【第189話】北九州マラソンの後は…

みなさん、こんにちは!
この数日、雨が降ったり、強風でとても寒い日が続いており…つい背中を丸めてうつむきがちに出勤していました。が!今朝、ふと顔を上げたらきれいな青空。
きれいな空を見るだけで『今日も頑張ろう!』って思わせてくれる、自然の力って本当にすごいな~。
そろそろ桜の開花も始まる頃なのでお花見RUNも楽しみですね。

さて、3月も残すところあと10日。
年度末、そして年度始めを控えているという事で、公私ともに忙しい方が多いのではないかと思います。
そういう時こそ、30分でもジョギングをして『自分だけと向き合って心と頭の整理』をすることを私はおすすめしたいです!何を優先してすべきか、どうやったらいいかな~と、一度いっぱいいっぱいになった思考をリセット出来る感じがするんですよね。汗をかけばすっきりしますし。
たかが30分?と思われてしまうかもしれませんが、30分でも自分だけと向き合う時間をとれる幸せ感、贅沢感が個人的にはたまりません♡(笑)ぜひ、少しの時間でも気分転換RUNしてみてください!

ここからは大会ネタです↓↓↓

満身創痍状態で頑張った北九州マラソンから2週間後の…3月3日開催『東京マラソン』にエントリーしてました。私自身はもちろん、息子の体調不良も長引き、とりあえずギリギリまで行く・行かないは悩もう!と思っていました。
結局、息子の体調も落ち着き、『私、東京マラソンに行く!』と決めたのが大会直前の木曜日の夜。
ギリギリの決断になったので、なんだかんだで家族に一番バタバタさせてしまいました(-_-)

飛行機に乗ること自体が5年ぶり?もっと経ってる?状態だったので、行きに北九州空港へ着いた時からプチトラブル発生w
東京へ着いてからも、前日受付後に宿泊先のホテルに行くのも迷子になったり(駅から徒歩3分のはずが30分以上かかった!)で大変でした(苦笑)
一人で遠征するのってこわい…((+_+))

大会当日…スタート地点の東京都庁に着いたら、あまりの人の多さにびっくり(驚)
日本人だけでなく、外国人の方もとても多くて『さ…さすが東京マラソン…』と走る前から思わされました。
ここ数年走った大会と規模のレベルが違う!
ビル
大会当日、気温は低かったけど、とても良いお天気でした。
東京マラソンは過去2回ほど出場したことがありましたが、途中棄権や体調があわず散々な結果で終わっていて。。。今大会も北九州マラソンからの体調不良があり不安もゼロではなかったけど『前、走った時とコースが変わっているから今は東京との相性が良くなってる!大丈夫!!』と自分に言い聞かせていざスタートラインへ。

だいたい、どの大会も5キロ過ぎると程よい集団が出来るイメージなのですが、5キロ過ぎても10キロ過ぎてもずっと渋滞してる感じでした。それくらい人が多くて。
もちろん、沿道の方の応援もすごい。リアルに『途切れることのない沿道からの応援』でした。
東京マラソンのコースマップを見て頂けたらわかると思うのですが都心の有名どころ各所を走れます。
が、私が気が付くことができたのは17キロあたりの『浅草寺』と『スカイツリー』だけでした。
このスポットは一度に両方観ることができ『うわー!東京マラソン、走ってるんだ~!』と実感した瞬間でした。

タイム自体は…今シーズン最後のフルマラソンだし!と、ちょっと欲張ったペースで走ったので30キロ過ぎてきつくなってきたものの、北九州マラソンに比べると全然平気!

12月の防府マラソンより、ちょっぴりですが速いシーズンベストでゴールすることが出来ました。
スタート地点
『直前まで悩んだけど、走りにきてよかったな…』と、ゴール後ほっと一息つき、15時半の飛行機に乗るため急いで身支度!東京駅がゴールなのでめちゃくちゃ便利でした。

東京マラソン出場にあたり、家族はもちろん、他にも応援やサポートしてくださった皆様、ありがとうございました!また来年も、出場出来たらいいなと思います♡

そして、その翌週!3月10日。
昨年は故障で息子の応援のみとなった『京都郡ロードレース(10マイル)』でした。
もっちろん、今年も息子も参加。受付から時間があったので会場を家族でうろうろしていたら、何人かの方が『息子さん?大きくなったね~!!』声をかけてくださりました。

確かに…以前出場した時は
昔の記念写真
だったのに、今では息子自身が参加するまでに。
小さかった頃はこんな日が来るとは思えなかったのですが…子供の成長~(;_:)♡(涙)
写真を見返してみて、改めて、これからも一緒に過ごせる時間を大事にしようって感じました。

フルマラソンの翌週の大会という事もあり、スタートからもたつき終始単独走の展開となりましたが無事完走!
競技場スタート、ゴールだったのですが。。。トラック半周してゴールと勘違いしていて、半周後、あと1周しないといけないと気が付いたときは絶望的でした(>_<)

ゴール後は私用もあり急いで会場を出たのですが、息子と約束をしていたので会場近くにある果樹園のカフェ『えふ』へ。
ご褒美にパフェなどいただきました♡
この、京都郡ロードレース、参加費2000円でしっかりしたタオル・イチゴが参加賞でいただけちゃいます。
近場の皆様、来年ぜひ、ご都合合えば参加してみてくださいね~♪

九州で開催される大会はこちらのサイトでも紹介されています!
ぜひチェックしてください↓
https://www.welcomekyushu.jp/marathon-in-kyushu/