【第175話】急ですが…フルマラソン参加しました!

みなさん、こんにちは(^^)/もう3月。
春一番が吹きました~とか、桜の開花はいつごろか‥‥などニュースでも『あ、もう春なんだなぁ~』という内容を耳にすることが多くなってきましたね。

大阪マラソンや東京マラソンなど国内でも1、2の規模の大きさであろうフルマラソンも開催され、ようやく…マラソン大会も動きだしたなって感じがします。あとは来シーズンは…このコロナ禍ですんごい値上がりしたエントリー費がコロナ禍前に戻ってくれたら嬉しいなぁと思っていたり(笑)

さて、前回記事は北九州マラソン2023のことでしたが…実は、私、もう一つ申し込んでいたフルマラソンの大会がありまして。
北九州マラソンの翌週2月26日に開催された『玉名いだてんマラソン』です。 
大会HPはこちら ⇒ https://ichigo-marathon.jp/

昨年10月の『志賀島金印マラソン』で入賞した副賞にこの大会の出走権をいただいていました。
北九州マラソンの翌週でしたが、まだ、コロナの影響で大会が中止になってしまうかも?という状況で。。。
申し込みの時点から2週連続とわかっていましたが、両方中止になってしまうかも?‥・もしかしたらどちらかは開催してくれるかも?と、悩みながらも一応申し込んでおきました。

北九州マラソンは満身創痍状態でゴールしたものの、やはり結果が悔しかったし、脚の状態的に走れそうだったので玉名いだてんマラソン開催前の金曜日(2/24)くらいに、行くことを決断!
当初は早朝に自宅を出て、JR⇒博多から新幹線という乗り継ぎで行こうと考えていましたが、実家が熊本という知り合いのランナーさんから帰省のタイミングを私の大会の予定にあわせてくださると連絡が!!!!早朝だし、申し訳ない…と思いつつ今回はお言葉に甘えさせていただきました。
初めて行く土地勘のない場所でしたので、とても助かったし心強かったですm(_ _)m

結構『意外!』と言われることが多いのですが、私、基本的にはフルマラソンの大会は2週連続では出ない派です。
ランナー歴12年ちょっとのあいだでも(記憶の中では)過去1回しかしたことありません。
だって、絶対キツイじゃないですか???なので、今回も出ると自分で決めたものの。。。ちゃんと完走できるかなぁ…と不安がw
と言いつつ、北九州からの道中は、朝一だけど車内でめちゃくちゃしゃべり倒して(笑)、あっという間に玉名へ到着。
めちゃくちゃ良い天気~♡
 
玉名市街
ゼッケンは事前送付、当日受付無しなでしたので、会場へ到着後はアップがてらウロウロ。

大会開催地の玉名はランナーなら一度は名前は聞いたことがあであろう『金栗四三(かなくりしそう)』さん(Wikipediaはこちら⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/金栗四三 )の故郷ということで…パネルがあったので記念撮影。
記念撮影
スタート地点でも、記念撮影…と一生懸命自撮りしようとしていたら、これまたランナーなら知ってるはず!駅伝やマラソンの解説でおなじみの金哲彦さんが!一緒に写真を撮っていただきました♪
ランナーさんと
スタート前にはゲストランナーの皆さんが勢ぞろい!
スタートの様子
参加人数がそんなに多くない大会でしたので、本当にのんびり楽しくスタート時刻を迎えることができました。
9時スタート!
最初は5,6人で走っていたのですが、だんだん風が強くなってきて、グループもばらけてしまい、途中から単独走に(涙)
長く向かい風が続く区間は本当につらかった~(*_*)
あれ?この風、1週間前のデジャヴですか?くらいの風でしたw
でも、まだ晴天だったのが救い。
走っている様子
コースはとてもフラットで走りやすかったですよ♪(風さえなければw)

エイドは地元名産のトマトやイチゴがたくさん!
(私はエイドではとれませんでしたが、後日お土産にいただきました。めちゃくちゃおいしかったです♡)
イチゴ
トマト
終盤、ずっと向かい風で…
この曲がり角を曲がったら追い風になってほしい!と思って曲がった先もやっぱり向かい風で((+_+))w
くったくたになりながらでしたが、無事に完走できました♡
冷たい風の中なのに、ボランティアや沿道にでて声をかけてくれた地元の方、そしてコースをまわって何度も応援してくれた知り合いランナーさんには感謝です♡

12時前にゴールしてバタバタ身支度!12時48分新玉名発の新幹線に乗って帰宅。
新幹線
息子にお留守番してもらっているときは、どれだけ早く帰宅できるかもある意味勝負だと思ってます(笑)

14時30分前には自宅へ到着。
新幹線って本当にすごい!あっという間についちゃう。
それと、(マラソンとは関係ないのですが)新幹線を予約できるアプリとかもめちゃくちゃ便利なんですよ!
ICOCAと連携させていたら、ICOCAで乗車できちゃうし・・・。知らない間に色々便利になっている世の中(笑)遅れないようにしなければw

何とか、フルマラソン2週連続完走しましたが脚よりも内臓にきています。。。
お酒が少ししか飲めない。美味しく飲めない(涙)JOGで揺れると吐きそうな感じというか、ずっとモヤモヤしてる((+_+))状態です。
無理せずおとなしく回復を待とうと思います(*_*)