【第165話】あっという間のGW

こんにちは(^^)/
年度初めの4月、そしてGWもあっという間に過ぎさりましたね~。
GW明けは、暦通りに出社してはいたもののやはり仕事が忙しく、最近ようやく一息付けた感じかも。

みなさん、GWはどんな風に過ごされましたか?
我が家はというと、半分は夫が仕事で不在たっだり、私は暦通りで会社、息子は学校・・・もあり、コロナ関連の規制がない久しぶりの連休でしたが、特に遠出をしたりはしませんでした。
が、振り返ってみたら、とりあえず家族のためにやりたいと思っていたこと、やらないといけないことはちゃんと終わらせられたので良かったです(^^♪
あんな感じで連休が続くと、今日が何曜日だったかわからなくなってきませんか?私だけかなw
ゴミ捨ての日を勘違いしたり忘れそうになったり(^-^;

さて、ランニングの方はというと・・・
思っていたより全然走れなかった~っていうのが現実でした。
走るとしてもいつもと変わらず早朝に走る予定だったので、時間がなかった。。。とかではなく、単純に自分の気持ちに身体がついてこなかったんです(‘Д’)ナサケナイ

4/30と連休最後の5/8に40キロ走りたい!!!とGW前には思っていました。

4/30は42.2キロ走。
当日、なんか胃の調子が悪くて。。。こんな時に無理に食べ物詰め込んでも気分悪くなったり痛みが増したりするし、給水に持っていってた飲み物も前日に用意してたおいしそうな炭酸飲料(苦笑)だったので・・・
結局、朝飯前の無補給無給水のランとなってしまいました。
久しぶりの長距離でどうなることかと不安な状況でのスタートでしたが、最初の5キロちょっとはアップJOGで、それ以降はだいたい4分15秒くらいを刻んでいく感じで走れました☆
 
アプリ画面
その翌日も疲労感はあるものの、昨年故障していた足首も少し違和感があるかな?くらいで『よしよし(‘ω’bこれなら5/8にもう一回40キロ…少なくとも30キロは走れるかな』と思っていたんです。
 
で、5/4に、早朝20キロJOG。からの…夫が仕事から帰ってくるのにすごく久しぶりに北九州空港をつかうといことで、息子と二人で自転車でお出迎えに行くことにしました。
昨年の秋くらいから二人で少しずつ乗る距離を伸ばしていってて、自宅から北九州空港まで21キロくらいだったのでチャレンジ!!!天気も良くて、でも暑すぎず、気持ちよくおしゃべりしながらサイクリングできました(^^v
走っている様子
予定していたより時間がかかってしまって、夫の乗った飛行機が着陸するタイミングで北九州空港についたのでめちゃくちゃ焦りましたが(笑)
 
パパが手荷物待ちしてるのを待って
待っている様子
無事、お出迎え~♬
親子
息子は夫の車に自転車をつんで北九州空港から帰宅。
私はいいトレーニングになるな~と思いながら、帰りも自転車で帰宅しました(往復42キロ)。
ただ、あとになってこれが失敗だったと気が付いたときにはもう遅くて・・・
自転車って脚を回すだけだから楽ちんだし、あんまり負担ないよね!っていうイメージだったのですが、さすがに街乗り自転車で42キロ乗ったのは間違いでした(‘Д’)
翌日から太ももが筋肉痛ではないけど、ずっとチリチリ?ピリピリしてて、そしてすごく重い。重い、重い、おもーい。

結局、その週末も全然走れず。
その翌週にようやく何となく回復してきたかもって感じになってきてw

もちろん、GW前に心の中で計画していた、5/8に40キロ、少なくても30キロなんて走れるわけもなく(-ω-)/
ほんと、自転車をあまくみて、大失敗をした2022年のGWでした(‘Д’)
でも、息子とはいい思い出ができたので良かったです♡
 
さてさて、全国各地で秋のフルマラソンのエントリーが始まってきてますね~!
私は今のところ、抽選待ちの大会ですが岡山マラソンと福岡マラソンにエントリーしました!!!
あとは12月は昨年参加できなかった、青島太平洋マラソンにはエントリーしたいなぁ・・・と思ってます☆
ハーフや10キロの大会も走りたいなぁ・・・。
どれかの距離で自己ベスト更新できるように夏の間しっかり練習します!
あ、もちろん、自転車の乗りすぎには注意します(笑)