【第178話】走れないを満喫する!

GW直前!!
みなさんのご予定はどうなっていますか~?今年はご旅行の予定を立てられてる方も多いのでは??
私は…我が家は暦通りに仕事・学校で、特に遠出の予定もなし( ;∀;)な感じです(笑)
夫も仕事ですし…近場で息子とGWを楽しもうと思っています♡

さてさてランニングの方ですが、2月3月はフルマラソンからの10キロレース連チャンで…
内臓疲労はあったものの、脚は大丈夫かな?と思っていたら!!!3月下旬に足底に激痛が(涙)。
一時は歩くのも痛くて無理~…という状態になってしまって((+_+))

がっつりお花見ランは今年も叶わずでしたが、家族とお花見には行けました!
もちろん私は花よりだんご派です(^^)/
 
4月に入って、少し痛みが引いたかな?と思って走ったら、やはり痛い。
家族や一緒に走ったランナーさんから『歩き方、おかしいよ?』とか『走り方が痛そう!絶対休んだ方がいい』と言われて。
この1年くらいは『ちょっと痛いかな?まぁ大丈夫か!』くらいで走って→よくなってきた?→また痛くなって…を繰り返していてたので今回は『痛みがない!』っていうところまでしっかり治して走ることにしました。

ということで今月は8日を最後にランオフ。
(カレンダーの緑のラインが入ってる日は走った日です)
いつもだと、走れない代わりに何かトレーニングを…筋トレを…って思ってやっていましたが、今回はそれも一切やめてみました。身体も心も、『走る』につながることからしっかり離れて、お休みを選択。
休む…というより『走れないを楽しむ!走れないを満喫しよう!(^^♪』という風に気持ちを切り替えてみました。
走りたいのに走れない(涙)…とウジウジするより絶対いいはず!

基本、朝型の生活スタイルなので早起きはしますが…本を読んだり、ゆっくり焦らず余裕をもって家事ができる。お洗濯ものも減る。平日に走らないと、朝はこんなにゆっくりなんだ!って、当たり前のことに今更ながら気が付いてみたり。

最初の3日くらいは走りたいな!筋トレくらいしちゃおっかな!と『ウズウズ』してたけど、やっぱり人間楽な方に慣れるのはあっという間ですね~。今じゃ、走れないをしっかり満喫できてる毎日(笑)
年度初めということで仕事も忙しかったり、息子の学校への提出物が多かったり何かと忙しく気がまぎれたのもあるかもしれません。

2週間くらい休んだところで、日常生活での歩きの痛みは感じなくなってきました。
痛みがないのは嬉しいけど。。。なんとなーく脇腹下腹のぷよぷよ感とか顔が丸くなってきた感が気になってきて(^^;)
むくみか?むくみと思いたい!でもこれは違うな!みたいな感じのやつです(笑)
なので、腹筋を始めました。

日常生活でもあまり歩きすぎないようにしていたけど、少しずつ歩く量を増やしてみたり。
『走ってここから、あそこまでだと何分くらいで着く』って計算はできるけど、歩きだと全然感覚がわからなくて。
しかも歩くのがめちゃくちゃ遅いので尚更計算ができないw自分が思っていたよりも到着時間が大幅に遅れるってことばかりです( ;∀;)
まぁ、走るよりゆっくり景色を楽しめるのは歩くことのいいところですよね。

北九州マラソンのスタート地点は今はつつじの花がきれいに咲いてます!
歩きながら色々考えてて…走らない日々も悪くないけど、やっぱり。。。走りたいな~っていうのが正直な今の心境ですかね。
次回の投稿では少しずつ走れてます!の報告が出来たらいいなと思ってます♡

ちょっと雨マークが気になりますが、みなさん楽しいGWを過ごせますように~♪
SNSへのみなさんの投稿、楽しみにしてまーす♪