【第173話】2023年スタート!

みなさん、こんにちは!
1月23日…今朝は冷たい雨の中のランニングとなりました。
正直この時期は、雨の中、無理に走りたくない。。。なぜなら、体調を崩してしまうのが嫌だから!!!
でも『10キロだけ。。。10キロだけ頑張ろう!』と思って走ったのは、明日、明後日からまたまたやってくる寒波の影響でめちゃくちゃ寒くなりそうだから。もしかしたら『走るのは無理!』っていうくらい寒くなって、何日も休息日が続くのが嫌だったので今朝は雨でしたが少し走りました。
帰宅したら夫が起きていて、エアコンを入れて部屋を暖めていてくれたから、助かりました~(^^)/

さて、こちらのブログでも宣言していた通り、この年末年始は仕事が休みの間、主婦業の合間にがっつり走りました!
12/25と12/30に42キロ走をどちらも3時間以内で完走。
走った直後、どこかが痛い…なんて大きなダメージもなく過ごせていたのです!が…。

年明けても、めちゃくちゃ不調。
脚や腰が痛いわけじゃないのに、全然走れない(-_-)
『毎年元旦は絶対走り派』なのに、早朝起きれず、走れず。
でも、初日の出は家族で拝みにいきました。
初日の出
1月2日ようやく『走り初め』。
3日も走れたけど、また4日からランオフ。
4日から仕事始めだったのですが、これまた色々あり忙しい毎日。
全然調子が上がらず走れないけど、いい刺激になったらいいな…と思い参加したのが、伊万里ハーフマラソンでした。
(大会HP→https://www.city.imari.saga.jp/half-marathon/

練習仲間と参加。
練習仲間と記念撮影
楽しいんだけど、会場に着いた時からすでに脚が重い(-_-)
この日はすごくお天気がよくて、例年より気温が高いのが救いでした。

個人的に好きだったのは、大会の案内図が写真だったこと。
案内図の写真
私はこちらの写真の案内図のほうがわかりやすかったです☆

受付を済ませて、アップをして、10時スタート。

コース図をみたらわかる通り、何カ所かアップダウンがあるんです。
コース図
10キロ過ぎの坂は毎回思うのですがなかなかハード。
今回は調子が悪かったのでいつもの何倍も何倍もきつく感じました。
13キロ過ぎてからは自分では落ちている感じはないのにどんどんペースが落ちていて、少しの向かい風でも強い向かい風が吹いてるような感じがしたり、辛いレースでした。

眺めはきれいなところを走ってるのに、きつくてきつくて余裕なし、、、
走っている
(当日の応援&素敵なお写真をSNS通じて送ってくださった方、ありがとうございました!)

12月のアオタイを思い出すくらいバテバテでしたよ~(*_*)
ゴール後は、知り合いのランナーさんとお話しできたり。
趣味が同じ同士だからわかることってあるし(笑)、この時間が本当に楽しいなと思います。
走ってる間はキツイキツイばっかりでも、やっぱり大会に来て良かったなと思える瞬間です!
いつもは大会後は直帰!なのですが、この時は珍しく寄り道~♪
(もちろん、家族にOKはもらってますw)
伊万里で人気のお店…ドライブイン鳥へ!
ドライブイン鳥の外観
(お店のHPはこちらhttp://www.drivein-tori.jp/
鶏肉
1時間ほど順番待ちをしましたが、ぷりぷりの鶏肉とご飯でお腹を満たして帰りました♡
ハーフで疲れ、美味しいものでお腹を満たしてしまった結果…
練習仲間に運転してもらっていたのに、話し中に一瞬寝落ちしてしまうという失態をおかしてしまいました(-_-)スミマセン

この大会翌日も、ものすごい筋肉痛を疲労で起きれず走れずで(苦笑)
年明け早々、つまづいた感満載な今ですが、落ちれば上がる!!!!!と信じで、前向き上向きに頑張っていきます☆
ということで、2023年、スタートして3週間過ぎてますが、今年もこちらのブログと俵千香をよろしくお願いしますね~(^^)/