【第157話】すっかり秋めいてきましたね!

みなさん、こんにちは!
前回の記事にも書いていたように、脚の痛みがひかず、走ると逆の脚や別の箇所に痛みや腫れが出てしまう状況が7月・8月とずっと続いていました。

1月末に大阪国際女子マラソンを途中棄権してまともに走れなくなってから、気が付けば冬が終わり春が来て、夏が来て・・・もう秋じゃないですかー(‘Д’)
6か月経っちゃいました・・・。
0.5歳、年をとってしまいました・・・((+_+))

6月頃に『もう走れるかも!』って思って、少しずつ練習再開した頃くらいまでは何とか気持ちも保っていられましたが、痛みをぶり返した7月以降は本当にまともにジムトレ・バイクトレすらほとんどせずw
たまに『大丈夫・・・かな?』と思って試しに走ったら、やはり痛くて凹む・・・みたいなことの繰り返しで。
なんだかもう、疲れちゃたなーとダラダラ過ごす日々でした。

が!オリンピック・パラリンピックを観て、いっぱい感動していっぱい元気をもらって気持ちの面は回復してきた!!のに、やっぱり身体の回復がついてきてなくて(*_*)(*_*)(*_*)

なんでだろうー
走れるようになるのかなー
とずっと考えてました。

でもようやく、なんとかなんとか、8月下旬から少しずつ走れるようになってきたんです!

今度は本当に大丈夫そうな予感(笑)(‘ω’)ノ

最初は1日おきに走って、走った後に痛みが増してないかを確認しながら慎重に徐々に徐々に。

ここまで長かった・・・本当に長かったです(涙)

夫に吐き出す言葉も『いつ治るのかな。また走れるようになるのかな』から『だいぶ良くなってきたよ!すこしずつ走れそうな気がしてきた』に変わってきました(*^^)v
まだ完全じゃないし、『あと少しの違和感・痛み』(←これが一番しぶといんですけどね~・・・)がなくなるまで時間がかかりそうですが、日々のジョギングができるだけで全然違います!世界が違う(笑)
やっぱり走るの好きだし、気持ちいいし、すっきりするなーって思います。

でもまぁ、2か月弱ダラダラ過ごしてしまったので、体力が落ちた感はすごくありました。
お腹のお肉が揺れる感も(‘Д’)
ゆっくりジョギングだけでも登り坂があろうもんなら、ぜぃぜぃはぁはぁ。。。(←ランニング再開時の話で、最近は少しは楽にジョギングできるようになりましたよ♪)
それでもやっぱり、痛みで走れないつらさより、ぜいぜいはぁはぁでも走れるだけまし!ですよね。
悪化しないように今度こそ継続して走っていけますように(/・ω・)/

さて、東京マラソン2021の延期が決まり、いろいろな大会の中止が決まり・・・
これから大会はどうなっていくんでしょうかね。
フルマラソンとなるとボランティアの人数も多くいるし、個人的にはハーフや10キロとか5キロとか・・・短い距離のロードレースから再開してはいけないものかと思います・・・思うのは簡単だけど、開催するのは大変ですよね((+_+))
それに、小学校三年生の息子がいるから尚更かもしれないのですが、正直自分の大会よりも、子供たちの通常登校・学校行事やスポーツイベントを再開してあげてほしい。そこが今の一番の願いです。

『今までの当たり前』と、『これからの当たり前』とが変わっていくべき、変わらないと仕方がないこともあるのでしょうけど・・・。なんだか子供たちのことを想うと複雑な気持ちでいっぱいです。

そんな日々ではありますが息子と最近ハマってるのが、自転車で少し遠くまでお出かけすることです♪
今は最長で片道6キロ程度なのですが(笑)

公園で遊んだり、『ブルービー』という青い蜂を探したり・・・コッペパンサンドのお店に寄ってテイクアウトしたり。
 
公園で遊ぶ
ブルービーを探す
パンを買う
めちゃくちゃ神経つかうし、帰宅したら疲れ果てて動きたくなーいってなっちゃうけど、すごく楽しくて。
風を切って自転車に乗るのも気持ちいいです♡
これからもっと外で過ごしやすい季節になってくるので、もう少し遠乗りのチャレンジしてみたいなと計画中です☆

朝晩は気持ち良いですが、やはり日中は日差しが強いので水分補給とキャップやサングラスでの紫外線対策も忘れないようにランナーの皆様、元気に走っていきましょう!
帽子
サングラス