【第181話】8月ももう終わりますね。。。

みなさん、こんにちは!
暑い暑い日が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
我が家は小学生の息子の夏休みが27日で終わり、ほっと一息・・・です。

今年の夏は家族の仕事が変わり気忙しい感じもありましたが、コロナ禍による様々な制限もだいぶなくなり、数年ぶりに夏祭りへいったり、大きなプールにいったり、野球観戦にいったり…楽しい夏休みを家族で過ごすことができました(^^)/
写真
写真
ランニングの方はというと、すごく速いペースで練習できています!とか、夏だけどばっちり大会出てます!とか、声を大にし、胸を張ってこのブログにかけるようなことはできていませんが(笑)、日々コツコツと早朝JOGや週1回ペース走…という基本の練習は継続できています!
振り返ってみれば、この2年は故障、故障、故障・・・とにかく故障続きで夏の走り込みなんて全然できていませんでした。
走り込みどころかJOGすらできていなかったので、今年になってようやくランニングにおけるいつもの夏に戻ってこれた~!って感覚はあります。春先に故障して3か月弱、しっかり休んでよかったなと思います。あの時休むという選択をとらず無理して走っていたら…今頃まだ故障個所の痛みを引きずっているか、他のところを傷めていただろうな…。
『休む』って身体にとっても心にとっても、とても大切なことです。
実際自分で経験しないとわからないことは沢山あるかもしれませんが、今故障で悩んでるランナーさんがいらっしゃれば本当に『私の経験から学んでほしい!!!痛みがあるなら無理せずに休んで!』と伝えたいです。

さて、投稿の最初にも書きましたが、残暑が厳しく暑い日が続いていますよね。。。
それでも、ちょっと前は朝5時には空が明るくなっていたのに日が昇るのが遅くなり、なかなか明るくならなくなってきたり、セミの鳴き声が聞こえなくなったり、少しずつ秋に近づいて行ってるな~と感じる今日この頃です。
ということはマラソンシーズンが近づいてきてるってことで…私の年内のフルマラソンの予定もようやく決定しました(^_^)
今シーズン最初は、念願の福岡マラソンです♪そしてもう一つは防府読売マラソン。
暑いときはゆっくりのJOGばかりでしたので、これから涼しくなってきたら少しずつ無理の無いようペースアップしてしっかり練習して自信をもってスタートラインに立ちたいです!!
年内のフルマラソンの予定もですが。。。そろそろ年明け後の予定も考えないといけないですよね(笑)
鹿児島の指宿マラソンや大分の別府大分毎日マラソン、熊本の玉名マラソンや佐賀さくらマラソンなど九州でもフルマラソンの大会が多く開催されます。
そして2月には私の地元、北九州マラソン2024が開催されますが・・・エントリーが明日までとなっています。
マラソンきっかけで全国各地の皆様に福岡・北九州へ足を運んでいただけたら嬉しいなと思います(^^)
大会HPはこちらです ➡ 北九州マラソン2024 (kitakyushu-marathon.jp)
 
階段
夏の疲れがでてくるのはこれからです。
うまく疲労を抜きながら、それぞれの目標に向かってしっかり走っていきましょう♡