【第186話】2024年スタート!してますが…

元日から心痛む災害や大きな事故が続きました。
犠牲になった方々に謹んで哀悼の意をささげるとともに、被災された皆様、そしてそのご家族へ、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く平穏な生活に戻られますことをお祈り申し上げます。

2024年がスタートして、すでに半月が過ぎてしまいました(-_-)
今年も例に漏れず、瞬く間に一年が過ぎていきそうです。

前回の投稿内容は11月下旬の頃のことでした。
その続きで12月3日に開催された『防府読売マラソン』のレポまで、年内に書きたい!!!と考えていたのですが、結局書ききれず今に至ってしまい(汗)
ただの言い訳ですが…私の家族だけでなく、実家の両親も体調を崩してしまい、いつもに増して慌ただしい年末年始をすごしていたんです。『あー・・・年越したなぁ~お正月やなぁ~』と、心の底から一息付けたのは1月2日の夕方くらいだったかな(苦笑)
4日が仕事始めだったのですが、事務職なので座って仕事ができ、エンドレス立ち仕事の家事をやっていた年末年始休暇より楽だ!!と思ってしまいましたw

年明けて1月にもすでに大会へは参加したのですが…まずは『防府読売マラソン』レポから!
(大会HP → https://www.hofu-yomiuri.jp/ )

こちらの大会には2018年ぶりの出場でした。

久しぶりの参加のくせに、大会案内などをきちんと読んでいなかった私が悪かったのですが…
とにかく勘違いや忘れ物が多かった(;・∀・)

スタート時間を10時と思っていたり、事前送付された青い貴重品袋を『参加記念品』と勝手に勘違いして自宅に置いてきたり。
控室のある建物へ入るのに、確認メールor送付された案内の用紙が必要ということを、会場に到着して練習仲間に教えてもらって初めて知ったり。。。

コロナ禍を経ていろいろと変わった部分もありますし、もちろん大会自体でも毎年改善され変更になっている部分もあるかと思います。
当然なことですが『きちんと届いた大会案内やメールを読む・保管や持参を忘れない』を改めてしっかり心がけるようにするようにしますm(_ _)m

大会当日は晴れて気温も14度くらいで、寒さが苦手な私からするとありがたい天候でした。
(前に参加した時は雨だったはず…12月の雨のレースはつらかった…)

スタート地点で、応援に来てくれたランナーさんが写真を撮ってくださいました。
スタート地点の様子
今シーズンの目標は『とにかく身の丈(練習内容)にあったペースを守って笑顔で走る!無理しない。見栄を張らない!』なので、この日も笑顔でしっかり走ろうと思っていました。

一応目標タイムは~福岡マラソンが2時間50分切れたので、この大会も2時間50分は切って2時間45分に出来るだけ近づけたい!とは考えていました。

コース図と高低差はこちら↓
コース図
大会HPより
高低差
大会HPより
前半は周回する感じで、コーナーが多くちょっと走りにくさはありました。でも、風の影響は受けにくいかなと思います。
スタートしてリズム的に1キロ3分52~54秒が気持ちよかったので、そのペースを刻んで集団で走っていました。

26キロの跨線橋を越えたところで集団がバラけた感じになったかな。

そこからはほぼ一人でペースを保ってレースをすすめました。
29キロ過ぎて折り返したら風が向かい風で。。。
キャップをかぶっていたのですが飛びそうになってしまうのが気になり。
レースに集中できない感じになって嫌だなぁ…と思っていたら沿道の応援に知り合いのランナーさん発見!
キャップを脱いで渡しちゃいました。(ゴール後、ちゃんと持ってきてくださり、すごく助かりました。ありがとうございました!)

キャップのことも気にならなくなり、再度レースに集中!!!
折り返し後は沢山ランナーさんとスライドで応援しあうことができ、向かい風の中でもペースを落とさず走れました。

最後のアップダウンになる橋を越えて40キロ地点通過。
残り2キロ!
最後くらいダッシュしてペース上げて終わりたい!!!と思ったのですが普段そういう練習(速く走る?動く?練習)をしていないので全然走りの切りかえが出来なくて。
結局、最後までほぼ一定のラップを刻んで、2時間43分台でゴールすることが出来ました。
完走証
しっかり出し切って走った!!!とはなりませんでしたが、目標の『とにかく身の丈(練習内容)にあったペースを守って笑顔で走る!無理しない。見栄を張らない!』は達成でき、その走りが想定以上の記録につながったレースとなりました。

沿道で沢山応援してくださった方々、大会関係者・ボランティアの方々、一緒に頑張ったランナーの方々、ありがとうございました!
おかげさまで終始笑顔で走ることができました。
走っている様子
次の大会予定は1月28日に開催されます、行橋シーサイドハーフマラソンです。
参加予定の皆様、会場でお会いできますこと、楽しみにしておりまーす!