【第81話】北九州マラソン公式ランニング教室

みなさん、こんにちは!


もう10月!


すでにいくつか大会に参加されたランナーさんもたくさんいらっしゃるのでは?


先週は壱岐のウルトラマラソンや山口30Kが開催されたり・・・今週末も九州各地・・・いやいや全国各地で
沢山の大会がありますね^^
壱岐のウルトラマラソンは、走ってみたいな~と思いつつエントリーしそびれたので来年こそチャレンジしたいなと思ってます^^




私事ですが・・・
先週開催された、佐賀県のクロスカントリーで
思いっきり足を捻挫して思いっきり転倒し・・・2.5キロの大会で全力で突っ込んでいたので衝撃がすごくて(汗)


痛みが引かず…またまたランニング、おあずけ状態になってしまいました。。。(涙)


転倒後、とっても落ち込んで。。。
とぼとぼ歩きながらとりあえずスタート・ゴール地点まで向かっていたら


『俵さんのブログを見て楽しそうだなって思ってこの大会申し込んだんですよ~!』
と、レース中のランナーさんが声をかけてくださいました。


こけたことはすごく辛かったけど、そう言っていただけてめちゃめちゃ嬉しかったです♪
ほかにもスタート前に何名かの方から『ブログ見てます』とか『応援してます』というお言葉をいただき
かなり元気もらいました!


正直。。。一難去ってまた一難~状態ですが頑張って走ってる姿をみなさんに見ていただけるよう頑張ります☆


フルマラソンシーズン前はトレイルやクロカンを走るときはくれぐれも足元にお気を付けくださいね♡


さて!
また・・・さかのぼって~になりますが
先月、北九州マラソンのオフィシャルのランニング教室が開催されました。


この回は女性限定のクリニック。
当日は台風の影響で悪天候の中でしたが
今から走り始めたいという方、フルマラソンでの目標タイムをお持ちの方・・・など
約40名近くのランナーの方にご参加いただきました。
私もお手伝いで参加♡


前半は座学。


走るときの注意点やダイエットについて、あとは正しい良い油の摂り方・・・などなど女性目線での講義内容となっていました。


後半は近くの公園でランニングの実技~の予定でしたが・・・あいにくの大雨で室内で体幹トレーニングや補強運動をしましたよ~!
人前で体幹トレーニングをお披露目することになるとは思っていなかったのですごく緊張しましたが
皆さんのお役に立てたら・・・と思い頑張りました^^


教室の途中からはスタッフの男性にも席をはずしていただき
本当に女性のみに。


女性だからこその悩みなども含めていろいろお話できました。


お手伝いで参加したのに私自身すごく勉強になり充実した時間を過ごせました。


皆さん、おつかれさまでした&ありがとうございました!


来年2月の北九州マラソン本番まで、定期的に行われるランニング教室。
ご都合つく方は是非ご参加ください~♪


それではみなさま、よい週末を♡