【第79話】 富士登山!

お盆も終わり。。。
早くも8月もあと10日をきりました・・・
毎日毎週毎月・・・あっという間に過ぎてしまいます><

会社の夏季休暇が今年は5日あったので、その間はいっぱい走るぞ~!と思っていたけど
クタクタでそうはいかず…

息子も私が『会社が休み』ということを理解できるようになっているし
以前のようにお家遊びではなくお休みなら一緒に遊びに行こう!と言われ
走ることよりも毎日の遊び疲れのほうがあったかもしれません(笑)

大きくなると、遊んでくれなくなるよ~!w

と、先輩ママさんパパさんから言われるので、今の息子との時間、家族の時間も大切にしなきゃと思ってます^^

さて、もう1か月近く前の話になりますが
富士登山競争の翌日、知り合いのランナーさんと富士山山頂まで登ってきました!

登山前日、夜遅くまで雨が降っていたのでどうかな。。。と思っていましたが
当日は雨は降っておらず♪

空港へ向かうバスが12時前だったので
11時半ずぎまでにはバス停へ向かいたい。
一番下からだと絶対的に時間が間に合わないのでこの日は四合目の林道から登りました!

朝5時半に待ち合わせ6時半ごろからスタートしましたが
登山下山で五時間くらいしかないという・・・かなりタイトなスケジュールとなっていました。

富士登山競争でのゴール地点だった五合目に着いたのが6時45分くらい・・・だったかな。
下の方は曇っていましたが五合目あたりまであがると雲のうえ~♪
晴れておりました!
五合目ですごくトイレに行きたくて・・・
行こうとしたらなんと!200円~^^;
一万円札しかもっていなかったので、お友達に借りて用をたしました。。。
トイレするのにもお金がいるんだ~!と一つ勉強。

時間の関係で~『9時半になったら、どの地点にいてもそこから下山を開始する』という約束をして
いざ山頂へ!

五合目から~2時間で登れるものか。。。初富士登山の私にはわかりませんでしたが
一緒に登った二人は100回以上の人と今回77回目を目指す人だったので完全にお任せ状態で・・・

走れるとことは走り~ゆっくり登山している方たちの邪魔にならないよう端っこをよじ登ったり

ただひたすらひたすらついて行きました☆

時間内に着くのか?
高山病は大丈夫かな?

など。。。不安な気持ちと必死な気持ちでいっぱいで

キツイとかはあまり頭になかったかも(笑)

この歳にして~富士登山初挑戦でしたし、必死な間もいろいろと考えることはありました。

自分の感情をうまく言葉にできませんが、とりあえず。。。

人生の中で富士山山頂を一度は目指してみたほうがいいよ!と声を大にして言いたい。

それくらい良かった~♡

息子にも経験させたいなって思いました。

結局五合目から2時間くらいで山頂へ到着!
やったー!!!!

山頂にてエスコートしてくださった二人と記念撮影☆
私のわがままに付き合ってくれて本当にありがとうございました!
このお二人とは結婚前からの友達で~ランニングを通じて知り合い、年に一回会えるか会えないかの状況ですが
久しぶり感が全くない感じで(笑)
また会える日を楽しみにしてます☆

おまけの写真!
日本一高いとこにある値段も高い自販機(笑)

ホットもあります↓
売店もあります↓
飲み物全部たかーい・・・

値段の割高感からして、ビールがお得な気がして選んでしまいそうw
こんなブルドーザー?的なので山頂まで運んでました↓
少し山頂でゆっくりして~
一気に下山。

正直・・・
登るより下りがきつかった・・・
あっという間に下りきり

予定通り11時半には富士山駅のバス停へ到着!

完璧なタイムスケジュールに拍手!!!

無事に帰宅の途につくことができました~♪

また、あまり触れていませんでしたが
今回の富士登山競争は民泊させていただきました。

ホテルがとれず、大会HPをチェックしていたら民泊の募集をしていたので応募してみたら当選!

大会会場すぐ近くのSさんのお宅にお邪魔しました。

民泊も初めてですごくドキドキしていましたが
民泊先のお母さん、息子さん、娘さんに温かく迎えていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました♡
この出会いもすごくすごく大切な思い出になりました♡

お見送りに来てくださったご家族との記念写真↓
この歳になっても本当に自分が経験したことのないことってたくさんあるんだなって改めて感じ。。。
もっともっといろいろ経験していきたい、頑張ろうって思いました!

あと・・・今回富士山のふもとに2泊し、山頂までのぼりましたが・・・
ずっと天気が悪かったので富士山の姿を見ることができませんでした(涙)
なので必ず必ずまた行こうと心にきめています!
その時は。。。こんな富士山みたいなぁ・・・(民泊先のお母さんがLINEしてくださいました)
今回はマラソンネタからはちょっと外れましたが~
マラソンつながりネタということでお許しください(๑•́ ₃ •̀๑)/