていきましょう☆
 
ひまわり