【第180話】夏が来ました!!!

こんにちは!
今日も…暑い((+_+))
口を開けば『暑い』か『疲れた』しかでてきませんw

全国的に梅雨明けして、本格的な夏がやってきましたね~!
私が住んでいる福岡(九州北部地域)だけ、まだ梅雨明け宣言がでていないようですが…もう明けてるって言ってよくない?(笑)というくらい、暑すぎる毎日が続いています。

梅雨の末期の大雨で大きな被害が出たところもあります。
ここ数年同じようなことが繰り返されていて・・・
報道を観るたびに胸が苦しくなり、やっぱり自然には敵わないな…という気持ちでいっぱいになります。。。
被害を受けられた方々には謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

みなさんはもう、年内のマラソン大会のスケジュールは決まってきていますか?
私はというと、ちょうど年内のマラソン大会のエントリーが始まっていた時期(4月~5月)に故障の影響で走っていなかったこともあり…
気がついたら、気になっていた年内のフルマラソンの大会の申し込み(人気大会の抽選や先着)が終わっていて、今さらながらちょっと焦っています(‘Д’)

走れる大会をみつけつつ、とにもかくにもしっかり継続して走れる脚づくり、体づくりをしていきたい!が、この夏の目標ですかね~!

故障など痛みはないのにストレスや精神的な疲労のせいか、体が動かず朝起きれず走れない((+_+))
あとはちょっと風邪気味っぽい?が、すごーく長引いたりしがちなこの頃。
(年齢のせいだよ!なんて言葉は受け付けませんw)

これに夏の暑さが加わると、本当に毎日少しでも走ることを継続していくのも至難の業って感じです。
夏生まれだからか結構暑いのは得意♪♪♪って思っていたのですが。。。

北海道マラソンなど8月9月のフルマラソンを予定されている方は今もある程度強度のある練習をこなしていくことが必要なのでしょうけど、そうでなければ炎天下の中、無理に走る必要はないのではないかな…と個人的には思います。

いろいろな時間の制約があり、どうしても真昼間しか走れない!って場合はキャップ着用やサングラスに加えて

☆木陰の多いところを走る
☆往復コースではなく自宅近くで周回コースを設定する(給水や帰宅に便利なように)
☆屋外ではなく、スポーツクラブなど涼しい屋内の施設を利用する(今は月額の安いジムも増えましたよね!)
☆スマホをもっておく
☆涼しく感じるアームカバーやネッククーラーなどの着用

など、しっかり暑さ対策をして走っていただきたいです。

私は(夏だから!暑いから!ってわけではないのですが)基本、早朝ランでいきます(^^)/
夜よりやっぱり朝が涼しいんですよね~。
気温が高くても、やはり日差しがないだけで全然疲労度も違う気がします。

早朝時間がとれず、夜走ろうかな?と思うこともあるのですが、仕事が終わって用事や家事をすませて…の時点で結局走る元気が残ってないことの方が多くランオフになってしまいます。

起床➡洗濯もの畳んでアイロンがけして➡走って~の流れが一番ベストです、私の場合ですが。

皆さんもそれぞれ生活スタイルのなかでベストなタイミング・流れを見つけることがランニングを継続できる第一歩だと思います(^^)/
暑さに負けず、健康の為・マラソンシーズンに向けて走っていきましょう♡

年内…ではないですが、年明け2月に私の地元北九州で『北九州マラソン2024』が開催されます!
コロナでのいろいろな制約が少しずつなくなってきつつある今年2月に開催された2023大会では、会場案内やエイドの提供などがコロナ禍前の大会と変わった部分が多く、大会終了後は地元ランナーとして悲しくなりながらも『そうだよね…』と思ってしまう大会運営に対する評価がありました(涙)

そんな時、たまたま大会開催の裏側を知る機会をいただき、運営する側の大変さや想いを目の当たりにしました。
走る人はもちろん、走らない人のことも考えないといけないし、安全安心、そして満足してもらえる大会にするためにはどうしたらよいのか。
普通の表現しかできず申し訳ないのですが、やはり『フルマラソン』を開催するって難しいことなんだな…と。
この一言につきます。

低かった評価に対してどう対応していくべきかなど色々検討した中で次の大会が開催されます。
(来年は別の大会走ろうかな~…とちょっぴし迷っていましたが)次も2月の北九州路を走りたいなっていう気持ちになりました♡
8月1日からエントリー開始です!
大会HPはこちら ➡ 北九州マラソン2024 (kitakyushu-marathon.jp)
北九州マラソンがきっかけて沢山の方が『福岡 北九州』を訪れてくだされば、地元ランナーとしてとてもうれしく思います(^^)/

九州のマラソン大会に関する情報はぜひこちらも参考になさってください☆
マラソンin九州 (welcomekyushu.jp)

ではまた次回の投稿で~(^^)/