【第164話】足首の故障のその後

みなさん、こんにちは!

新年度が始まり、慌ただしく毎日を過ごされている方も多いのではないでしょうか?

私もやはり、仕事も家庭も何かしらバタバタとして・・・慌ただしく過ごしている一人です(笑)
そうこうしている間に、桜はすっかり葉桜になりましたが、ランニングしている公園ではきれいな花がたくさん咲いています。
公園の様子
去年の今頃は脚の故障で走っていなかったので、春の花壇を楽しめてるのは久しぶりだなぁ~と思いながら早朝ジョギング♪
慌ただしくとも少しでも走れたら気分転換になりますね♡

そして、最近になってすごく、大会参加しました!来週大会です!などの投稿がSNSで増えたなぁと(^^♪

・・・全然、チェックできていなかった、していなかった為
『あ!あの大会、申しこみしてたんだ!!』
『この大会、開催したんだ~!』
みたいな。
個人的には、めちゃくちゃ出遅れた感があるーーーーー(=_=)

まぁ、長らく『頑張って走りたくない病』だったので仕方無いですかねw

さて、一昨年夏あたりがら徐々に痛みが出て、昨年1月末の大阪国際女子マラソンで限界に達して…
何カ所か病院を回ってMRIを撮って、ちょうど1年ほど前に判明した『右足距骨骨挫傷』。
その後、どんな感じだったかというと。。。
骨を傷めると長引くなーっていう感覚。
今回痛めていた距骨は表面の約60%が軟骨で覆われているらしく、筋の起始部と停止部がなく血流が限られるので、治りにくい箇所っていうのもあったのかな。。。
4月に入って、ようやく、ようやく、日常生活や軽いジョギングではほぼ痛みを感じなくなったかも?って感じです。
でも、急にすごく気温が下がったときとか、気圧の関係とか、ちょっとスピードをあげたり長い距離を走った後は痛みがあったりします((+_+))

もうね、声を大にして言いたいことは『痛かったらすぐに休もう!』ということ。
無理しなかったら3日もあればおさまる痛みも、我慢すればするほど治る日にちもかかるし、酷くなることがほとんどだと思います。
かばって走ると、ほかのところも痛くなったりするしね。そこに年齢を重ねれば重ねるほどなおさらかと。
何歳になってもマイペースで元気に走り続けることが市民ランナーの最終的にめざすところだと私は考えているので、最近は危ないかもと感じる痛みがあればすぐにランニングは休んじゃう(笑)
そのかわりに、休日は息子とサイクリングに出かけたりしてます。
4月は桜を見に行ったり、
サイクリングの様子
近くに出現した『どこでもドア』を探しに行ったり・・・
どこでもドア
子供が成長したからこそできることですよね♪
自分のやりたいことと、やらないといけないことと、バランスをとるのが簡単じゃないときもありますが上手に楽しくこなしていきたいです(^^)/

秋にはがっつり大会に参加するために、そろそろしっかりと練習していこうと思ってます!(←最近やっと、本当に心からこんなふうに思えるようになりましたw)
また、目標の大会やおすすめの大会をご紹介していきますね!

GWまであとすこし~♪
しっかり走りこめるように今から計画をたてなければ・・・!(^^)!