【第161話】2022年スタート!!!

みなさん、こんにちは!
2022年が始まり3週間ほど経ってしまっていますが・・・
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^^)/

いつもは夫の仕事の関係でバタバタしがちなのですが、今回の年末年始は家族でゆっくり穏やかに過ごすことができました。
初日の出も拝みにいきましたよ~!
初日の出
2022年、沢山学び、経験を積み、成功も失敗も糧として、今よりも少しでも成長できる一年にしたいと思います!

さて今日、1月20日は大寒の最初の日です⛄
(大寒は二十四節気の最終節で、最も寒い時期という意味。一年の最低気温もこの時期に記録されることが多いようです。ちなみに2022年の大寒(だいかん)は、1月20日から2月3日とのこと)
そんな大寒の入りの気温の低さにも風にも・・・小雨にもマケズ!朝ランしました~。辛かったぁ(涙)
コロナ予防もありますが、寒さ対策もかねてゆっくりのジョギングの時もマスクが手放せません。マスクってあったかいんですもん♡

まだ長い距離は走れませんが、最近ようやく少しずつ身体も気持ちも『走ろう!』と思えるようになってきています(^^♪
そんな中・・・オミクロン株によるコロナウイルスの感染再拡大~((+_+))
で、北九州マラソン2022中止決定。

正直、年末年始と成人の日含む3連休あたりで感染者は増えちゃうだろうな・・・とは思っていましたが、まさかここまで拡大するとは。

コロナに関しての考えは人それぞれな部分があるので、どうこうは言えません。
が、感染者が増えれば重症になったり亡くなる方が増えるし、今のルールではたとえ症状が出なくても、PCR検査で自分が陽性になれば、濃厚接触者として職場や家族、そして家族の職場や学校へも影響を及ぼしてしまうのが・・・現状ですよね。今のオミクロン株は症状が軽いから大丈夫!・・・とかではなく、やはり感染しないようにできる限りの感染対策はすべきだし、あとは自分の身体の免疫力や抵抗力をしっかり上げていこう!と、我が家では話してます(‘ω’)

北九州マラソン2年連続中止は本当に残念で、2022年はまだあと11ヶ月近くあるから延期でもいいじゃん?とか思ったのですが、運営側からするとそんな簡単なものではないのでしょうね。
大会中止が決まり返金や送付物などの作業があるかと思います。地元ランナーとしては、来年開催が決まったときに『2年分のリベンジで今回もエントリーしよう!』と多くのランナーの方々に思ってもらえるような対応をしていただけることを願いたいです!

北九州マラソンだけでなく、多くの大会の中止が決まってきています。
せっかく大会参加を目標に努力を重ねられていたランナーさんはすごく残念かと。。。
でも、ここまでの日々が無駄になることは無いですし、なにより、大人になって何かに一生懸命になること、なれるものがあることって素晴らしいしカッコいいって思います!
自分で言うのもなんですが、あまり頑張ってる!という意識はなかったものの、今までは『よく、そんなに頑張れるね~!』という風に人様に言っていただけることが多かったです。
ですが、昨年は故障の影響で走らず、なんだかウツウツ過ごしてばかりの日々が多くて。どっちかというと、SNSをみたり、ランニング仲間と話をしていて『いや、ホントみんなよく頑張るわ~』と言ったり思ったりする側にいました。
そっちの立ち位置からみていて、やっぱり何か頑張れることがあるっていいなっていうのがまず最初の感想。
だからこそ、大会中止はとても残念ですがぜひともご自身のためにも走ることを継続していってほしいです♡

最近スマホの写真を見返していて、コロナが落ち着いたらまた参加したいって思った大会NO.1
ゆうやけマラソン
スタート前の元気な時の写真。産後、息子が2歳の頃に行ったかな?
海の眺め
海が本当にキレイなんです。
そんなワクワクした気持ちをもちつつ、カッコいい自分でいるために、毎日がラン日和と思って、明日の朝も元気に走ります♪
大会が中止とならず、スタートラインに立てる皆さん、健闘を祈ってます!良いレースとなりますように(^^)/