【第179話】5月29日は…

みなさん、こんにちはー!!!!!
5月も今日で終わり。明日から6月。
2023年も、もうすぐ折り返しをむかえちゃいます(o_o)

さて、3月中旬にまた故障をしてしまって…4月、5月と走らない日々を満喫しておりましたが…
5月29日から、しっかりジョギング再開できています~(^_^)/ばんざーい!!!
この日はラン再開記念日です!
ジョグ記録
(緑のしるしが付いてる日がランニングをした日です)
といっても、まだ今日入れて3日ですがねw

5月29日にジョグを再開したと書きましたが、この日以前も5月中旬からはウォーキングの合間に5分走って→またウォーキングしたり、5分走るのを10分にしてみたり。。。と少しずつ走りをいれるように、痛みはないか確認をしていました。
そしてウォーキングを挟まないジョギングを再開した今も、痛みをぶり返したりはしていないのでホッとはしています。調子に乗らないように気を付けていきます☆(笑)

20代後半でランニングを始めた頃は長方形の積み木を倒れにくいよう横向きに確実に積んでいくように、練習を積み重ねていっていました。(そもそもその時は『速くなりたい!』ではなく『痩せたい!!』が一番の目標だったのでw)
そのため、高さが出るまで時間は多少時間がかかってましたがちゃんと結果につながっていて、『痩せたい』から『速くなりたい』と目標が変わっても、積んでる途中で積み木が倒れてしまうことは少なかったように思います。
でもこの3年くらいは、故障の連鎖や日々の忙しさもあり、確実に積み木を積み上げていくより、早く高く積むために、長方形の積み木を縦向きに積むように練習して、大会に出てた気がします。
そして焦って縦に積んだ積み木は不安定ですぐに倒れちゃう。。。みたいな。

息子を出産して10年経ちますが、おかれている環境の変化だけでなく私自身のランニングに対する気持ち自体も少しずつ変わった部分もあります。
産後すぐは『お母さんになっても自分のこともしっかり頑張りたい!』という気持ちが本当に本当に…強かった(笑)
がむしゃらにやっていく中でふと、『お母さんであることよりも自分のことばっかり頑張ってしまっている』自分に気がつきました。
『母親になる選択をしたのは自分なのだからまずはもっと、お母さんであることを頑張りたい。お母さんでいられることを大切にしたい。』そんな風に気持ちが変わっていったなと思います。
少し自分の人生の中でのランニングの位置付けが下にいったような感じかな?
そのくせに…エントリーしている大会2・3か月前になるとか『やっぱり!!!!!』となって、焦って練習してケガしての繰り返し。
息子を出産した後、驚くほどランニングブームが起こっていて…大会に出場となると『早く、速く走れるように戻さなきゃ!』ばかりにとらわれすぎていたところもあったな~。

全てのバランスをとることって本当に難しくて、悩んで、前にすすんで、とまって、後退して。
そんなことをしてる間にもやっぱり時間はどんどん過ぎて行っちゃうんですよね。
悩んだり立ち止まったりすることは大切ですが、後退だけは避けたいところ(笑)
息子にも『急いで焦ってもいいことないよ』『毎日の積み重ねが何よりも大事』という話はよくします。
焦って結果を出そうとした時は『急がば回れ・急がば回れ・急がば回れ…』と自分に言い聞かせるようにしますね(^-^;

と、まぁ、私が走れなくとも…大会のエントリーは始まっていて。
ここ数年、中止となっていた大会やイベントもたくさん復活しているようです!
九州で開催の大会情報はこちらがとてもわかりやすいですよ~!
九州の各県からマラソン大会を探す | マラソンin九州 (welcomekyushu.jp)
♡ランニング×観光♡で、たくさんの方に九州に来ていただき、九州の魅力を感じてほしい!の気持ちがぎゅぎゅっと詰まっているサイトです!

ぜひ、参考にしていただけたらと思います。

全国各地、少し早めに梅雨入りしたところが多そうですね!
雨ランも気持ちいい季節となってるので、足元には気を付けて、梅雨のRUNを楽しみましょう♪