【第162話】今と前は何が違う??

皆さん、こんにちは!
今日の北九州はとーーーーっても冷えてます。。。
職場から見える景色もこんな感じで、雪が降ったりやんだり。
職場からみた風景
今朝、ランニングしてる時から気温も低くて強風で、帰宅直前から雪がぶわぁぁぁぁと降ってきて。
出勤途中にある公園にも雪がうっすら、つもってました。
公園の様子
もう、寒すぎを理由に会社を休みたくなる気分でしたよ(苦笑)

年末年始に太ももの肉離れ・・・
少し走れるようになったと思ったら、足首を捻挫してしまいw
どんだけ故障づいてるのか・・・って感じですが、北九州マラソンも中止となり
当分の間大会の予定もないので、わがままむちむちBODYにこれ以上磨きをかけてしまわないように
ぼちぼち走ってる今日この頃です(^^)/
正直なところ、寒いのが苦手過ぎるので可能であれば朝はお布団から出たくないのですが、最低限10キロは頑張ろう!って決めてます(少ない?(笑))
大会参加もなく、何を書こうか・・・って思ってましたが、最近、何気に考えたことがあったので、今日はそのことを書きますね!
それは、以前に比べて『朝起きて走るのがきっついなぁ・・・なんでこんな感覚になったんかなぁ。。。』ってことでした。

私は産後からずっと、基本的に練習は早朝JOGがベース。

出産1日前まで仕事していて、産後休業・育児休業を息子が1歳の誕生日をむかえるまで取らせていただき職場復帰。
それからも早朝ジョグ。

週に1回ランニング仲間との練習会に参加するようになったのは息子が幼稚園に入ってからでした。

その後、息子の成長に合わせて一時期、平日の夜に競技場に練習に行くこともありましたが
息子の習い事や夫の仕事で都合がつかなかったり、なにより平日無理すると私自身が疲れ切ってしまい、身体が回復しないため断念。

なので最近も結局、基本的にメインは早朝に活動するようにしてます。。。が、ほんっとうに起きるのがつらい。ツライ。辛い。

息子が小さい時はいっぱい病気もしてたし、もちろん、おむつ交換や授乳などもあり、正直今よりも睡眠時間は少なかったと思う。
なのに、あんなに継続して毎日起きれていたのか。。。正直、自分すごい!!!しかありませんw

でも、よーーーーく考えてみたら。。。
やっぱり、なんだかんだで『自分の身体を休める時間』が無くなったんですよね。

息子が小さい頃は公園で遊ぶのも少しで良かったのに、今は〇時間って単位だし、当然お昼寝もしないし。
休みの日は勉強を済ませて、午前と午後と一日2回公園へ行ったり、自転車で遠出したり。
それ以外の時間は家事。
平日できていないことがあったりするので、色々すませてるとあっというまに休日なんて終わってますw

正直なところ、ここ数年は平日もクタクタ、休日もクタクタ。

あ、もちろん、息子も9歳になり、当然、私も9歳年を取ったからというのはわかってますよw

でも、仕事が休みの日に、少しずつでもお昼寝したりゆっくり過ごしたりが、できているのとできていないのでは、絶対に違うなって感じます。

蓄積疲労を取る方法というか、早いうちに解消できる方法を何か考えねば・・・と思うのですがね((+_+))
まぁ、私の両親を含めた『親』の先輩の皆さんからは『子供が一緒に喜んで遊んでくれるのもあと少しだよー』と言われるので、うん・・・
どうにか、頑張ろうとは思ってます♡

と、走ってる間にこんなことを考えたりして。
ふとした『気づき』を与えてくれるのが、自分の内側に目を向けられるのが、私にとってはランニングの時間なんですよね。

大会参加だけでなく、速く走れるようになるためだけでなく、自分自身に『気づき』を与えてくれたり、『見つめなおす』ためにも
この時間を大切に、継続して走っていたいです。

とか言いながらも!走ってる一番の理由はランニングを始めたころから変わらずダイエットの為!(‘Д’)
先日のバレンタインに、夫がいただいたチョコレートを我が物のように食べているので(笑)
カロリー消費の為にも!
明日も早起きして頑張る予定ですwww