【第190話】3月の振り返り~大会の無い休日の過ごし方

みなさん、こんにちは!
今年は桜の開花が遅かったのでまだ花が残っているところもありますが、散った花びらでできた絨毯もまたいいものだな~と眺めながら今朝は出勤しました。
桜の木
2024年も4分の1が終わりましたね。
あっという間ですが、個人的には日々が充実しすぎているので(笑)過ぎるべくして過ぎている感覚です。
先々『あの頃は本当に忙しかったけど、頑張っていてよかったな~』と思える時がきますように!!!祈

新年度を迎えたということで、心も身体も慌ただしくなってる方が多いのではないでしょうか?そんな時こそ身体を動かして、走って、リフレッシュしましょう♡もしくは…ひたすら寝る!皆さんはどちらがお好みですか?(笑)

さてさて、3月振り返りの続きになりますが。。。
東京マラソン~10マイル~の翌週(3月17日)は・・・くすのきカントリーマラソン(10キロ)に参加しました(^^)
(大会HPはこちら https://ube-run.com/
もともと、東京マラソンに行けなかった時の為に入れていたレースだったのですが、今大会をもってこちらの大会が最後ということもあり、身体の故障などもなさそうだったので参加を決めました!
当日は結構な雨。気温は高めだったけど、雨が本当にひどくて…。
スタートが10時半だったので10時ごろからゆっくりウォーミングアップのJOGをして、濡れたまま、上着脱いでスタートラインへ(笑)程よいアップダウンのある楽しいコースでした。
アットホームな大会でしたが、応援も多く、関係者の皆様の盛り上げ方が素晴らしかったです。
悪天候だったことだけが残念で、それ以外はとても良い大会だったなというイメージしか残っていないです。
今大会で最後を是非とも撤回していただき、フルマラソン開催は難しいとしても、10キロとか5キロの短い距離だけでも継続して開催していただけたら嬉しいなぁ・・・(←大会側から来たアンケートメールにも同じように答えました!)と思います。
雨がひどくてスマホは持ち歩けず、個人的に撮影した写真は無いのですが当日の大会会場の模様は大会HPにあるフォトギャラリーからみれますのでぜひチェックしてみてください(^_^)

その翌週(3月23日)の週末はというと、前から息子と約束していたROUND1のスポッチャへ!( https://www.round1.co.jp/service/spo-cha/index.html
我が家はみんな早起きが得意で、お客さんが多くなる前に行って思いっきり遊びたい派なので、この日も朝7時前には弟家族と待ち合わせてスポッチャへ入り12時くらいまで滞在w
バレーボールやバスケットボール、フットサル、バドミントン、バッティングなどなど、出来る球技一通りはしたかも。球技がそんなに得意ではなかったはずの息子が上手になっていてびっくりしました(^^♪子供の成長を感じることができ嬉しかったです。
他にも沢山ゲームなどがあるのですが、私が一番面白いと思ったのがダーツ!夫に(301ゲーム)のルール(参考: https://www.bagus-99.com/darts/rule/game_2/ )を教えてもらってチャレンジしてみました。最初は思うように的に刺さらず『あれ?なんで!?』となりましたが、コツをつかんでくるとすっかりハマってしまって。ダーツバーがある理由が理解できた瞬間でした(笑)
ダーツ
早朝から半日、しっかり遊んで、その日は『疲れたけど楽しかったね~♪』で過ぎましたが、翌日から5日間くらいフルマラソンを走った後よりもひどい筋肉痛になってしまいました(>_<)上半身も下半身も全部痛い!慣れない球技をしたからでしょうか…歳ですかね…。でも、夫や一つ下の弟は『そこまではない』と言っていたので、私が非力なんだと思います(汗)こうなることは予感していたため、息子に理由を話してフルマラソンシーズンにスポッチャへ行くことは避けていました。その判断は~正解だったな~(苦笑)
そんな『スポッチャ筋肉痛』を引きずって1週間過ごしてしまった翌週の日曜(3/31)は、2023/4~2023/3マラソンシーズン最終戦となった、とくみじハーフマラソンへ!(大会HPはこちら https://tomikuji-marathon.jp/

…続きは次の投稿で…(^-^)