【第187話】2024年1月の振り返り☆

1月の振り返り~の前に!
先日、1月28日に行われた大阪国際女子マラソン(大会HP → https://www.osaka-marathon.jp/ )で、個人的推しランナーの前田穂南選手(天満屋)が19年ぶりにフルマラソンの日本記録更新されました~
私は同日、行橋シーサイドハーフマラソンに参加し、帰りの車の中で観戦していました。『がんばれ、がんばれ…お願い、前田選手の脚が最後までもちますように…』と、ひたすら祈りながら応援。そして40キロあたりから号泣!ゴールして素晴らしい走りと記録に感動してまたまた号泣!!!『本当に良かった~!』という一言に尽きました。
2021年の大阪国際女子マラソンへ参加した際、前田選手をお見かけしました。本当に細くて、風が吹いたら飛んで行っちゃうんじゃない?というイメージでしたが、今回のレースは最後までとても力強い走りをされていました。
故障や厚底シューズへの対応などいろいろ苦労されたようなニュースを見たり聞いたりしましたが、報道されてる以上に何倍何倍も前田選手や周りの方々は大変だっただろうなと思うと…またまた勝手に泣けてきちゃいます。『おめでとうございます&これからも応援します!』の気持ちでいっぱいです。そして私自身も、私が出来る範囲で精一杯で頑張っていこう!と思いました。

さーて、ここからは1月の振り返り~!

ここ数年は『伊万里ハーフ→鳥栖10キロ→行橋ハーフ』の組み合わせが多いです。家族で参加しやすい大会っていうところが選ぶポイント☆本当は鹿児島の指宿菜の花マラソンなどにも参加したいのですが、移動がしんどくて。。。もう少し家のことが落ち着いたら、また参加したいです。

伊万里ハーフは…スタート時の気温は低かったけど晴天に恵まれ、風もそんなに強くなく、楽しく走れました。

今年は会場の雰囲気もコロナ禍前にすっかり戻っていた感じで、ゴール後にはドリンクだけでなく、ぜんざいやバナナ等のおもてなしがとても充実していました!いろいろな飲食店のテント販売もあってました。
スタート前にチェックしておいた『伊万里牛の元気鍋』もゴール後にばっちり頂きましたよ~♪
 
元気鍋の配布
伊万里牛の元気鍋
翌週は…鳥栖の10キロ!
この大会は息子も参加。普段はスイマーな彼ですが、(勝手に私が申し込んでるけど文句も言わず(笑))一緒に付き合って参加してくれるのでうれしい♡♡♡
時間的に、息子が先にスタート→ゴールを見届けてから私がウォーミングアップに行ける余裕があったのもよかったです。フラットで走りやすいコースなので記録を狙いたいランナーさんにおすすめの大会です。

走った後は駐車場の近くにある公園でひと遊び。すごく急な滑り台があって、家族3人で大盛り上がりしました(笑)
講演
一週あいて…最後は行橋シーサイドハーフ。この大会も息子も参加でした?
行橋シーサイドハーフ
北九州市内から近いので、息子のお友達やそのご家族、スイミングのコーチも参加されていたようです。
私自身が大会前にちょっと臀部を痛めてしまい…不安要素を抱えたまま自宅を出発!そしたら、ランニングウォッチを忘れたことに気が付いて途中から引き返したり、天気も雨が降ったりやんだり晴れたり…また雨が降ったり。なんか嫌な感じ!『えー、これって走らない方がいいってこと?大丈夫かな…』とマイナス思考全開でスタートラインへ。
走ってる最中も本調子でないからか『こんなに上り坂多かったっけ?』とか『風強いー』とか、脳内に浮かんでくるのはマイナスなことばかりで('Д')
でも、沿道からの応援やすれ違うランナーさんとの声かけのおかげで笑顔で走れました。
走っている様子
こういう時に応援ってやっぱりパワーをもらえるな!と改めて感じることができました~。ありがとうございました!
臀部の痛みも何とか大丈夫で無事にゴール。ゴールでは家族が出迎えてくれました。
ゴール後の様子
そのまま息子にエスコート(笑)され~牡蠣汁とおにぎりをいただきに
牡蠣汁とおにぎり
牡蠣汁には牡蠣が6個も入ってました♪疲れた体にしみたー♡
今大会は、私のスタート後に息子2.5キロスタートで、、、ゴールした後は牡蠣汁、おにぎりはもちろんのこと、フライドポテトや一口カステラ・ジュースをテント販売やキッチンカーで購入し、母が走っている間におもてなしをしっかり満喫したようでしたw
食べている様子
また来年も三人で行こうね~♪と家族で話しているので、今年同様、勝手にエントリーしておこうと思ってます(笑)

一か月で3つの大会に出たため、ちょっとお疲れ気味。2月はボチボチのんびり頑張っていきたいなー。

寒さもまだまだ続くでしょうし、インフルエンザや溶連菌、コロナ…など寒さだけじゃなく、感染症との戦いもありますからね。皆さん、気合い入れて乗り切っていき
ましょう☆