【第159話】下関海響マラソン2021

みなさん、こんにちは。
毎日、おつかれさまです~!
うはぁ。。。気が付けばもう12月。師走ですよ~。
今年も残り1か月きりました。。。
早すぎる。
街中の木々も綺麗に色づいてきました。
紅葉
しかも、12月入ってからめちゃくちゃ寒くないですか?!
急な気温変化に身体がまったくもってついていきません((+_+))

寒いのがとても苦手なので、正直今の季節にになると、どんなに走ることが好きでもお布団からでるのはツライ。。。
少しでもお布団の中で温まった体の状態をキープしたいので、なるべく走るのに近い恰好で寝てますw
ロングタイツを履いたり・・・起きて、上から上下ウインドブレーカーさえ着たら走れる!くらいな格好です☆
洋服を着替えるのって寒いんですもん~。
まぁ、あの『ゾクッ』と感で逆に目が覚めるパターンもありますが( *´艸`)

昨日は『福岡国際マラソン』が最後の開催でしたね。
私は朝から大掃除をして過ごした1日でしたが、あの時間だけはTVの前で観戦しました☆
市民マラソン大会が増えることは嬉しいのですが、一人のマラソンファンとしてはやはりエリートランナーの姿を観れる大会が減ってしまうのは寂しいなぁと思います。

さてさて、今年は年明けからずーっとずーっと脚が痛くて。
最近は、骨挫傷していた距骨(足首の骨の一つ)はだいぶ痛みはなくなってきましたが、やっぱり走ってるとあちこちが『あいたたた・・・((+_+))』ってなってしまってます。
来年は痛み無く走れる日が来るといいなぁ。。。

新たな変異ウイルスがでてきて、コロナの第6波が心配される中ではありますが、全国的にもいろいろな大会やイベントが再開されてきてますよね!
SNSでも楽しそうな雰囲気が投稿されていて、読むだけでなんだかテンション上がっちゃいます!

子供たちの学校行事も地域によって規模は様々ではありますが行われるようになってきて、とても嬉しそうです。

またこんな日常が当たり前だと思う日が来てほしいなと思います。
なんだか願望ばっかりのブログだなぁ(笑)

さてさて、前回の投稿で悩みに悩んでいた下関海響マラソン https://kaikyomarathon.jp/ ですが、参加し、無事に完走することができましたー!!!

大会前日夜に、送付されてきていた抗原検査を。
 
抗原検査
陰性確認(^^)/
陰性確認
大会当日。
いつもはスタートの1時間前くらいに会場に到着することが多いのですが、この日は受付時に体調チェックをしたり・・・といつもより時間がかかるかも!と思い、1時間半前に余裕をもって会場入りしました。
夫には『いやいや、それくらいに到着するのが当たり前だからw』とつっこまれましたが(笑)

久しぶりのフルマラソンの大会。
当日の朝
会場に着いた時はなんだかとっても感動。泣きそうになった!(←参加された皆様!わかりますよね?この感想)
会場
と同時に、今の自分の脚でフルマラソン走れるのか不安もいっぱいでしたが(^-^;

ずっと雨予報だったのに、大会当日はめちゃくちゃ晴天。
8時30分スタート。

前半フラット、後半アップダウン多めというコースの特徴はしっかり把握してるので焦らマイペースを刻む。
マイペース・・・刻んでいたつもりでしたが、20キロ過ぎてなんだかめちゃくちゃきつくなりました( ;∀;)

それでも、沿道やボランティアの方から沢山応援いただき、脚を進める。
折り返してすれ違ったランナーさんともエール交換でき、とても力になりました。
本当、大会だから、応援があるからこそ頑張れるんだろうなぁって走りながら思いました。
走行中
最後はヨタヨタでしたが、無事ゴールラインを越えることができました☆
ゴール
まずは大会を開催してくださったこと。
そこに参加したランナー全員が間違いなく感謝していたと思います。
ありがとうございました!