【第90話】北九州マラソン2017

こんにちは♪
一昨日の日曜日も全国各地で様々な大会が開催されましたね!


私の住んでいる北九州市でも、4回目となる北九州マラソンが開催されました☆
豪華なラインナップのエイドの紹介もしたく、開催されるまでにブログ更新したい!と思っていたのですが、すみません。
いろいろと忙しく。。。更新できず大会後となってしまいました><


昨年は主人とペアリレーで走ったのですが、今年は夫婦ともにフルマラソンにチャレンジ!


秋口に招待選手という形で参加が決まっていたのですが。。。
その時点ではこんなにギリギリまで練習ができないと思っていなかったので、問題なく走れるつもりでした。


しかし実際、12月に入っても練習ができずに、家族からも『走れないかもしれない意向を早く大会側に伝えなきゃいけないんじゃないか』と
言われるくらいの状態でした。
年内に練習再開できなかったら連絡しようと思っていましたが、とりあえずでも走り始めることができたので
後は元気にスタートラインに立ち、その時できる走りをしっかりして笑顔でゴールしたいという気持ちでした。
招待選手なのに完走が目標なんて本当に恥ずかしい限りですが・・・


そして年明けからそれなりに順調に走れていたのですが、別大マラソン前に肉離れ。。。約十日間休養して、別大は完走できましたが
元から練習不足に加えて大会前にガッツリ休んでしまったダメージが想像以上にあり、肉離れ部分は悪化はしませんでしたがふくらはぎを使えない
負担が足底にいったようで、足底にも痛みが出てしまい歩くのも痛い・・・
結局、あいだの2週間ほとんど走れないままで北九州マラソンを迎えることとなってしまいました。。。


まずは大会前日。


午前中は息子の幼稚園の保護者会があったのでそちらに参加。




受付&開会式がありましたので14時30分ごろ会場へ~!
息子はひたすら『やすかわくんのアイスをかうー』ばかり(笑)
行きの車の中から『やすかわくんがやってくる~♪♪』と熱唱するくらい。←購入した方ならわかるあの歌です♪
結局、私が開会式に参加してる間主人と並んで買ったみたいで終わってから合流したときはご機嫌でした。
(45分くらい並んだらしいです!来年はぜひともやすかわくん、二台体制でお願いします!笑)


開会式では登壇させていただき、紹介&一言コメント。
そんな話聞いてないー(汗)と思ったのですが、並んでる順番が一番最後だったので少し考える時間もあったので助かりました。゚+.( °∀°)゚+.゚


主人も第1回目の北九州マラソン以来のフルマラソンを控えてるので
エキスポ会場でゆっくりする間もなく、バタバタと帰宅。


普段はあまり外食はしないのですが
この日は近所のうどん屋さんへ~♪


うどん定食とかつ丼をしっかりガッツリいただきました♡
わたしは大会前でもあまり細かいことは気にせず食事します♪
まぁ・・・繊維質の多いものや生ものだけは控えるようにして・・・
大会当日に食べるおにぎりには海苔はまかないくらいかな~。




そして大会当日。
真っ青なきれいな青空!
4回の大会の中で一番お天気は良かったと思います!


痛みがふくらはぎと足底にあったのでしっかりセルフでテーピング。
治療院で貼ってもらったりするのが一番安心な感じはありますが、はがれてしまったりテープでかぶれたりしてしまうので基本当日に自分で貼ります。
わたしはこちらの本を参考にしてますよ↓
どのような体勢で貼ればいいのか、テープはどの程度引っ張ればいいのか・・・などが詳しく載ってるので、すごくわかりやすいんです♪


自宅で朝食をすませ、主人と二人で7時半前に会場入り。


息子も4歳になったので体調や機嫌が悪くない限り、マラソン大会と仕事が理由の時は愚図ることなく実家に預けることを理解してくれてるので
そういう意味では大会に参加するとき楽になったな~と思うことが増えました。
(もちろん、大会の時と仕事以外は常に一緒だし、仕事が休みの日、走りに行きたくても行かせてもらいない時もあります。それなりに反動があるので大会後や仕事で帰宅が遅い日が続くと甘えん坊モードが酷いですが。。。)




控室に荷物を置き、アップへ。
知り合いの方にもたくさん声をかけていただきました。


アップの後着替えに。
タンクトップの下に、薄手の長袖インナーを着るか、アームカバーでいくか・・・かなりかなり迷いました。
天気は良いけど、門司で折り返しての残り10キロ。向かい風だと一気に身体が冷えて失速してしまうかも。。。そう思うとインナー着ときたいけど
暑くなったら調整しやすいアームカバーがいいし・・・さんざん悩んだけど、アームカバーとタンクトップに。
結果、後半の風もいつもに比べるとほとんどなく、この服装で正解でした
少し荷物になるけどウェアにも多少の選択肢があると、急な天気の変化にも対応しやすいと思います


9時スタート。


痛みと練習不足。
不安は尽きませんが、今の自分にできる走りをして笑顔で完走したい。もう息子に泣き顔で走るところは見せない!その気持ちだけです。


キロ4でいきます!と周りのランナーさんには話しましたが、こちらのコース前半部分は意外とアップダウンが繰り替えされる部分もあり
なかなか落ち着いたラップで走れず・・・。すみませんでした(´••)シュン…


名前付きのゼッケンで走らせていただいたので
沢山応援してもらい、また、昔からの知り合いの旧姓での応援も多く(やっぱり地元の大会ならではですね♡)元気をもらいました☆


そしてやっぱり・・・マラソンは30キロからですね。


練習不足だと、ここからガクンと落ちちゃいます(汗)
2週間前に走った別大マラソンも本当に30キロからがきつくてきつくて・・・
ふつうにJOGだけでもできてる頃には考えられないしんどさ。初マラソン以来かな~っていうくらいのきつさでした。


それでも・・・
この一年間に味わった走れない、JOGすらできない辛さに比べたら、どんだけきつくても走れることだけで
すごくすごく幸せなんです。
きついこととかシンドイことを幸せだと表現するのは変かもしれませんが(笑)


それくらい、この一年間は心も身体もクタクタで、最後はなんで痛みが出るのかわからないところまで痛くなって。
走りたくても走れないし、むしろ普通に生活することすら辛かった。家族にもいっぱい負担や迷惑をかけてしまいました。


だから、どんなにきつくても、笑顔で完走したいって思って走りました。


出来る限り応援にも応えたつもりでしたが・・・応えられなかった方、すみません!


最後の曲がり角を曲がって、ゴールが見えたとき、すごく嬉しかったです。
もう、マラソンを完走することができないんじゃないかと思っていた日もありました。
それでもこうやって、ゴールゲートをくぐる日を迎えることができ、
ただただ嬉しい気持ちと、辛い時・泣いている時・ダメな時こそ応援してくれた支えてくれた周りのひとに感謝の気持ちでいっぱいです。


今は記録を狙える状態ではなく、ただ一つ一つの大会を懸命に完走目指して走るので精一杯でしたが
地元北九州でのマラソンへ招待していただき、大会を通じていろいろ考えることもり、また人間として成長することができたと思います。
ありがとうございました♡
参加されたランナーの皆様、おつかれさまでした!
今回はコンディションにも恵まれ、知り合いのランナーさんも自己記録を更新された方が多く、私もとても嬉しいです☆


沿道の応援、ボランティア、大会事務局の皆様、大変お世話になりました。
ランナーだけじゃなく、皆様がいるからこそ、素敵な大会が成り立つんですよね!(*˘︶˘*).。.:*♡


そして私事になりますが・・・
サブ4を目指していた主人。
なんと!達成しました~!!!!!驚∑(゚Д゚)


スタートから4時間がちょうど、13時からの表彰式の時間帯と重なっていたので、表彰式の時も気が気じゃなく。。。


スタートロスの3分28秒を含んで、3時間58分40秒でした!
正直、絶対無理!と思っていたので、ランナーズアップデートで確認できたとき
ただただ驚いてしまい、叫びそうになりました(笑)


帰宅後は軽い熱中症になってボーっとなってましたが。。。
 
もう、フルマラソンは遠慮しとくと言っておりましたw




笑顔のゴールとサブ4、夫婦で目標を達成できたのでよかったです♡


写真を撮る余裕がなく、ただただ長文になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました♡