【第158話】10月もおわりますね!

みなさん、こんにちは!
10月中旬までは、日中30度近くまであがることもあり『10月なのにこんなに暑いのはいつまで続くの?!』と、半袖で過ごしていました。

それが、中旬以降一気に涼しく・・・いや、正直、寒くなって、『もう冬ですか?』って思うくらいに。
全然衣替えしていなかったので、慌てて長袖のシャツやはおりものを出しましたよ~((+_+))

夏から秋をすっ飛ばして冬になったかと思いましたが、今週は少し気温も上がり、なんかようやく秋らしい気候かも。
といっても、早朝RUNにはグローブ・ネックウォーマーがかかせません(‘ω’)ノ
首元や手先を温めるだけで全然違うし、暑くなったらすぐに外して調整しやすいし、今の季節にはもってると良いアイテムの一つですね♪
アイテム一覧
さてさて、まだまだ油断はできない状況ではありますが、コロナも少し落ち着いてきており、徐々にマラソン大会も開催しそうな雰囲気になってきましたね!
九州近辺ですと、一番直近で11/7に下関海響マラソンが開催予定となっています。
https://kaikyomarathon.jp/
(↑送付されてきている案内もですが、大会HPにも色々と注意事項・コロナ感染症対策が掲載されていますので、参加されるランナーさんは一度HPチェックも忘れずに☆)
久しぶりにマラソンに参加される方も多いですよね?
大会会場で『あぁ・・・忘れたー(‘Д’)うぅ・・・』ってならないよう、この週末あたりからしっかり準備してくださいね!
最悪、ゼッケンとレース用のシューズがあればどうにかなりますと個人的には思います!・・・( ´艸`)
↑こういう考えだから、忘れ物するんだよ!って突っ込まれてしまいそうですがw

私もエントリーしてますが。。。今でランニングを再開して約2か月。
6月くらいに走ってみていた時とは違い、痛みも違和感もだいぶ無くなって、走ったからといって悪化していることはないです。
・・・が、しっかりフルマラソンを走れるかどうか不安はありまだ悩み中です(-_-)
夫にウダウダいいながら、直前まで悩みます~。

そうそう、ランニングを再開して感じたことなのですが、少しずつ走る距離を伸ばしていくと、腰が痛い・・・ってなってました。
夏場のやる気なし期間は筋トレもほっとんどやっていなくて。
そこからランニング再開してからも、すっかり筋トレが頭から飛んでました(-_-)
で、寝る前やTV観たりするときに簡単ですがm足をバタバタしたりする腹筋再開!
2週間もすると腰痛もなんだか楽になってきた気がする~!
ということで、やっぱりランナーには体幹のトレーニングって大事だと実感。

まぁ、体幹トレーニングなどに限らず、走れてる時は当たり前にやれていたことが、故障したり走れなくなってくると『そういえばできなくなっているな~』とか『やれてないな~』って、ふと気が付くことってありません?
ストレッチとか食事の内容とか睡眠をしっかりとるとか・・・。
当たり前にできていたことができなくなっているところに、意外と復活のカギというかヒントがあったりするものだと思います。

朝晩と日中の気温差が大きく、乾燥しており、風邪などひきやすい季節になってきました。
コロナ対策にもなりますので、手洗い・うがい・マスク着用をしっかり心がけ、元気に笑顔で過ごしましょう♡