【第91話】 RICE処置!

みなさん、おつかれさまです✿


ここ2・3日、風が強く気温が低い日が続いてますが体調崩されたりしていませんか?


冬に逆戻りしたような・・・といいながらも、朝は日が昇るのが早くなったり、夕方暗くなるのが遅くなったり・・・と確実に季節はすすんでるなって思います^^
週末は暖かくなりそうですね!
社会人になり職場と自宅だけの往復だったころに比べて、ランニングを始めてからのほうが四季の移り変わりなどに目が行くようになりました。
そういう意味でもランニングを始めてよかったなって思います(*˘︶˘*).。.:*♡


そして気が付けばもう3月!
マラソンシーズンももう終盤です!


みなさん、今シーズンも楽しく走ることができましたか?


わたしは『続けることの大変さ・むずかしさ』を感じたシーズンでした。


社会人になりランニングを始めて、結婚・妊娠・出産~を経て今のわたしの市民ランナーとしてのランニングスタイルがあるのですが
昨年の今頃から生活スタイルのバランスが崩れ、そして身体や精神的なバランスも崩れ・・・
まったく走れなくなってしまいました。
もともとの生活が結構いっぱいいっぱいなので想定していなかったトラブルや、経験したことのないトラブルをうまく対処することができなかった感じですかね。
と・・・今となっては冷静に振り返れたりする(笑)


どうしても優先すべきことしたいこと(家族・家事・仕事)がある今、走ることをやめようかと思った時期もあり、そして実際走っていなかった時期もありましたが
こうしてまた少しずつでも、以前よりは悪い記録であっても走れてることはすごく幸せだし、やっぱり走ることが好きなんです(´∀`)


これからもきっといろいろあるだろうし、また今回のように走れなくなることもあるかもしれませんが
引退のない市民ランナーですから。。。細く長くでも走ること続けていくことができたらいいな—♡と思ってます。




マラソンシーズンも終盤と書きましたが・・・
これからの季節は駅伝やリレーマラソンが多くなってきますね!


暖かくなってくるので、思いっきりゼイゼイはーはー言いながら
仲間とタスキをつなぐのも、また楽しいものですよ(*´ー`*人*´ー`*)


わたしも3大会ほどリレーマラソンや駅伝の予定が入っているので
フルマラソンの後は短い距離をバシッと走れるように切り替えてしっかり練習していこうと思います!
速い動きはしないと足がもつれますもん(笑)


そして、速い動きを取り入れるようになったときに気を付けたいのがやはり怪我ですよね。。。


私自身が1月に肉離れしたときは早朝ジョギングをして最後に7割くらいの力で~と100mの流しを入れてる時にやってしまいました。。。
怪我したかな?ってときに真っ先にしてほしいのが


RICE処置です!


聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが
応急処置をする時に必要な


☆Rest(安静)
☆Ice(アイス)
☆Compression(圧迫)
☆Elevation(挙上)


の、4つの処置の頭文字をとったもので、この処置を痛めた直後に行うことが、怪我の重症化を防いで回復を早めることにつながるといわれています。


それぞれの処置を行う理由は。。。


☆Rest(安静)-スポーツ活動の停止
患部を安静させ身体の修復作業をすすめる。


☆Ice(アイシング)-患部の冷却
冷やすことで痛みを減少させ、血管を収縮させることによって治癒に必要以上な腫れや炎症をおさえる。


☆Compression(圧迫)-患部の圧迫
適度な圧迫を患部に与えることで腫れや炎症をおさえる。


☆Elevation(挙上)-患部の挙上
心臓より高い位置に挙上をすることで重力を利用し腫れや炎症をおさえる。


です。


15分~20分行うのが目安で、40分~60分(RICE処置)の間隔を開けた後に再び行います。
怪我の状態によりますが受傷後24~72時間はこのサイクルを繰り返すのがいいみたいです。




基本、ランニング中に『あいたたた・・・』となったら、ここまで完璧には処置はしませんが帰宅後アイシングして・・・ということはするように心がけていますが
前回肉離れをしたのは・・・1月の早朝RUNのとき。
寒さに負けてアイシングを怠ったのと、大したことないかな~?歩けるし。。。と安易に判断してしまった事が怪我を酷くしてしまい、またまた休養~(涙)となってしまった原因だと反省。


日常生活に支障があるほどの怪我ならまだしも、そうでなければなかなかすぐに病院や治療院へ行くことってできないものですよね。
なので、まず、自分自身で出来る処置を覚えておくといいんじゃないかなと思います(๑´ω`ノノ゙✧


痛めた直後はへこみますが、やってしまったものは仕方ない!
あとは早く治すためにはどうしたらいいかと気持ちをしっかり切り替えて、まずは自分でできることをしましょうねっ。
そして時間を作って、整形外科や整骨院などで適切な処置や治療をしてもらいましょう!




すごく話が変わりますが・・・
今日は主人とランチをしました♪


北九州マラソンのコース、ラスト1キロあたりにあるラーメン屋さんへ。
なんと!!!北九州マラソン2017の完走メダルを持参するとフルトッピングを無料でしてくださるんです♡(3月20日まで!)
私自身、好んでラーメンを食べる方ではなく・・・
行くとしても決まったところが2つだけなのですが、そのひとつがこちらのお店です♪


味噌ラーメン、フルトッピングで♡
主人は魚介系豚骨ラーメン(豚骨だけどさっぱり!)、フルトッピングで♡
そのスープを使ってお茶漬け風に♡
 
チャーシュー丼も♡
『きつかったけど、頑張って走ってよかったねー♡』と話しながら、しっかり完食♪
とてもおいしくいただきました♡
素敵なサービス、ありがとうございます((o(´∀`)o))


北九州マラソン頑張った皆様、ぜひ♡♡♡




それでは〜楽しく笑顔あふれる週末となりますように✿


わたしも笑顔でRUNしまーす♪