【第86話】北九州マラソンコース後半試走会

みなさーん、おつかれさまです(*˘︶˘*).。.:




私の住んでる地域は朝から雨・・・


気温がいつもより高いのがせめてもの救いって感じですかね♪


それに比べて昨日はすごくいい天気でした!




北九州マラソンの後半コースの試走会だったのですが


あまりにも天気が良すぎて・・・張り切って洗濯しすぎて干す量が多くなってしまい


集合時間ギリギリに到着(汗)


試走前に息切れ&汗かいちゃいました^^;


北九州マラソンスタート地点の市役所付近も~この青空!
今回は『GMRC』いう地元のランニングチーム主催のイベントでしたが・・・


参加者はなんと80名越えだったようです。


サブ4・サブ4.5・サブ5・・・などいくつかのグループに分かれて走りました。


わたしはサブ4グループで走らせていただきましたよ~♪


大人数での試走会でしたが、GMRCのメンバーのペーサーのもと


前方や後方からの歩道利用者にも気を付けながら走ることができたと思います。


途中自転車に乗ってる方がとまって道をあけて、がんばれ~と声をかけてくださり


すごく嬉しかった^^




沢山のランナーともすれ違い、北九州マラソン近づいてきてるな~って実感しました☆




普段一人で走ってることが多いので、ほかのランナーさんとお話ししながら走るのは本当に楽しいです♡


コースの写真もどうぞ↓
こちらはゴール地点↓
最近調子悪いみたいですけど、大丈夫ですか~?と。。。


色々な方に心配をかけてしまってるみたいで。。。すみません!


だいぶ元気になってきてますのでー★


さて、せっかくなので北九州マラソンの後半コースに関して私なりの感想を書かせていただきますと・・・


小倉駅から門司港・門司港から小倉駅~の海沿いのフラットコースの往復なので


不安な点をあげるとすると・・・天候次第・・・って感じですね。


風の影響をとてもうけます。。。


強風が北九州マラソンの名物だといってもいいんじゃないかっていうくらいに(笑)


マラソン前半部分は風をあまり感じなくても


後半の海沿いになると一気に強風が~っていう展開になることも予想されますので。。。


天候は参加するランナー皆さん、平等の条件ですが


強風が吹かないよう神頼みしかありません!祈りましょう!(笑)


あと、少しコンクリートが固い場所もあったり


デコボコがあったりします。


後半になると脚が疲れてきていつも以上に衝撃を感じたり


デコボコに足を取られて捻挫したり・・・となりかねません。


その辺の対策(クッション性のあるシューズにする・テーピングやサポートタイツなどで補強しておく・インソールをかえてみるetc・・・)もしておいたら


良いのではないかなって思います✿


でも、あたたかい応援とおいしいエイドがたくさんあるので~


そこを楽しみにしっかり走り抜けましょうねっ!!!




北九州マラソン公式HPはこちら→http://kitakyushu-marathon.jp/




インフルエンザやノロウィルスがかなり流行しているようです。


皆様くれぐれもお気を付けください!


今年もあと少し。


笑顔ですごしましょう♪