【第188話】北九州マラソン2024

みなさん、こんにちは!
今年はうるう年…ということで、29日があるのでちょっとお得感がある気がするのは私だけでしょうか?(笑)
といっても、明日からはもう3月。2024年もあっという間に過ぎてしまう予感しかありませんw

さて、欲張って大会に出た1月の疲労もあり、なんだかお疲れ気味なスタートを切った2月。
免疫力が落ちていたのか、北九州マラソン1週間前の連休をまさかの体調不良で寝込んで過ごしてしまうことに。。。具合が悪くなった時点で、とりあえず大号泣。
やっぱり年に一度の地元の大会だし、今大会は選手宣誓の依頼も受けていたし…どうにか責任は果たしたい!そう思うのに、体調は悪くなる一方で涙と咳しかでてこない。
へこんじゃいますよね。

一旦へこんだけど・・・へこんだところでどうしようもないし、とにかくまずは『選手宣誓の任務を果たす』そして『最低でも、北九州マラソンのスタートラインには立つ』この2つの為に自分が出来ることをするしかない!と切りかえ。気持ちと気合いが大事!!!
その時はまだ息子の体調も悪かったし、仕事や家事もあるので結局のところ自分の体調管理の優先順位は下になってしまうのが現実なんですけどね(笑)
そんなこんなで気合いだけで過ごした『北九州マラソン2024』大会前1週間でした。

2月17日、大会前日開会式。
大会前日開会式
咳が出ていたので、宣言中に止まらなくなったらどうしようかと思っていましたが、無事、選手宣誓の任務は果たせました~(^^)/

2月18日、大会当日の朝。
大会当日の朝
いつも雨や雪、曇り、極寒が多い北九州マラソンにしてはめずらしい、きれいな青空で大会当日を迎えました。

気温も高めの予報で個人的には好みの気象条件なのに、私の身体は結局…体調不良が大渋滞のままでした(涙)
とりあえず、20キロくらいの小倉駅まで走ろう!と思いスタート地点に立ちました。

体調を崩す前は3分55秒くらいのペースで走りたいなと思っていましたが、とても無理(-_-)な身体の状態のため、ペースを落として2時間50分のペースランナーさんの引っ張る集団で走らせてもらうことに。
天気は良かったけど、序盤から風が結構強かったので、集団で走れたのはすごく助かりました。
途中咳こんでしまい、近くにいたランナーの方へ不快な思いをさせてしまったと思います。
すみませんでした。
15キロ時点
15キロ地点の家族の応援にもこたえ、目標としていた20キロ地点の小倉駅へ~。

『ちょっときついけど、もうちょっといけるかも!やっぱり途中でやめるのは嫌だな』という気持ちが沸いてきてしまい、そのまま走ることにしました。
今年は例年と風の吹く方向が逆で…20~30キロ地点までがほぼ向かい風。
ハーフを過ぎたあたりから、いつも感じることのない両ふくらはぎが攣りそうな痛み?違和感?がでてきました。
30キロ地点では2時間50分のペースランナーの集団からは置いていかれてしまい((+_+))
もう、とにかく、両足ふくらはぎが攣りそう!咳のし過ぎで腹筋や横隔膜が痛い!身体中全部痛い!!リラックスの為に深呼吸しようとしても咳が出ちゃう。
今日はフルマラソンを走るべき日では無かったな…と35キロの給水では足が止まってしまいました。
レース中に止まったのは久しぶりでした。だってもう走れないって思ったんだもん。
でも、あと7キロやん。どうにか頑張ろう!
ここまで応援してくれた人たちのことを思い出し、走ることを再開。
もう、走ってるか歩いてるかわかんないくらいだけど、ここまで来たらゴールしたい!の気持ちしかなかったです。
30キロ時点
ゴールが近くなってくると知り合いの応援も沢山あり、フラフラしながらでしたがなんとかゴールまでたどり着けました。

はぁ・・・疲れた。走り終わった瞬間というか、走ってる途中から身体中筋肉痛。
楽しみにしていた給食は全然食べれなかったし、タイムも目標としていたところからは遠かったけど、この日の一番難しい目標が『完走すること』だと思っていたのでとりあえず満足?納得?の結果です。

満身創痍で頑張ったご褒美であがれた表彰台もすごく嬉しかったです。
表彰式
今大会は走る前から精神的にも肉体的にもシンドイ状態でしたが頑張れたのはやはり地元の大会だったからこそ。沢山の応援、励ましの言葉日々のサポート、ありがとうございました!

北九州マラソン2024 大会HPはこちら( https://kitakyushu-marathon.jp/

4月以降は九州内で開催されるフルマラソンは少なくなりますが、ハーフマラソンや10キロ、5キロ、トレイルレースなどは沢山あります☆
モチベーション維持&観光込みでいかがでしょうか?
九州で開催される大会はこちらから( https://www.welcomekyushu.jp/marathon-in-kyushu/