【第174話】北九州マラソン2023開催☆

みなさん、こんにちは!
昨日2月23日は昨年から天皇誕生日で祝日となり、2月は2日も祝日が・・・。
もとから2月は短いのにさらに短くなった感じがするのは私だけでしょうか?(笑)
来週はもう3月に突入です~❀
今年は桜の開花が早くなりそうな予報もでてますので、タイミングを逃さないようにしっかりお花見RUNを楽しみたいなと思ってます♪
さて、先週の日曜日(2月19日)に3年ぶりの北九州マラソンが開催されました!
コロナウイルスの影響で2年間中止が続き久しぶりの大会開催ということで、いろんな方面の皆さんの(関係者やボランティア、沿道の応援やもちろんランナーも)気合の入り方が大会前から今までと違うように感じました。もちろん、それは私も同じでしたが(笑)
1月時点では絶望的に調子が悪くて、もとから練習量が減っているのにさらに『最低限これだけでも!』って思っていた練習もできず。
どうなることかと日々フルマラソンを走ることが不安で不安で(*_*)(←走るのは好きなことなのに、地元開催ってことで変なプレッシャー感じすぎw)
1月終わりから2月に入り絶望的状況からは抜け出すことができ、『なんとか・・・フルマラソン走れるかも?』ってくらいまでは調子も戻ってきました。
なのに、大会1週間前から急に天気が雨予報に…。2月に入ってからの日曜は2回とも晴れててすごい良い天気だったのにひどすぎる(涙)

結局、大会当日も会場へ向かう時から…雨。
市役所
(10回大会なのでスタート地点の北九州市役所に10thの文字が)
風は強いけど雨はスタート以降あがりそうな予報だったので、いつも雨の時に着ているビニールポンチョは着用せずに行くことに。(←寒いのが苦手な私は結局この決断がアダとなりましたが・・・)
9時スタート。
2キロ過ぎくらいで家族の応援をうけ、そのあたりからずっと知り合いの男性ランナーが前を引っ張ってくれる集団があったので一緒に走らせてもらいました。体調に不安があったので、信頼できる男性陣がペースを作ってくれたのがとても心強かったです。
あと途中で、粉末のサプリを口に含んで⇒給水のコップをとる…予定が、コップとるのが下手くそでとれず、口の中がもふもふなりかけてたら『これ飲んでないから』ってコップ渡してくれたり。。。ありがとうございましたm(_ _)m
やはり地元ということもあり、沿道からは友人や学生時代の同級生や先輩や知り合いのランナーさん、そして同じコース上からはスライドのランナーさん、ボランティアの皆さん・・・が各所で名前を呼んで応援してくれてもう、ただただ頑張りたい!って気持ちで走れました。
出来る限り最後まで笑顔で元気にこたえたかったのですが。。。
また今年も結局、なかなか止まなかった雨と門司港折り返してからの強い向かい風にやられてしまい(涙)、手足の感覚なく、震えがとまらない。
何度もビニールかぶってたら良かったって思いました。
特に残り5キロは意識がふっとびそうなくらい、フラフラよたよたになってしまって、目を閉じたらこのまま寝てしまいそうってくらいでした(*_*)

応援にはこたえられなかったけど、それでも耳から入ってくるたくさんの方の応援のおかげでなんとか、なんとかゴールにたどり着くことができました。
走っている様子
応援って本当にすごい。悪天候の中ありがとうございました。

終盤抜かれちゃいましたが、二位になれました。
賞状
記録にもレース内容にも正直満足できてはいないけど、今のライフバランスや体調を考えたら『よく頑張ったね、私!』と、少しは自分をほめようかなと・・・(笑)。

今年の参加Tシャツのデザインは今までの中で一番好きなデザイン♡
可愛い♡
Tシャツ
そうそう、北九州マラソンのおもてなしフードはこのようなものがあるんですよ~!
全制覇したランナーさんもいらっしゃるのかな?
おもてなしリスト
コロナ対策で、37キロ当たりの名物の小倉牛が今年はなかったのですが。。。来年は復活することを願いたい!
エイドはとらないから、せめてゴール後に食べたかったけど、結局食べれなかった…ので案内だけ写真撮りました↓(笑)
エイド内容
小倉牛の復活を願いつつ、今年達成できなかった『北九州マラソン笑顔でのゴール』を果たせるよう、また一年間頑張ろう♡

3月は息子も参加できる部門もある大会が近場で結構あったので色々申し込んでます(^^)/
大会会場でランナーの皆さんとお会いできるのを楽しみにしてますね~♪
…雨になりませんように(笑)