【第172話】青島太平洋マラソン、参加しました!

寒い。。。
さ、寒い。。。

先日からの寒波がすごすぎて、例年だと2月ごろにできてしまう『足の指のしもやけ』がもうこの時期にできてしまいました・・・(-_-)
JOGしても、まったく汗もかかないし、外の寒さで体が冷え切って帰宅・・・みたいになってます。
朝、起きてからも『寒いだろうな…行きたくないな…寒いの嫌だな…』とダラダラしてるうちに、時間が過ぎてしまって、結局走る時間が減ってる日々。

といっても、寒さだけじゃなく、大雪が降ってる地域ではとんでもない被害が出ていることをTVで知りました。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

大雨の被害は経験がありますが、大雪の被害というのは人生の中で経験したことがないので・・・全く想像ができません。
停電などで、寒いのに暖を取る手段がないなんて、考えただけで辛すぎます(涙)
まだまだ寒い日は続きますよね。。。くれぐれもお気を付けください。

さて、2週間ほど前になりますが…
『青島太平洋マラソン』=通称『アオタイ』に参加してきました。
大会公式HPはこちら⇒ <https://www.aotai.gr.jp/>

私の初マラソンがこの『アオタイ』で、昨年もエントリーはしていたものの、家の都合で不参加。

今年も大会前にいろいろとありまして、大会開催日近くまで参加できるかどうか・・・という感じでしたが、家族が『行っておいで!』と言ってくれたので10年ちょっとぶりの念願のアオタイ参加となりました!

大会前日は家の用事を済ませて、21時過ぎにホテル着。
前日受付無しで、ゼッケン・チップなどを送付してくれる大会は本当に良いと思う!!
前日受付必要となると、早い時間から移動しないと遠征先によっては時間に間に合わなかったりしますから。。。
ぎりぎりまで予定を詰め込んでしまいがちな私みたいなタイプとしてはとてもありがたいですm(_ _)m

夕飯を詰め込んで、ゼッケンなどの準備をして

 
ゼッケン
お風呂に入って就寝…。

朝!
5時くらいに起きたらいいや~と思っていたのに、定刻の3時過ぎに目が覚めてしまい寝れず。緊張してたのかなぁ(笑)

とりあえず、お布団の中でゴロゴロして過ごして、5時過ぎに軽くジョギングへ~。
朝ごはんなどを買って、ホテルに戻って、お風呂に入る。
ご飯食べながらのんびり身支度。
基本的に遠征先での朝の流れはこんな感じです↑

身支度をすませて、電車へ会場へ向かうためホテルから歩いて駅へ行く途中…
泡盛の仮装をしていたランナーさんに遭遇(笑)
ランナーさんと
思わず写真をお願いして、そこからお話をしながら駅までご一緒させていただきました。
聞くところによると、沖縄から来られたランナーさんということでアオタイの前の週に開催された『那覇マラソン』(大会Hはこちら⇒http://www.naha-marathon.jp/) も、この泡盛の仮装で走られたらしく…大会当日は気温が上がりとても暑くて、過酷だったといわれてました(笑)
こんな全身覆う仮装をしてのフルマラソン出走は自分でやるのは無理!って思うので、ただ凄いなと思いながらお話を聞かせてもらいました。
宮崎駅から、大会会場の最寄り駅の木花駅へ~電車移動。
到着。
駅
前に来た時と違ってGIANTSカラーに染まってました!(驚)

木花駅から会場の敷地に入るまではあっという間でしたが、検温などのチェックを済ませてから大会会場に入るためゲートまでが思っていたより遠かったです。。。
ぐるっと回ってゲートくぐって検温して、手首にチェック済みのバンドを付けて~としていたら、気が付けばスタート1時間を切っていて(汗)
余裕をもって到着の予定が、結局(いつも通り安定のw)あたふたバタバタとなってしまいました。

9時スタート。
帰りの飛行機が14時20分宮崎空港発のため、12時にはゴールしたい!サブスリーはしときたい!

天気が良く日差しも強かったのですが、結構風も強くて。
怪我ばかりで練習不足・スタミナ不足はわかっていたので、今回はいいペースの集団があれば後ろにひっそりつかせてもらいたい!作戦。

で、ついた集団が1キロ3分55秒の集団で。。。ちょっとキツイかもという感覚でしたが『えーい、ついちゃえ!』と勢いでついていってしまいました(笑)

コースは~
START⇒しばらく高速道路⇒市街地⇒折り返して⇒市街地⇒高速道路⇒一旦ゴール地点通過して(笑)⇒トロピカルロード⇒折り返して⇒トロピカルロード⇒GOAL! という感じです。
(こちらの大会HPに詳しくのってます!⇒https://www.aotai.gr.jp/about/course.html

スタートから高速の部分はただただ無心で前についていくことだけ。
市街地部分は以前参加したとき同様とても多くの応援の方がいて、また、大会に関係のない一般の市民の皆様の通行の妨げにならない工夫がされていたり、折り返しが何度かあるためランナー同士がスライドできたりと、楽しく走れてあっという間に過ぎてしまいました。
そしてまた『無心の高速道路』部分へ。

25キロ過ぎてから『あー、なんとなくきつくなってきたわ』
30キロ過ぎて一度ゴール近くを通過するときは『や、やめたい。でも、せっかく家族が送りだしてくれたんだからせめて完走しなくちゃ』
走っている様子
そして、35キロ過ぎてトロピカルロードを折り返したら、なんと強い向かい風――――・・・『終わったw』

アオタイ名物の、日向夏ゼリーがどこにあるかもわからないくらい、心も身体も撃沈してました。
とりあえず、完走、完走、完走…って思って、必死に走り続けて、42キロ地点通過。
あと、200mやん!ってところで、女性ランナーに抜かされました(°_°)

一切抵抗できずw
むしろ『何もしない…というかできないので、どうぞ前に行ってください』くらいの気持ちでした(笑)

どうにかこうにか完走。
完走証
ふぅ。。。疲れた…
と、ゆっくりする間もなく、着替えて、空港へ(笑)
飛行機には間に合いましたよ~♪
大好きな宮崎の名物『チキン南蛮』を食べることもできず、バタバタの帰宅となりました。
完走賞としていただいた、マンゴーメロンパンが私の疲れた心と身体を癒してくれました♡美味しかったです。

久しぶりの遠征はちょっと弾丸すぎて、『私、宮崎にいきましたよね?』って感じですが、アオタイを走ったということは記録と思い出として残っているので、まぁ、よしとしよう!

モアイ像(https://www.sun-messe.co.jp/)をみにいったり、美味しいものを食べたり…やり残したことはたくさんありますので、また絶対宮崎にいくぞー♡と思っています。

フルマラソンの大会後、久しぶりに大きな故障や違和感などなく過ごせているんでさえれ。
これはすごく嬉しいことで、まず一歩、復活へ近づいたかなって感じです(^^)

次の今シーズンのフルマラソンは、地元、北九州マラソン!
大会HPはこちら⇒https://kitakyushu-marathon.jp/

年末年始、福岡は大きな天気の崩れもなさそうなので、家のこともしつつ、しっかり北九州マラソンに向けて走っていきたいです!

2022年、年内の投稿はこの記事が最後です。
今年も1年、ブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
ブログを書くということで、故障ばかりの1年でも走ることから遠ざからず前向きに頑張ってこれました。

2023年も引き続き市民ランナーとして、日々のこと、走ることに精一杯取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます!

ブログ上の文面になりますが、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。