【第167話】またまた故障者リスト入り(・・?

みなさん、こんにちは!
暑い、暑い日が続いてますが元気に走ってますか~?

今年は梅雨明けが例年よりかなり早かったので、すでに真夏が長く続いてる気がします・・・
7月も終わってないのに・・・8月9月まではきっと暑さが続くだろうなぁ。
まだまだ先は長いですね(+_+)

先月走った『むかつくマラソン』。
自分的にマラソンを走るにはちょっと練習が足りてないなぁ・・・な感じで挑んでしまったので、大会後1週間はまったく筋肉痛が取れなかったんです。ようやく筋肉痛の痛みを感じなくなってきたかな?と思ったら、足底の踵あたりに激痛が(涙)
ランニング中もじっとしててもシクシクするような痛みがあり、ランニング後・寝起き一発目はかなり辛くて。
ランナーの中では結構多い故障の『足底腱膜炎』になってしまいました(-_-)
今までこんなに足底を傷めたことはなかったので『また長期走れなくなるのかなぁ』と思っていました。

幸い、ほかのランナーさんからのアドバイスやネットの情報を頼りに、休養・セルフケア・鍼灸院での治療で今はだいぶ良くなったんです(^^)/ほっと一安心。
アドバイスをくださったランナーさん、ありがとうございました!

セルフケアでやったことは、ふくらはぎのマッサージとアーチを保つテーピング、あとは患部を温めることです。
痛みがある個所のマッサージはあまり自分でやるのは良くないかなって思うので、足底部分は治療院の先生にお任せ!!
怪我の種類やタイミングにもよりますが、足底腱膜炎には温めるのがすごく効果があるんじゃないかと個人的には感じました。

秋冬のマラソンシーズンに向けて少しずつ練習を始めていこう!走る距離を増やしていこう!と思ってるランナーさんも多いと思います。酷い故障にならないうちに日々きちんとセルフケアしていくことが大切です☆

あと!今回の故障でやったことがもう一つ・・・普段のJOG用のシューズを一新しました!!!!!
ちょっと大げさな感じに書きましたが(笑)、履きまわしするため2足新しく買って、今まで履いていたのを破棄しました。

昨年は骨挫傷で半年以上走れてなかったといえども、よくよく考えたら2年以上JOG用のシューズって新しくしてないなぁ・・・っていうのがあって。
見た目の感じがそんなに傷んでなくても、やはりクッション性など機能が落ちてることはあるし、なんといっても私の練習の9割はJOGなのでその時に履くシューズって大事に決まってますよね(笑)

走歴が長くなって雑になってしまってる部分も多くあるので、今一度シューズや日々のケアなどしっかり初心に戻って意識していってます。

もう週明けからは8月。
11月、12月のフルマラソンに向けてちゃんと練習していくぞー!

暑い夏の日差しにやる気が負けてしまわないように・・・欠かせないアイテムはキャップとサングラス。
 
キャップとサングラス
そして日焼け止め。
日焼け止め
私は早朝走ることが多いのですが、この3点は欠かさないようにしてます!
スタート時は暗くても、走ってる時にはセミの大合唱が始まり、陽も出てくるので。
サングラスは調光レンズのものだと暗いうちはクリアで虫よけ⇒紫外線浴びるとレンズに色がついてくるので一つもっていると便利だと思いますよ♡

一時期は収まってきたのに、この2年半ほどで最高にコロナの感染拡大が広がってきていて・・・一部の大会では開催中止が決まってきてます。とても残念ではありますが、仕方がないです。
開催される大会で後悔無いようしっかり結果をだせるよう、コツコツと走っていきましょう(^^)/